「未解決事件」青酸コーラ無差別殺人事件とは

著者:
投稿日:
更新日:

青酸コーラ無差別殺人事件

青酸コーラ無差別殺人事件(せいさんコーラむさべつさつじんじけん)とは1977年(昭和52年)1月3日から2月半ばまで、東京・大阪で起こった無差別殺人事件である。シアン化ナトリウム(青酸ソーダ)入りのコカ・コーラを飲んだ会社員らが死亡した。毒入りコーラ事件とも呼ばれる。


第1の事件(東京)

1977年(昭和52年)1月3日午後11時半ごろ、東京都港区で東海道新幹線の列車食堂のアルバイトに就いていた男子高校生(当時16歳、京都市在住)が、アルバイト先から宿舎へ戻る途中、品川駅近くの品川スポーツランド(現在の品川プリンスホテル:1978年(昭和53年)開業)正面にある公衆電話に置かれていた、未開封のコカ・コーラを拾い宿舎に持ち帰った。翌4日の午前1時過ぎに飲んだところ、男子高校生は異様な味を感じ、すぐに吐き出し水道水で口を漱ぐが、突然倒れてしまった。男子高校生は意識不明の重体となり、直ちに病院に運ばれ、胃洗浄などの救命処置が行われたが、まもなく死亡した。死因は青酸中毒だった。

出典:青酸コーラ無差別殺人事件 - Wikipedia

	

当時、事件現場写真

品川駅近くの品川スポーツランド(現在の品川プリンスホテル:1978年(昭和53年)開業)正面にある公衆電話

青酸コーラ無差別殺人事件

			

第2の事件(東京)

同4日の午前8時15分頃、前述の男子高校生がコーラを拾った電話ボックスから、第1京浜国道道路を約600m北に行った歩道上で、作業員(当時46歳)が倒れているのが発見され、こちらも病院に運ばれたが死亡が確認された。死因同様に青酸中毒であった。

作業員が倒れていた傍らに男性が開栓したとみられるコーラのびんがあり、青酸カリが検出されている。

その後、警察の捜査で作業員がコーラを拾った電話ボックスから約600m離れた品川区にある商店の赤電話に、青酸入りのコーラが置かれているのを発見、そのコーラを15歳の少年が発見しており、用を済ませた後に飲もうとしていたが、間一髪で命拾い。

出典:???????????ч※??STOP????В羆坂?篁吟??菴純??

	

第3の事件(大阪)

東京の事件から約1ヶ月後の2月13日午前6時20分頃、大阪の会社員が出勤途中にタバコを買うため立ち寄った酒屋の公衆電話に、中身の入ったコーラのびんが置かれているのを発見し、飲んだところ突然意識不明になり、青酸カリが検出されだが、命を取り留める、しかし退院した翌日に男性はガス自殺で死亡。

この事件については「誰も男性がコーラを飲んだ場面を見ていない」「男性の出た症状には青酸中毒特有の症状がなかった」との報道もあり。

出典:???????????ч※??STOP????В羆坂?篁吟??菴純??

	

第4の事件(東京)

1977年(昭和52年)2月14日、東京駅の八重洲地下街で、会社社長の男性(当時43歳)が階段のところにチョコレート40箱入りの紙袋が置かれているのを発見した。男性は、一連の青酸コーラ事件から「このチョコレートにはもしや…」と疑い、警察に届けた。

しかし落とし主が現れないことから、この男性にチョコレートは渡され、男性の依頼で研究所で調べたところ青酸化合物が検出された。

またこのチョコレート箱には脅迫文が残されていた。


出典:???????????ч※??STOP????В羆坂?篁吟??菴純??

	
オコレル ミニクイ ニホンジンニ テンチュウヲ クタス

出典:韓国人「日本の青酸コーラ無差別殺人事件(1977年)を調べて...

(驕れる醜い日本人に天誅を下す)

第5の事件 (東京)

同じく2月14日、東京駅の隣接駅である神田駅のトイレでチョコレートを拾った男性がいた。彼は電車に乗るとこれを食べたが、意識不明となって秋葉原駅から救急車で病院に搬送された。病院では食中毒と診断される。幸いにも命に関わるようなものではなく、本人は意識が戻り翌日には退院している。

当時これは同じ日に神田で発生した青酸チョコレート事件とは関連が無いと思われていた。ただの食中毒という診断だったため警察への届けも無かったのである。しかし翌年になって神田の話が捜査員の耳に入り、拾った本人から提供されたチョコレートを分析したところ微量の青酸ナトリウムが含有されていたことが判明した。

出典:青酸コーラ無差別殺人事件 - Wikipedia

	

第6、第7の事件 (東京)

2件の青酸チョコレート事件を受けて警察が改めて捜査を行なったところ、2月14日以前にもチョコレートの入ったバッグが東京駅に置かれているのを見たと言う複数の証言があった。これらのチョコレートを置いたのは同一人物で、コーラに青酸を入れた犯人である可能性が高いと言われたが真相は判明していない。なお、このチョコレートについての詳細は不明。

出典:BFBCのオンラインはまだ人はいますか? - 一応マッチングはす...

	

事件の影響

当時まだ250mlリターナブルボトルの自動販売機による販売は珍しくなかったが、この事件を契機に急速に数を減らし、有人店のセルフサービスとして数える程度が残った。このような事件を防ぐため、一度開栓したら容易には元の状態に戻すことの出来ない缶(250mlストレート缶)が自動販売機の主流になり、ビンでの販売も、缶用の自販機で扱え、尚且つ一度開栓したら他者からその状態がわかるスクリューキャップボトルへ変更された。 また、その場で購入したもの等以外の飲食物は決して拾い食いしないように呼びかけたこともあってか、同様な事件は以降ほとんどなくなっている。

出典:青酸コーラ無差別殺人事件 - Wikipedia

	
	
世の中、一つ事件が報道されれば、それを模倣する者がいる。そして、それをまた、繰り返す者も出てくる。そのことに憤りを覚える。しかし、事件が報道されなければ、我々は事件を知ることができないし、事件が解決するスピードも落ちるかもしれない。

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube