おいしいひき肉の常備菜そぼろ

著者:
投稿日:
更新日:

ひき肉を炒めて作る絶品おかずのそぼろのグルメ紹介まとめです。

そぼろとは

そぼろは、牛や豚や鶏の挽肉、魚肉やエビをゆでてほぐしたもの、溶き卵などを、そのままあるいは調味して、汁気がなくなりぱらぱらになるまで炒った食品。

そのまま米飯にのせたり、ある種の寿司や弁当の材料として使用される。また、鶏肉のそぼろをダイコンやカボチャの煮物に用いたものはそぼろ煮と呼ばれる。

より細かくほぐしたそぼろをおぼろ(朧)という。おぼろの例として田麩(でんぶ)がある。ちなみに、おぼろ昆布(薄く削った昆布)、おぼろ豆腐(固まりかけの豆腐)、おぼろ饅頭(皮を剥いた饅頭)のおぼろは、このおぼろではない。 芝海老のおぼろは伝統的な江戸前寿司には欠かせない種のひとつであり、寿司屋の玉子焼の原料としても用いられる。

鶏ミンチの賞味期限が切れそうだったので、急遽鶏そぼろ〜

	

夜飯。気持ちを新潟に置いてきてしまって現世に戻れないまま作ったそぼろ丼。

	

「さいたま車両センターまつり開催記念弁当」は、鯵フライや牛肉牛蒡煮、煮物など、いろんなおかずが入った幕の内弁当(´∀`)♪ご飯の上には鮭そぼろとしらすのごま油炒めが!おいなりさんも2種類入っているよ(’∀’)♪わーい☆どれから食べようかなヽ(*´∀`)ノ♪みなさんのご来場お待ちしてまーす☆

	

昨日は余り物でおうどんを食べました!
ワカメと肉そぼろ♪

	

お肉食べたい欲が全面に出ちゃったそぼろ丼ですありがとうございました。

	

今朝は、2色そぼろ丼にしたよぉ^ ^
あと、お味噌汁です

	
	
	

参考

著者プロフィール
Sharetube