肉と米の確かなハーモニー☆チャーシュー丼

著者:
投稿日:
更新日:

本来ラーメンなどに乗って具材の王様となっているチャーシューを、ごはんに乗せて丼物にする、絶品チャーシュー丼のご紹介。

チャーシュー丼とは

チャーシュー丼とは、豚丼ではなく、一度チャーシューに加工したものを切ってごはんに乗せて丼物としていただくものです。

たいていは豚肉ですが、鶏チャーシューなどを用いた鶏チャーシュー丼などもあります。

家庭で煮豚を作ってチャーシュー丼を作るケース屋、ラーメン屋さんなどが店で作るチャーシューを利用して、ごはん系のサイドメニューとしてミニチャーシュー丼、場合によっては、ラーメン替わりのメニューとしてチャーシュー丼を出しているケースなどがあります。

サラダチャーシュー丼

野菜もたっぷり摂りたい人向けのこのような野菜も乗せたヘルシー?チャーシュー丼も。
	

鶏チャーシュー丼

豚肉だけでなく、鶏肉でもおいしいチャーシュー丼は作れます。

肉厚に切って贅沢にどんっとチャーシューを乗せるのが醍醐味ですね。
	

貝節麺raik@方南町
貝節つけそば
貝節チャーシュー丼

5/5(日)永福町の駅前でちょっと一服?…のつもりが気づけば陽が沈んでおる?となりゃ〆はラーメン?が人情?方南町凸久しぶりの貝節つけ‼️あっという間に溺死必至オーシャンメンっ?キレッキレ潮汁の波に乗り?‍♂️大満足✨サミっち宮さんご馳走様っ?

	

しょうゆらーめんとチャーシュー丼?

href="https://t.co/dgHRm5dZni" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/dgHRm5dZni

	

今日のまかない。。。
チャーシュー丼、筍煮、塩まぐろ(^^)

	

参考