• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
おいしいひき肉の常備菜そぼろ

サムネイル出典:そぼろ - Wikipedia

おいしいひき肉の常備菜そぼろ

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
おいしいひき肉の常備菜そぼろ

サムネイル出典:そぼろ - Wikipedia

ひき肉を炒めて作る絶品おかずのそぼろのグルメ紹介まとめです。

そぼろとは

そぼろは、牛や豚や鶏の挽肉、魚肉やエビをゆでてほぐしたもの、溶き卵などを、そのままあるいは調味して、汁気がなくなりぱらぱらになるまで炒った食品。
そのまま米飯にのせたり、ある種の寿司や弁当の材料として使用される。また、鶏肉のそぼろをダイコンやカボチャの煮物に用いたものはそぼろ煮と呼ばれる。

より細かくほぐしたそぼろをおぼろ(朧)という。おぼろの例として田麩(でんぶ)がある。ちなみに、おぼろ昆布(薄く削った昆布)、おぼろ豆腐(固まりかけの豆腐)、おぼろ饅頭(皮を剥いた饅頭)のおぼろは、このおぼろではない。 芝海老のおぼろは伝統的な江戸前寿司には欠かせない種のひとつであり、寿司屋の玉子焼の原料としても用いられる。
	

おいしいそぼろ料理

鶏ミンチの賞味期限が切れそうだったので、急遽鶏そぼろ〜
	
夜飯。気持ちを新潟に置いてきてしまって現世に戻れないまま作ったそぼろ丼。
	
「さいたま車両センターまつり開催記念弁当」は、鯵フライや牛肉牛蒡煮、煮物など、いろんなおかずが入った幕の内弁当(*´∀`)♪ご飯の上には鮭そぼろとしらすのごま油炒めが!おいなりさんも2種類入っているよ(’∀’*)♪わーい☆どれから食べようかなヽ(*´∀`)ノ♪みなさんのご来場お待ちしてまーす☆
	
昨日は余り物でおうどんを食べました!
ワカメと肉そぼろ♪
	
お肉食べたい欲が全面に出ちゃったそぼろ丼ですありがとうございました。
	
今朝は、2色そぼろ丼にしたよぉ^ ^
あと、お味噌汁です
	
	
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。