• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
リフォーム会社を選ぶ際のポイントとは?

サムネイル出典:

リフォーム会社を選ぶ際のポイントとは?

  • Theme:
Author:
share-tubeshare-tube
Posted date:
リフォーム会社を選ぶ際のポイントとは?

リフォーム会社の種類

リフォームの依頼先がどこでも、実際に住宅工事を行うのは職人です。
設計とデザインと設備選びと資金調達とアフターフォロー等、
リフォームでは色々考える事があるが、最終的には住宅工事の質は職人の仕事の質で決まります。
一人一人の職人は自営業で、通常は工務店から依頼を受けて仕事を行っています。
一人の職人では出来ないリフォームの場合は、工務店がリフォーム全体の責任を持って行います。
住宅に関して普段耳にする事が多いのは、大手ハウスメーカーになります。

リフォーム会社の特徴

リフォーム内容は、サッシを取り替える程度のものから大規模な改装や改築まで内容は千差万別です。このためには、リフォーム内容に適した業者を選ぶのが大切です。

リフォーム会社のほとんどは、住宅メーカーが自社が供給している物件のメンテナンスまで手がけています。独立したリフォーム会社を設けている所から、企業の一部を扱っている所まで多様で、これらの業者は住宅全体を総合的に扱っているため大規模な増改築にも対応が出来ます。

リフォーム専門店は、最近増えてきている業者で元々は工務店から設備工事店や建材店等であったり様々です。元々の分野が得意ですが、総合的なリフォームに対応出来る所もあります。

元々の分野によっては新築を手掛けることが多い代わりに小規模なリフォームは出来ない場合もあります。

増改築等で大規模なリフォームを行う場合は、一応施工まで依頼が出来るがリフォームの経験があまりない事務所があるため事前に確認をしておきます。
住宅設備や部品メーカー系工事店は、自社の製品を扱っている代理店をリフォームショップとしてリフォーム事業を進めています。
出身業種によって得意にしている分野が異なり、大きなリフォームに総合的に対応が出来るケースもあります。
これだけの種類のリフォーム会社がありますがどれがおすすめなのでしょうか?結果から言ってしまうとおすすめはありません。

出典:リフォーム会社の種類と特徴|どれがおすすめ? - リフォーム...

まさにこの通りでどのリフォーム会社を選ぶかは自分がどのようなリフォームを行いたいかによって変わって来ます。

工務店の場合

小さい壁の補修等の小さいリフォームであれば、直接職人に頼んでしまうという手があります。
職人に直接頼む事が出来ると、材料費と職人の当日の費用しか発生しないため

費用的には一番安く済ませられます。工事を行うのは職人であるが、その職人をまとめるのは工事全体を管理してリフォームを完成させるのは工務店の仕事になります。

ハウスメーカーの場合

ハウスメーカーは新築中心であるが、近年はリフォーム部門を別に立ち上げていてリフォームにも力を入れている会社も多くなってきています。

ハウスメーカーに依頼するメリットは、会社のブランドイメージが確立しているため安心感があります。自社に設計士やデザイナーを多く抱えているため、建て替えや大規模リフォーム等にも強いメリットがあります。

優良会社はどこで判断するか

リフォーム会社は、やはり慎重に選ぶ必要があります。良い工事を行ってくれるリフォーム会社が望ましいですが、口コミなどは確認してみると良いでしょう。
口コミは主に2つあり、そちらを紹介します。

1.近所での評判

リフォーム会社によっては、地域密着で事業を営んでいる事もあります。
その近隣の住民の方々から、リフォーム会社に関する評判を聞ける事もあります。
住民の間で評判が良いリフォーム会社なら、良い工事を行ってくれる可能性があります。
やはり好評なリフォーム会社には、何らかの理由があるものです。
できれば工事をした箇所を見せてもらえると良いですね。目に見えた実績があるので信頼できます。

出典:信頼できるリフォーム会社と悪徳業者を見分ける4つのポイン...

やはり知人伝いの評判というのはいつの時代になっても信用できますよね。

ネットでの口コミ

多くの方々は、WEBでリフォームの申し込みを行っています。
それで実際に作業を行ってもらった方々は、リフォーム会社の評判を投稿している事もあるのです。
その投稿内容は、大いに参考になります。
やはり評判が良いリフォーム会社かどうかを、確認してみると良いでしょう。
ちなみにWEBの場合は、リフォーム会社に対する評価も確認できます。サイトによっては、星のアイコンで5段階評価を確認できるのですが、その評価が高いかどうかも見てみると良いでしょう。評価の平均点が高いリフォーム会社なら、良い工事を行ってくれると見込まれるからです。

まとめ

リフォームの成功、失敗は、依頼するリフォーム会社で決まると言っても過言ではありません。
リフォームを成功させる為には、自分がしたいリフォーム内容によって合った業者を選ぶ必要があります。
「工務店」「ハウスメーカー」「家電量販店・ホームセンター」「設計事務所・建築家」など
様々ある中から、希望のリフォーム会社を選びましょう。
リフォームの見積もりや依頼、現地調査などは「無料」で実施されます。なので、気になる会社を複数社選び、実際にその会社の担当者と会って話してみて、じっくりと比較することが大事になります。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
share-tube