• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
魚肉のすり身でおいしい練り物薩摩揚げ

魚肉のすり身でおいしい練り物薩摩揚げ

  • Theme:
Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
魚肉のすり身でおいしい練り物薩摩揚げ
魚肉のすり身を使って作り上げる練り物食品のひとつで、そのままでも料理に使ってもおいしい薩摩揚げのご紹介。

薩摩揚げとは

薩摩揚げ(さつまあげ)は、魚肉のすり身を成型し、油で揚げた日本の料理である。魚肉練り製品であり、「揚げかまぼこ」に分類される。
中国由来の料理が琉球に伝わり、薩摩を経由して全国に広がったとされる。島津斉彬が諸藩のかまぼこなどをヒントに鹿児島の高温多湿の風土にあう揚げ物料理を考案させたとの説もある 。鹿児島県および沖縄県では一般につけ揚げ(琉球方言ではチキアギ)と呼ばれる。関東ではさつま揚げ、西日本ではてんぷらとも呼ばれる。
魚肉のすり身に塩・砂糖などで味付けし、形を整えて油で揚げたもの。丸形・角形など形は様々である。ゴボウ、イカ、ゆで卵などの素材を包み込んだものもある。
水産地では、地元で多く取れる魚を材料とする事が多く、イワシ・サメ・カツオ・サバ・ホッケなど多様だが、ほとんどの場合2種以上の魚を混ぜて使う。すり身のみで作られた物のほか、キクラゲ、紅しょうが、玉ねぎ、ネギなどの野菜を入れた物、じゃこ、イカ、タコ、エビなどの魚介類を入れた物、薬味を加えたものなどもある。
そのまま、あるいは軽く焼いてショウガ醤油やからし醤油などを付けて食べる。おでん種、うどんの具、皿うどんの具、煮物の材料にも用いられる。

出典:薩摩揚げ - Wikipedia

	

おいしい薩摩揚げ料理

薩摩揚げは、すでに揚げて加工された食品ですので、そのまま食べてもおいしく、また、煮物やおでんなど、他の食材と合わせる各種料理でもそのおいしさをいかんなく発揮してくれます。
今日のあろ飯🍚中華丼☆
創味シャンタンとオイスターソースで仕上げた中華丼です。具は、豚肉、白菜、もやし、椎茸、野菜天(薩摩揚げ)、茹で玉子。熱々をハフハフしながらいっただっきま〜す(๑ ́ᄇ`๑)
	
朝食で薩摩揚げ、がね、あくまきとか鹿児島の郷土料理を頂く
焼酎セラーある模様
	
追加した薩摩揚げ…ってこれ出てきたwwwおなかいっぱいになりもうした!ヽ(=´▽`=)ノ
	
初めて食べた〜
うまいでがんす??薩摩揚げ?
ビールがよく合う!!
	
昨日ふるさと納税の返礼品でさつま揚げが届きました。
朝ごはん、お味噌汁にあおさ味のさつま揚げたっぷり。柚子フレークで香り付け。
柚子って冬の香り。旨い。

	
鹿児島串木野産の薩摩揚げ。いうまでもなく、ビールに焼酎によく合います。
Satsumaage. Fried of minced fish.
	
西麻布 天馬さん

赤鶏たたき
鳥肉の塩焼き
赤鶏の薩摩揚げ
〆の馬スジ肉カレー
そしてホッピー❗️

馬肉が売りのお店ですが、、
鳥肉が好きなので (^_^;)

残念ながら今月で閉店とのこと
麻布で安くてこんなに美味しいのに…

	
おはようございます。
ホテルの朝食バイキングで郷土料理があるのって、いいですよね~(*´∀`)
というわけで、薩摩揚げと「がね(さつまいものかき揚げ?)」と奄美鶏飯!
	
今日の旦那弁🍱

白だしと明太子の卵焼き🤤これ美味しいよね〜。

豚肉生姜焼きと小松菜薩摩揚げ炒め



	
つるとんたんでご飯🥢
薩摩揚げは揚げたてでホクホク(๑>؂pic.twitter.com/jNUf8rvTBN
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。