そうだ、かに飯を作ろう。検索5位までのカニ缶で作るかに飯のレシピと作り方のまとめです。

著者:
投稿日:
更新日:

家では通常カニ飯は毛ガニで作りますので、毛ガニの旬を調べてみたところ、なんと、毛ガニって2月3月を除いてほぼ旬なんですね。元北海道民なのに知りませんでした。一応旬は調べましたが、今回ご紹介するかに飯はカニ缶を使って作るかに飯です。サイズは小さめですが、カニ缶を取り扱っている100均も多くありますので、思い切り大量に入れて贅沢なかに飯を作る、なんていうのは如何でしょう。検索5位までの人気のレシピをご紹介致します!

 検索第5位☆かに飯の作り方 - 寿司屋のおかみさん小話

札幌すすきのでお寿司屋さんをされているおかみさんのレシピです。
材料と作り方(2~3人分)

米              2合

蟹のほぐし身       200g(蟹の種類はなんでもいいです)

酒              100㏄

だし汁            適量

醤油            大匙1

生姜            みじん切り少々


備考 : (・・・・冷凍カニや、かに缶で十分です♪)と書かれてありました。

カニ缶は平均サイズが1缶55gですので3-4缶で充分かと思います。


記事を読むと、おかみさんの丁寧な仕事振りが伺えます。

蟹がパサつかない工夫など勉強になりました。

画像も、どれも美しく

プロフィールにカメラの機種が載っているのも頷けました。


最近の記事には(2018.11.7)

北海道でも珍しい(札幌では出している店が殆どありません)

「ししやもの握り」と「塩からの軍艦巻き」が載っていました。

超美味しそうでしたわ。


是非、遊びに行ってみて下さいね。

 検索第4位☆味の素パークさんの かにご飯のレシピ・作り方

(4人分)

米   ( 他レシピ ) 2・1/2合

かに缶   ( 他レシピ ) 1缶(150g)

A酒 大さじ1

Aしょうが汁 小さじ1

「ほんだし」 小さじ1

B酒 大さじ1

Bうす口しょうゆ 大さじ1

B「瀬戸のほんじお」 小さじ1/2

水 適量

みつば・ざく切り 適量

ゆずの皮・せん切り 少々


備考 : カニ缶1缶150gとなっていますが、トマト缶大のタイプの物ですね。

こ通常サイズの物3缶で15gオーバーくらいです。


味の素さんのサイトなので

「瀬戸のほんじお」など

レシピに限定商品が出てきますが(^^)

お好きなお塩でもちろんOK!
作り方はとっても簡単でした。

 検索第3位☆カニ飯【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

材料  ( 2 人分 )

お米1合

カニ缶100g

酒大さじ1

だし汁180ml 作り方 >>

みりん大さじ1

薄口しょうゆ大さじ1/2

ミツバ(刻み)適量


あのー・・・

お米1合で2人分て、足りなくないですかね?


お米1合に対してカニ缶2つ分なのでかなり贅沢なかに飯になりますね!

2合に増やすとしたら、カニ缶は1.5倍の3缶で足りるかとも思いますが

レシピ通り倍掛けすると4缶で贅沢かに飯2合分です。


薄口しょうゆを使っている割におこげがバッチリ出来て超美味しそうです。

カニの量が多い所為でしょうか?


個人的な話でアレなんですが、

わたくし、こちらのE・レシピさんの画像が大好きなんです。

何と言いますか、

プロの料理写真家さんが撮影しているのかは解りませんが

ちょっと外してくるあたりが何とも堪りません。


揃っていないお箸の先とか、

右肩上がりのお茶碗とか、マジ可愛い♡


調味料もいつも少な目で、作り方も解り易く

レシピサイトの中でも大好きなサイトです。


某国営放送のお料理サイトでは

E・レシピさんの倍くらい調味料が出てくるので

やはり、作るならE・レシピさんを選択してしまいます。


E・レシピさん、注目してみて下さいね!

 検索第2位☆kurashiruさんのカニ缶で炊き込みご飯 レシピ・作り方

drumsdrumsdrumsdrumsdrumsdrumsdrumsdrumsdrumsdrumsdrums ドラムロール♬


では、いよいよ堂々の第1位は!

 検索第1位☆梅ミッキーさんの簡単♥♡かに缶で贅沢蟹飯

材料 (4人分)

米2合

かに缶1缶(小)

●醤油小さじ2

●みりん 小さじ2

●だしの素(本だし) 小さじ2

●塩2つまみ


とっても説明が解り易くて、「あ、楽勝で作れる!」と、自信さえ湧いてきちゃいます。

つくれぽが461件になっているのも頷けます!

和食って、あまりつくれぽ伸びないらしいんですが、サイトを見ると速攻で作りたくなるレシピと作り方でした。是非、ご覧になってみて下さいね。


こちらの梅ミッキーさんのお名前の由来が、なんと、梅講師をされている方でした。(なるほど納得)

 アレンジでかに甲羅焼き飯

アレンジで蟹甲羅めしも良いですね。
style="font-weight:bold;">かに甲羅焼き飯/殻のお出しと簡単錦糸卵。

そう言えば、毛ガニの缶詰って見た事ないなあ、と思い検索してみると出てきました。

【毛がに脚肉とほぐし身の水煮缶詰(固形量55g、紋別加工)価格:1,550円 (税込)】


小さな毛ガニ1ぱい買えそうなお値段でした。


最後までご覧頂きありがとうございました。

ギンアンコ。

著者プロフィール
Sharetube