人の家のこたつは気持ち悪い?テーブル席とこたつどちらに座る?こたつ問題をまとめてみました

著者:
投稿日:
更新日:
他所のお宅にお邪魔した時に、こたつに入るよう勧められたら入れます?逆に、突然の訪問者が家のこたつに入るのは平気ですか?冬になると出てくるあまり人に言えないこたつの悩みをまとめてみました。 
 

 人の家のこたつに入れない・こたつが嫌いな理由

style="font-weight:bold;">こたつ布団って洗っていない(干していない)イメージがある
777777;">
style="font-weight:bold;">こたつで絶対寝ているはずなので人の家の布団に入るのと同じ感覚
777777;">
style="font-weight:bold;">ダニの温床・不潔っぽい
style="font-weight:bold;">居間のこたつで寝ている妻の家族が気持ち悪いです。

昔からなのか妻の実家では皆こたつで昼寝やら

時には朝まで寝てたりします。

とても気持ち悪いです。

出典:居間のこたつで寝ている妻の家族が気持ち悪いです。 - 昔から...

	
例えば、ソファとこたつが近いところに配置されていて、こたつに入らなくても良い状況ならソファに座って何とかこたつから逃れられるかもしれませんが、こたつしか座りようがない場合などは苦手な方にとっては地獄でしょうね。

こたつを勧める側にとっては、座布団を勧めるような当たり前の感覚で勧めているのでしょうし、もちろん「寒いから、どうぞどうぞ」という優しさも当然あるのでしょう。


逆のパターンでこたつが自宅にあるけれど、他人がこたつに入るのを嫌う方もいらっしゃいます。

 

			

 他人がこたつに入ってくるのが嫌!その理由は…

777777;">
style="font-weight:bold;">距離が近い


777777;">
style="font-weight:bold;">ひざを突き合わせる仲でもない
777777;"> style="font-weight:bold;">気持ちが悪い
777777;"> style="font-weight:bold;">テリトリーを害された気分
確かに、こたつの場合普通の応接セットやソファに座って話すより距離は近くなりますね。「テリトリーを害された気分」は、人の家のこたつに入れない方の「こたつで絶対寝ているはずなので人の家の布団に入るのと同じ感覚」と同じ意見とも言えると思います。ここは、自分がいつも使っている寝具の様な物なので入ってこないで、という事でしょうね。

どちらの気持ちも良く解ります。来客時テーブルとこたつ「どちらでも好きな方に座って」と聞いている事が多いようですが皆さんのご意見は…。

 

 「どちらでも好きな方に座って」に対する具体的なご意見

777777;">
style="font-weight:bold;">すすめられたほうに座りますが、テーブルのほうが座りやすいかな。コタツだと動きにくいし、暑くっても文句も言えないし。

出典:来客時、テーブルとコタツどっちにすわる? - フリ...

	
777777;">
style="font-weight:bold;">テーブルの方に通されることが多いです。

寒い時期でもよその家のコタツに入るのって少し抵抗があるので

テーブルにすすめられるほうがうれしいです。

出典:来客時、テーブルとコタツどっちにすわる? - フリ...

	
777777;">
style="font-weight:bold;">こたつの方が親近感がありますよ。

テーブルはどこか距離がある気がします。

寒い時はこたつがいちばんと思います。

出典:来客時、テーブルとコタツどっちにすわる? - フリ...

	
777777;">
style="font-weight:bold;">仲のいい友達とかなら、コタツです。

何かの業者とかはテーブルです。

出典:来客時、テーブルとコタツどっちにすわる? - フリ...

	
勧められた方に座るというご意見が多く、中でも「勧められた方に座りますが出来ればテーブルに」というご意見が多かったです。余程親しい友人であれば「こたつが苦手」と伝えることも可能かもしれませんが、そうでない場合なかなか口に出して言えない事です。勧める方も勧められる方もテーブルの方が無難なようですね。 
 

 気になるこたつの中、不潔っぽさ

777777;">
style="font-weight:bold;">中が気持ち悪い。実際に何があるというわけではないのですが、何となくニオイがこもってたり、不潔っぽい 人の家のこたつも好きではありません。

出典:同じ意見の方は少ないと思いますが質問です。コタツについて...

	
こたつが苦手な方の圧倒的ご意見に「中が気持ち悪い」「不潔っぽい」と言うのがあります。布団レスなどのこたつもあり、こちらは来客時でも問題なく使えそうです。 
 

 オシャレなハイテーブル布団レスこたつ

 

 しつこい質問「どうしてこたつがないの?」「どうして嫌いなの?」

style="font-weight:bold;"> 職場の人でコタツがないことをものすごく特別であるかのように毎回言ってくる人がいて、「なんでないの?」「寒くないの?」と何度も聞かれ、しまいには「コタツでみかんって日本人の冬の常識」とまで言われました。

出典:冬場、コタツがない家というのは変でしょうか?私は母親がコ...

	
単純に不思議なんだと思いますが、「不潔っぽくて気持ちが悪いから」と答える訳にもいかないでしょうし、しつこいと面倒ですね。でも、これ昔からあるこたつハラスメント(笑)コタハラのようです。間柄や答え方によっては人間関係も面倒になってきそうですよね。良い意味で捉えて「温かいよ♡」と親切心で言ってくれていると思って聞き流すのが得策のようです。家に来ないような方であればこたつがないことを言わないのも良いかも知れませんね。 
最後までご覧頂きありがとうございました。

ギンアンコ。

著者プロフィール
Sharetube