甘くて料理にもデザートにもいいサツマイモ

著者:
投稿日:
更新日:

とても甘みの強いイモで、お惣菜にでもデザートにでも利用可能なサツマイモのグルメ紹介まとめです。

サツマイモとは

サツマイモ(薩摩芋、学名: Ipomoea batatas)は、ヒルガオ科サツマイモ属の植物。あるいはその食用部分である塊根(養分を蓄えている肥大した根)。別名に、甘藷(かんしょ)、唐芋(からいも、とういも)、琉球薯(りゅうきゅういも)、とん、はぬす等がある。近縁の植物に、アサガオやヨウサイ(アサガオ菜)がある。
鹿児島県、茨城県、千葉県、宮崎県、徳島県が全国のトップ5県。この内、上位4県で全国の8割を占め、とりわけ鹿児島県は全国の生産量約81万トンの4割弱を産する。同県ではデンプン原料用としての作付けも多い。産地の偏在にはいくつか理由がある。まず、サツマイモの栽培に適した水はけの良い火山灰を含んだ土地が鹿児島に広がっていること。また、サツマイモは地上に実を付けないため、比較的風害にも強く、台風がしばしばやってくる鹿児島では、風害に強い点が他の作物よりも有利だったこともある。

出典:サツマイモ - Wikipedia

	
主に塊茎(芋)の部位が利用される。また、葉や茎も食用にでき、これらは主に炒めものや、佃煮、かき揚げなどの天ぷら素材などにして利用される。

デンプンが豊富で、エネルギー源として適している。また、ビタミンCや食物繊維を多く含み、加熱してもビタミンCが壊れにくいという特長がある。しかし、タンパク質の割合が低いなどの理由で、サツマイモばかり食べていると、カロリーベースでは身体を支えることができても、栄養失調(特にタンパク質の欠乏)に陥るという欠点も併せ持っている。

	

サツマイモ料理の数々

そしてやって来たのは東京・大久保の「板橋冷麺」。昨日に忠清南道舒川郡板橋で訪れた「スジョン冷麺」の息子さんのお店。注文はもちろんムル冷麺。サツマイモでんぶん麺に牛骨でとったスープ、うんまい。お父様の店とはまた異なるおいしさ。旅の締めくくりにどうしても訪問したかった。来てよかった。

	

玄米ロール、鶏胸肉と半熟玉子のカレーです。

鶏肉がふっくら気味でした(^^)
ニンジンも柔らかく、スッと切れました。
ルーはほとんど野菜に付いてしまったので目立ちませんが、食べた結果としては良い火加減だったと思います。

サツマイモは角切りの方が丁度良かったかもしれませんが(^^;

	

ヒイカの生姜炒めは、生姜の千切りがインパクトあり。サツマイモの葉のあっさり炒めはシャキシャキしたツルの食感が心地よい。豚足の滷味(ルーウェイ、台式煮込み)はコラーゲンたっぷりのぶりんぶりんな感じです。

href="https://t.co/1jRxVH3wAh" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/1jRxVH3wAh

	

【5/5の晩ご飯】
天ぷら(ちくわ磯辺、大葉、サツマイモ)
マグロの漬け
高菜入りポテトサラダ

マグロの切り落としパックは安かったけど大トロも入ってる!
豪華?✨
ゆっくりお酒を飲むぜ?

いただきます✨?✨

href="https://t.co/7q9ZR2tjFW" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/7q9ZR2tjFW

	

野菜カツカレーとマグロのお寿司??
サツマイモのフライを初めて食べたけど美味しかった!

	

デザートにも

夜パフェ専門店 ななかま堂

ーーーもうすぐ終了のパフェーーー「 薩摩芋のブーケ」

八朔とサツマイモを組み合わせてブーケ仕立てにしてます?

空間に地中のサツマイモをイメージしてます?

是非、パフェブーケを贈り物に笑

ご利用のブラウザーでは再生できません。

	

これが『いきなりダゴ』(いきなり団子、いきなり饅頭)です。熊本が本場ですが筑後地区でも普通に食べられていると思います。
小麦粉の皮に蒸したサツマイモと粒餡が入った素朴なお菓子です。

href="https://t.co/THpLzujpNF" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/THpLzujpNF

	

川越名物サツマイモのパンケーキ~めちゃくちゃ美味かった✨

	

サツマイモ料理動画

	
	
	

参考