• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
辛さがうまさに☆ラー油グルメ

辛さがうまさに☆ラー油グルメ

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
辛さがうまさに☆ラー油グルメ
餃子のタレ専門調味料じゃない!様々な料理に辛さと旨味を足してくれる万能調味料ラー油のご紹介です。

ラー油とは

ラー油(辣油、ラーゆ)とは唐辛子などの香辛料を植物油の中で加熱して辛味成分を抽出した調味料である。「辣」とは熱を伴う辛さのこと。
中国料理・四川料理(特に麻婆豆腐や担担麺など)の調味料、薬味として用いられる。
家庭で作る場合は、ごま油に唐辛子を主体にした各種香辛料を入れてゆっくり軽く加熱する。手軽で失敗が少ない方法としては七味唐辛子をゆっくり加熱してある程度の温度になったら火を止め、余熱でゆっくり辛味を抽出させる方法がある。唐辛子は種を入れると辛味が強くなり、また加熱しすぎると苦味が出るので注意する。
日本における市販の製品や中華料理店で見られるラー油は油成分のみのものが多いが、中国の食堂やレストランに置かれているラー油は油で熱した際の焦げた唐辛子などの薬味が器の底に沈んだまま提供されている。中国人はその薬味とともにラー油をすくって料理に使用することが多い。製法や風味は店舗や地域によって多少異なるが多くの場合日本のボトル詰め製品より香りが強く、また口に入れたとたん噎せ返るほど辛味が強いものもある。

出典:ラー油 - Wikipedia

	
	

おいしいラー油利用料理の数々

つけダレなどの用途に収まらず、ステキな料理への利用もあるラー油の素敵な料理紹介です。
【おいしそ】悪魔のおにぎりをアレンジした「悪魔麺」が激しくウマすぎる


中華麺を茹でて、麺つゆ、天かす、食べるラー油を混ぜるだけ。ラー油とめんつゆが完璧にマッチし箸が止まらないそう。
	
へべれ家@水戸
限定 担々麺
久しぶりのへべれ家さん!限定の担々麺をポチっとな!👉
鶏ベースの担々麺は初めてだけど
これも残しちゃダメなスープだ✨
クリーミーなスープにラー油が良く合います🤗食べ進めてる内に 替玉にするかライスにするか5分悩み ライスに🙋今日も汁完ごちそうさま~😋😋😋
	
大阪遠征

麺虎らーめん (熊取)

カツオオイルSoba

斬新な名前に惹かれ食したが、名前を裏切らない魚介の味とピリッとした辛さが絶品。
お好みでぽん酢やラー油、一味をかけるのが作法である。焼豚がお店の炭火で焼いているらしく単品で頼みたい程だった。
	
🌶今日の新潟の美味しいもの🌶
今、 業界で話題沸騰中🔥
ラー油の中にフライドガーリック、オニオン、柿の種が入っており、ザクザクの食感が病みつきに。。野菜やチーズに載せたり、もちろん白いご飯のお供にも最高です👍🏻✨
余ったオイルはパスタに絡めて召し上がれ🍝
	
ラーメン二郎 川越店

小ラーメン
ラー油
うずら
ニンニク少し

とにかく腹ぱん
何とか完食

無事に二郎デビューできました。

ご馳走様でした‼️
	
麺処 秋もと〜😄
特製つけ麺〜😋
やっぱコレ、本当にウマウマデス〜❤😋
レギュラーではイチ押し👍
寒くても関係ナシ!に美味い〜😄
スープ割り&ラー油INで完璧〜💯
	
今日のランチ。
いつも通り味噌+タマネギ+KABAYAKI
ニンニク、アブラ、ラー油
今日は11時前に着いたら3番手だった‼️
いつも通りウマイ味噌ごちそうさまでした😁
	
風邪にはコレでしょう❗️
ネギだくラーメン食べるラー油盛り(>人<;)
七味も投入したぞぉ🔥🔥🔥
	
	
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。