意外と知らない青汁の栄養素まとめ
青汁ってどんな飲み物?
青汁は原材料にこだわり製造されて織、温暖な気候、大自然に恵まれた環境で元気に育てられています。そして、ポリフェノール成分のカルコン、カリウムが豊富です。青汁を飲んでる方に話を聞くと朝のすっきり感が違うと聞きます。
明日葉、大麦若葉をまるごと絞った青汁は食物繊維がたくさん含まれていますから当然と言えば当然です。
明日葉はトップクラスの栄養を誇る
明日葉青汁は非常に人気がありますが、明日葉を使う前にしっかり確認しておくことがあります。薬を服用中の人は事前に医師への相談が必要となり、ビタミンの働きを阻害していくことで血液が固まるのを防いで、塞栓症の予防に使われるワーファリンを服用してる人は注意しましょう。
明日葉の青汁を飲むダイエットも人気があるようですがダイエットサポートするような効果はありますが、決して飲むだけで痩せるような効果はないです。
電車やバスなどの1駅分歩いてみるなど工夫の方がよほど効果的です。。
明日葉は栄養価が高い野菜で、通常の緑黄色野菜と同じように考えていいです。
ですが、粉末の青汁では商品により色々な添加物を加えたり人工栄養成分を配合してるケースもあるので、事前に原材料を確認してください。
普段あまり野菜を食べない方には青汁は特におすすめ
体に必要な栄養素の多くは野菜で補給できますが、野菜と言ってもたくさん種類があります。野菜はもちろん生で食べてもいいですが、あまり野菜だけを必要な分食べろと言われても厳しいはずです。
野菜はたくさんの栄養素が含まれますが、これにより含有される栄養素が異なって、どうしても不足しがちな栄養素が出てしまうのです。
青汁はこうした方にとって不足してくる栄養素を無理なく補給が可能です。
ビタミン、食物繊維など人が健康を維持するのに必要な栄養素がバンランスよく含まれており、栄養素が不足して起きやすい病気、体調トラブルなど予防してくれます。
人が綺麗に健康である為の絶対条件は、体に必要な栄養素をしっかり摂ることです。
腎臓病の方はお医者様に相談を
腎臓病を抱えてる方は野菜の制限があるケースが少なくありません。通常は必要以上に体内に入ったビタミン・リンなどを体外に排出できるのですが、それができなくなります。こうした栄養素が排出されなくては、血圧低下などを引き起こしてしまう為厳しく制限されます。
青汁は野菜を原料につくられているので、腎臓病により野菜・果物の摂取制限がある方は調整が必要です。
かかりつけのお医者様にしっかり相談してから始めましょう。
どんな青汁がおすすめなのか?
最近の青汁は、独自比率で材料を混ぜているものが多く、さわやかな味わいでのどが乾いてごくごく飲めるおいしさとなっています。アレンジレシピも豊富でお子様が好きなお菓子などアイディア次第でバリエーション豊かな楽しみ方ができるのも特徴です。
また、牛乳に混ぜてみたり、お子様の好きなパンケーキの原料に混ぜてみたりと、アイディア次第でいろいろな用途に利用できるのも粉末青汁のメリットです。
桑の葉や大麦若葉もいっしょにブレンドされているもので茎などを利用した100%だと飲みにくくなりますが、これら素材をプラスすることにより飲みやすさが格段とアップし、さらに栄養の幅が広がってきます。
明日葉はダイエット力ばかり優れているのではなく、数ある緑黄色野菜中トップクラスの栄養を誇ってる面も注目しましょう。
まとめ
青汁は体にいいものというのはみなさんご存知だとは思います。その中でも、どんな栄養があって、どんな効果があるかはあまり知らないのではないでしょうか。
また、上に記載した通り、腎臓病の方は気をつけなければいけないところでもあります。
薬ではありませんが、何事も適量が大切です。正しく摂取し、続けていくことが大事ですね。