安くても味よし食感よしで人気のマイタケ
安くて手軽に手に入るのに、その旨みや食感のよさは抜群で、家庭料理にもよく使われる、おいしいキノコのマイタケのグルメ紹介まとめです。
マイタケとは
マイタケ(舞茸、学名:Grifola frondosa、英:Hen of the Woods)は担子菌門トンビマイタケ科のキノコ。食用として馴染み深いキノコである。中国語名は「灰樹花」「舞菇」などと呼ばれている。マイタケは世界中の暖温帯から温帯北部にかけて分布し、ナラ類、カシ類、シイ類といったブナ科樹木の大木の根株で心材に寄生して白色腐朽を引き起こす木材腐朽菌である。
出典:Hen of the Woods, マイタケ
今日の日本では非常になじみ深い食用キノコの一つとなっているが、人工栽培が盛んになる前は南関東の照葉樹林地帯以南では食習慣は一般的ではなかった。
現在市場に出回っているものはほとんどが人工栽培のもので、野生のものはごく少量である。現在でも野生のものは、その希少性から高価で「幻のキノコ」と言われ、マツタケと同等かそれ以上に珍重されている。一般に市場に多く出回っている菌床栽培品は天然採集品と比べると歯切れや風味に乏しいが、原木栽培品の食味は天然採集品に匹敵する。
おいしいマイタケ料理
マイタケ・しめじの焼きそば
大振りに裂いて、料理の具材にすると食べ応えもあって美味なキノコです。
きのこのホイル焼き
各種きのこと一緒に香りを閉じ込めて楽しめるホイル焼きにも。
出典: マイタケ
参考情報
なんにでも使えてうま過ぎ絶品きのこのマイタケ - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2152538389763098201
食べておいしく、ダシも最高なきのこのマイタケのグルメ情報まとめです。
次の記事米粉でおいしいビーフン料理