必見!お花見シーズン到来!東京【お花見スポット】を厳選紹介♡

著者:
投稿日:
更新日:

3月に入り花見シーズンに突入してくるころですが桜の開花予想が気になるという方も多いでしょう。本記事では都内のお花見スポットを厳選して紹介していきます。


今年の桜は、東京では3/21頃からと平年より早く咲く所が多くなると予報もでています。

?第四回さくら開花予想?

さくら
きのう発表した開花予想をお伝えします。
トップ開花は福岡3/17頃、東京は3/22頃の予想です。

各地の予想は・・・

スマホ版サイトもリニューアルしました!

	
それでは東京の人気お花見スポットを紹介していきます。

目黒川の桜

目黒川の桜全国1位、東京都内でも1位の人気を誇るお花見スポットです。目黒川は、東京都世田谷区、目黒区、品川区を通り東京湾までの約8kmの河川で、このうち池尻大橋から目黒駅近辺までの約4kmにわたり800本ほどの桜が立ち並んでいます。


目黒川の桜並木は、JR・東急目黒線「目黒駅」から徒歩6分、東急田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩3分、東急東横線/東京メトロ日比谷線「中目黒駅」から徒歩1分など交通のアクセスも良いところも、お花見スポットとしておすすめです。


散策しながらお花見するのもいいですが、目黒川の桜を船から眺める目黒川 お花見クルーズも行われています。人混みを離れて船の上からゆったりと桜を見ることができるので贅沢な時間を味わうことができるでしょう。

	

新宿御苑の桜

新海誠監督の作品『君の名は』『言の葉の庭』などで映画の舞台となった新宿御苑。新宿御苑は東京都新宿区・渋谷区にある庭園であり、春になると桜のお花見スポットとしても人気がある地です。


桜の本数は約1000本、ライトアップは2019年4月中旬~約10日間予定されています。地下鉄新宿御苑前駅・新宿三丁目駅・JR中央線千駄ヶ谷駅から徒歩5分です。

高尾山の桜

アークヒルズの桜

千鳥ヶ淵緑道の桜

千鳥ヶ淵は、東京都千代田区の皇居にあるお堀。千鳥ヶ淵緑道、北の丸公園、千鳥ヶ淵公園など千鳥ヶ淵周辺には約1000本の桜があります。皇居のお濠を淡いピンクに染めるソメイヨシノの並木は人気のお花見スポットです。


皇居西側のお堀に沿う全長約700mの遊歩道では、夜になるとライトアップされロマンチックな雰囲気を楽しめます。ボートに乗って水上からも楽しむことができるのでデートスポットとしてもおすすめです。


最寄駅は地下鉄「九段下駅」から徒歩5分、地下鉄「半蔵門駅」から徒歩5分です。

上野恩賜公園の桜

東京都台東区にある公園の上野恩賜公園。この地はもともと江戸時代、東比叡山寛永寺の領地であり、明治維新後に公園・文教施設・寛永寺に分割されました。上野恩賜公園は、江戸時代からお花見で有名な地であり、東京を代表する桜の名所です。公園中通りを中心に約800本の桜が植えられています。


アクセスは、JR山手線・JR京浜東北線・JR高崎線・JR宇都宮線・東京メトロ鉄銀座線・東京メトロ日比谷線「上野駅」から徒歩2分、または京成本線「京成上野駅徒歩1分です。

国営昭和記念公園の桜