長崎生まれのおいしい麺料理ちゃんぽん

著者:
投稿日:
更新日:

長崎県の定番郷土料理であり、全国にも広がっている麺料理ちゃんぽんのグルメ紹介まとめです。

ちゃんぽんとは

ちゃんぽんは、「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」を意味する言葉であり、そのような料理の名称。各地に存在する郷土料理。

長崎県長崎市発祥のちゃんぽんは、福建省の福建料理をベースとしている。明治時代中期、長崎市に現存する中華料理店「四海樓」の初代店主陳平順が、当時日本に訪れていた大勢の中国人(当時清国人)留学生に、安くて栄養価の高い食事を食べさせるために考案したとされる。

豚肉、ネギなどの野菜、蒲鉾など魚肉生産品、十数種の具材をラードで炒め、豚骨と鶏がらで取ったスープで味を調える。そこにちゃんぽん用の麺を入れて煮立る(他の中華麺類との大きな違い)。公正競争規約施行規則別表では、長崎ちゃんぽんは「長崎県内で製造され」また「唐あく」と呼ばれる長崎独特のかん水で製麺したものと規定する。そのため、長崎のちゃんぽん麺は他県で製造されたものと成分が異なり、独特の風味がある。
	

人気のちゃんぽんの数々

飯テロ?

リンガーハット、ガッツリせっと
肉味噌のせちゃんぽん

	

夕飯は寳屋 本店の
ちゃんぽんですよ、ば➰ど?❤️

	

野菜がたっぷりすぎて麺が見えない!!
大阪市立大学近くの『Cavolo』では、一日分以上の量の野菜がのったちゃんぽんが食べられます!
ちゃんぽんはノーマルなものの他に、カレー、トマト、キムチなどもあります
なんと皿うどんの大盛りは無料ですよ~

href="https://t.co/2cbyU3bknD" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/2cbyU3bknD

	
	
	

参考

著者プロフィール
Sharetube