• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
安くても味よし食感よしで人気のマイタケ

安くても味よし食感よしで人気のマイタケ

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
Update date:2019年05月10日
安くても味よし食感よしで人気のマイタケ
安くて手軽に手に入るのに、その旨みや食感のよさは抜群で、家庭料理にもよく使われる、おいしいキノコのマイタケのグルメ紹介まとめです。

マイタケとは

マイタケ(舞茸、学名:Grifola frondosa、英:Hen of the Woods)は担子菌門トンビマイタケ科のキノコ。食用として馴染み深いキノコである。中国語名は「灰樹花」「舞菇」などと呼ばれている。
マイタケは世界中の暖温帯から温帯北部にかけて分布し、ナラ類、カシ類、シイ類といったブナ科樹木の大木の根株で心材に寄生して白色腐朽を引き起こす木材腐朽菌である。

旨みが強く、また歯切れも良く、基本的に生食以外ほとんどの調理法でおいしく食べられる。炒め物・鍋料理・天ぷらなどによく利用される。ただし、マイタケプロテアーゼというタンパク質分解酵素を含むので、茶碗蒸しに生のまま用いると固まらなくなる。従って、茶碗蒸しに入れる場合は、この酵素を熱で失活させるため、数分間加熱してから用いるとよい。逆にこの性質を利用し、細かく刻んだ生のマイタケを肉にまぶしてから調理することで、固い肉も軟らかくなり旨みが増す。

煮物・吸い物や卵とじなどには、料理そのものの色に影響を与える(黒っぽい色になる)ことから、料理店では慎重に取り扱いが行われる。また、少量のマイタケをごく少量の塩をまぶして炙り熱燗の日本酒に入れて、マイタケのエキスを引き出して飲む「マイタケ酒」なるものもある。
今日の日本では非常になじみ深い食用キノコの一つとなっているが、人工栽培が盛んになる前は南関東の照葉樹林地帯以南では食習慣は一般的ではなかった。
現在市場に出回っているものはほとんどが人工栽培のもので、野生のものはごく少量である。現在でも野生のものは、その希少性から高価で「幻のキノコ」と言われ、マツタケと同等かそれ以上に珍重されている。
一般に市場に多く出回っている菌床栽培品は天然採集品と比べると歯切れや風味に乏しいが、原木栽培品の食味は天然採集品に匹敵する。

出典:マイタケ - Wikipedia

	
	

おいしいマイタケ料理

マイタケ・しめじの焼きそば

大振りに裂いて、料理の具材にすると食べ応えもあって美味なキノコです。

きのこのホイル焼き

各種きのこと一緒に香りを閉じ込めて楽しめるホイル焼きにも。

お肉と焼いても抜群の旨さに!!

天ぷら

肉厚きのこなので、天ぷらにしてもたまらない旨さです。

まいたけとくずしがんもの炊き込みごはん

ダシのたっぷり出るキノコですので、炊き込みにしても旨味がごはんに染みわたります。
次にマイタケの天ぷらぞぃぞぃ?
	
今日の晩ご飯
もやしとマイタケのデトックススープ!
トッピングに卵、とろろ昆布、めかぶ、納豆、ネギを乗せてます?
痩せるぞ!
	
今夜は牛肉アスパラ山芋マイタケのオイスターソース炒めでハイボールを?山芋の食感とちょい効かせニンニクとオイスターソースの香りとが絶妙???
	
家でアヒージョするとパンを遠慮なく沢山食べられて良いね!マイタケが味染みて美味しかった❤️
	
かぼちゃのグラタン。冷蔵庫にあるホウレンソウとかマイタケとか色々ぶち込むから具沢山?
	
久しぶりに休み。先日父ちゃんがくれたラージメスティンで、マイタケご飯炊く実験しました。超美味しくできました?
	
	
	
	
	

参考情報

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。