ダイエット成功者に学ぼう!色んな短期集中ダイエットまとめ
おにぎりダイエット
このおにぎりダイエットは、つんく♂やEXILEのメンバーも実践して、2週間で−5kgも可能にした短期集中ダイエット方法です。野菜のおかずと一緒に、1日・白米2合分のおにぎりを3〜4回に分けて食べる方法で、とても簡単。おにぎりの具は梅や昆布など低カロリーなものを使用すること、肉や魚、糖質が多い果物やアルコール、お菓子などは食べないといったような、いくつかのルールに沿って1〜2週間続けるだけです。
ポイントは冷えたご飯を食べるということ。ご飯が冷えると、体内で「レジスタントスターチ」という消化されにくいでんぷんに変化します。このでんぷんは食物繊維と同じ働きをして、便通を良くしたり、腸内細菌に良い影響を与えて腸を整えたりしてくれます。さらに、摂取カロリーの抑制効果があり、通常のでんぷん(暖かいご飯で食べる時)の半分のカロリーにしかなりません。このように食事改善+レジスタントスターチの効果でカロリーダウン、腸内環境の向上によって、食事の我慢やキツイ運動なしに体重が落とせる短期集中ダイエットです。
ジュースクレンズダイエット
クレンズダイエットは食事の代わりにジュースを飲むという方法。コールドプレスジュースが主流のようです。コールドプレスジュースとは低速ジューサーに野菜や果物をかけて作るジュースです。
出典:WELQ
体幹トレーニング
短期間、しかも毎日短時間のトレーニングでも効果抜群の短期集中ダイエット方法です。1週間続けて、ウエストが-3.5cmという結果が実際に出ています。ウエストが引き締まるだけで見違えるようにカッコよく見えます♪体幹トレーニングでは「プランク」という腕立て伏せの状態から、肩の下に肘をつけて、頭・背中・おしりが一直線になるようにして空中で体のバランスをとった状態をキープさせるというようなメニューを行います。
激しいエクササイズは一切なく、不安定な姿勢でバランスを取ることで体の中心部の筋肉を鍛えます。特に、このプランクではウエストを引き締めるのに重要な、お腹を囲むようについている腹斜筋、腹横筋にガッツリ効果があるのです。また、筋肉量を増やすことによって基礎代謝が上がり、脂肪燃焼効果が高まります。
体幹トレーニングメニューにもいろいろありますが、下のリンクのようなストレッチや、呼吸法も組み合わせたトレーニング法がとても効果がありおススメです!
夜に摂取したカロリーはそのまま脂肪に変わってしまうことが多いです。夜はなるべくヘルシーなものを食べたがる人が多いのはこういう理由からです。食べる時間をしっかりと決めて、19時以降は食べずに胃や腸を空っぽにしておく時間を長くとるのがこのダイエットにポイントです。そうすることで胃腸が休まり、腸内がリセットされるのです。19時までに食べ終わるならそれまでは何を食べてもOK、多少のカロリーオーバーもOKです♪
グルテンフリーダイエット
グルテンフリーダイエットは、グルテンというタンパク質を摂取しない方法です。グルテンはパスタやパンに含まれていて、簡単に言うと小麦粉を摂らないダイエットです。血糖値をコントロールする役割があるのでダイエット効果が期待できます。注意点としては、小麦粉以外でもご飯やじゃがいも、また糖分を含んだ料理は血糖値があがるため避ける必要があります。玄米やサラダ、野菜スープなどを食べると良いでしょう。
白湯ダイエット
水を温めて飲むだけのダイエット。体温が1度上がると代謝が13%アップすると言われています。お腹が冷えると代謝が下がり、代謝が下がることによりカロリーが消費されづらくなります。また、冷え性の改善にも効果的です。白湯は飲むタイミングが大切です。
脂肪燃焼スープダイエット
燃焼スープダイエットは効果有無関係なく期間は1週間にします。【スープのレシピ】
キャベツ半玉、タマネギ3個、セロリ太めのもの1本、パプリカ1個、ホールトマト1缶、コンソメ1個
【スープダイエット法】
1日目:スープと果物(バナナ以外)
2日目:スープと野菜(夕食のみ少量のバターとベイクドポテトはOK)
3日目:スープと野菜(ベイクドポテトもダメ)と果物(バナナ以外)
4日目:スープとバナナ(3本)、スキムミルク500ml
5日目:スープ、肉(鶏肉か茹でた赤身の牛肉、煮魚でも可)、トマト
6日目:スープ、牛肉(ステーキ3枚程度)、野菜(ベイクドポテト以外)
7日目:スープと玄米、野菜
そもそも肥満の心臓病患者を手術適応レベルにまで減量させることを目的にした食事療法。脂肪燃焼とダイエットを促進されせてくれます。
断食と言えば一切物を口にしないということですが、この“プチ”断食は週に2日のみ、1日の摂取カロリーを4分の1に抑えるだけの短期集中ダイエット。女性なら500キロカロリー、男性なら600キロカロリーが目安です。これはストレスや手間が他のダイエットに比べかなり少ないのが特徴です! これだけで2週間で3kg減が実現可能。
例えば休みの日2日間だけ半日何も食べずに過ごす方法や、2日間は朝昼晩ヨーグルトと豆乳だけにするといったやり方があります。
このダイエットのポイントは胃や腸を休ませ、内臓の疲れを解消し、本来の消化吸収能力を取り戻すことにあります。元気のない胃腸は脂肪を蓄えやすくなっていますが、断食によって胃腸を整えることで余分な脂肪、糖分の吸収を防ぎます。そして、良好な腸の状態で排泄力や代謝を高めることによって脂肪が燃えやすくなり、ダイエットに効果をもたらします。断食にはいろいろなプランがあるので、自分に合ったものを探して短期集中ダイエットを試してみましょう♪
こちらは眠っている間にスリムになれてしまう夢のような短期集中ダイエット方法。1週間で4kg痩せたという報告もあります。アメリカのトップクラスの病院で栄養や体重管理のマネージャーを務める医師が考案した減量法です。1週間の最初の食事を高タンパクのスムージーにして、後の6日間は高タンパク食を心掛け、あとはたっぷり8時間寝るのみで、運動なしでも体重が落ちます。
普通の食事を減らすダイエットの場合、筋肉の力が減り、脂肪燃焼効果が落ちてしまいがちですが、高タンパクの食事によって筋肉量を落とすことなく、寝ている間もカロリーを多く消費できるのです。さらに体脂肪を増やす原因のインスリンを減らすことで、脂肪がつきやすい下半身のダイエットに効果的な短期集中ダイエットです!