• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
淡泊でもうま過ぎ!馬肉グルメ

淡泊でもうま過ぎ!馬肉グルメ

Author:
moepapamoepapa
Posted date:
淡泊でもうま過ぎ!馬肉グルメ
家畜としては量も少ないが、おいしくて食肉化されている馬肉の絶品グルメまとめです。

馬肉(ばにく)とは

馬肉(ばにく)とは馬(ウマ)の肉のこと。一部の国、地域、民族では食肉とされるが、国、民族等によってはタブー食とされる。
ウマは消化能力が低く食性も狭いため、食用として飼養した場合は牛(ウシ)や豚(ブタ)と比べて生産コストが高い。
一方、廃用乗用馬があり、また、一般的に消費者による選好性も牛肉や豚肉に比して低いことから、馬肉は安価な食肉として、ソーセージやランチョンミートのつなぎなどの加工食品原料や、ペットフード原料に利用される。ただし、食用として育てられたものや、馬刺しなどで利用可能な部位は比較的高値で取引される。

出典:馬肉 - Wikipedia

	

牛、豚、鶏などの肉より、低カロリー、低脂肪、低コレステロール、低飽和脂肪酸、高タンパク質。
日本では生食されることも多いが、衛生管理には注意を要する。
馬肉の部位の名称とその特徴は、牛肉や豚肉のそれと大きなずれはない。ただし、ウマにしか存在しない部位もある。また、牛肉や豚肉ほど共通規格が徹底していないため、地域や業者によって呼称や部位の分け方が異なる場合がある。
	

おいしい馬肉料理

馬刺し

脂肪がたまりにくくヘルシーなお肉で、赤身の旨さが堪能できます。

食用のおいしい部位が多々あります。

寿司

生食でおいしくいただけるので、寿司でも人気です。

生食できるお肉なので、赤さの残るレアステーキでも楽しめます。
	

評判

中村屋@上田市で馬肉うどん。
最近ちょこちょこ行ってる。初の週末の訪問だったが盛況!
甘めのスープに柔い麺が結構クセになる。
	
とうとう行ってまいりました『1ポンドのステーキハンバーグタケル』さんの1日10食限定の馬肉ステーキです!🐴
しっかりとした赤身肉でヘルシー🎶
お店特製のソースや卓上調味料が豊富でどの味付けにしてもとてもおいしかったです😋🍴是非上野でご賞味ください🍖
	
今日のお昼は馬肉うどんが美味しいお店へ!お天気の悪いちょっと肌寒い今日にぴったり👍
お値段580円。安いでしょ!
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
moepapa

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作をメインにしつつ、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 運動も大好きで、変わったスポーツ、運動場には足しげく通っている。