• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
必見!お花見シーズン到来!千葉【お花見スポット】を厳選紹介♡

必見!お花見シーズン到来!千葉【お花見スポット】を厳選紹介♡

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
Update date:2019年03月15日
必見!お花見シーズン到来!千葉【お花見スポット】を厳選紹介♡
春と言えば桜。3月に入り花見シーズンに突入してくるころですが桜の開花予想が気になるという方も多いでしょう。本記事では京都のお花見スポットを厳選して紹介していきます。

今年の桜は、関東では3/21頃からと平年より早く咲く所が多くなると予報もでています。
🌸最新のさくら開花予想🌸3/11、最新の開花予想を発表しました。
さくら開花前線は3/20頃に福岡・高知からスタートし、3/21頃に東京・名古屋に開花、京都は3/24、大阪は3/26頃の開花予想です。
	
それでは千葉の人気お花見スポットを紹介していきます。

ふなばしアンデルセン公園の桜

桜のアンデルセン公園
千葉のお花見スポットとして人気がある「ふなばしアンデルセン公園」。この公園は千葉県船橋市にある総合公園で、アスレチックや芝生広場、動物と触れ合えるゾーンなどがあり休日には多くの人がにぎわいます。

レジャースポットなのでお花見以外にも楽しめるので、友人、家族で遊びにきたり恋人とのデートにも最適です。園内には約800本の桜が植えられています。3月上旬から4月下旬にかけて順次見頃を迎えていくソメイヨシノやシダレザクラ、ヤエザクラなどがあります。


ふなばしアンデルセン公園は、世界最大級の旅行サイトトリップアドバイザーの日本の人気テーマパークランキングにて、3位になった話題の公園です。花見シーズンの休日では混雑が予想されるでしょう。

園内だけでなく周辺道路も混雑が予想されるのでふなばしアンデルセン公園に行く際は早めに出発するなど対策を考えておくと良いでしょう。

交通アクセス

【電車】新京成線三咲駅より新京成バスセコメディック病院行きで約15分 「アンデルセン公園」下車すぐ 【車】東関東自動車道千葉北ICから国道16号経由で約30分(約17km) <国道16号ご利用の場合> 柏方面から小室交差点を右折/千葉方面から小室交差点を左折。その先、県民の森交差点左折し100m先右側。

佐久間ダム公園の桜

佐久間ダム湖親水公園2018 桜満開空撮
早咲き 頼朝桜(河津桜)/ 佐久間ダム公園・保田川沿い(千葉県鋸南町)
南房総で有名な桜の名所「佐久間ダム公園」。早咲き頼朝桜、敬翁(けいおう)桜・吉野桜などから、3月下旬~4月に咲くソメイヨシノ・しだれ桜・ヤエザクラなど約2000本の桜が咲き誇ります。

佐久間ダム公園では頼朝桜まつりと桜まつりの2回、桜祭りが開催されます。頼朝桜まつりは2月から3月上旬ですが、桜まつりは2019年3月16日(土)から4月14日(日)に行われます。また、3月末から4月上旬にかけては、ライトアップがあるので夜桜を楽しむことができます。

頼朝桜など早咲きの桜を見たい方は来年に期待しましょう。

交通アクセス

【電車】JR安房勝山駅からバスで約35分佐久間ダム入り口下車すぐ 【車】富津館山道路鋸南富山ICから県道184号線経由約10分または鋸南保田ICから県道34号線経由約10分

八鶴湖畔の桜

東金さくらまつり(八鶴湖の桜 八鶴亭)千葉県東金市
【夜桜】空撮ドローン 『八鶴湖』
もとは小さな池だったものを徳川家康の東金御殿建設の際に大きく開削され、面積は3.4ha周囲約800mと現在の姿になった「八鶴湖」。八鶴湖の周囲には約1000本の桜が植えられており、毎年4月上旬になると「東金さくらまつり」が開催され桜の名所として大勢の花見客でにぎわいます。

東金さくらまつりは、2019年3月27日(水)から4月8日(月)まで行われ、この期間平日18:00~21:00、土日18:00~22:00にライトアップが予定されています。湖畔に広がる幻想的で美しい夜桜を楽しむことができるでしょう。

交通アクセス

【電車】JR東金線東金駅から徒歩8分 【車】千葉東金道路東金ICから約10分

あけぼの山公園の桜

あけぼの山公園 桜
	
千葉県柏市布施にある市立公園の「あけぼの山公園」。園内には桜の開花シーズンになると約500本のソメイヨシノが園内に咲き誇ります。

あけぼの山公園では毎年桜まつりが行われ、2019年は4月6日(土)、7日(日)に開催予定です。このお祭りは柏市の大きなイベントの一つとして開催されいます。500杯の甘酒が無料配布され、多くのお花見客が訪れます。

4月上旬には、チューリップまつりも開かれるので、開花状況によっては桜とチューリップを同時に見ることもできるでしょう。

交通アクセス

【電車】JR線・東武アーバンパークライン「柏駅」西口、東武バス5番乗場より「布施弁天・三井団地」行で約30分、バス停「土谷津入口」下車徒歩10分。(※桜まつり当日は臨時直行バスも運行)、JR線「我孫子駅」北口、阪東バス乗り場より「あけぼの山公園」行

清水公園の桜

千葉県 清水公園の桜 [HD]
千葉県野田市に所在する面積28万㎡の敷地の「清水公園」。園内には50種約2000本の桜が咲き誇り、中でも樹齢100年の古木「劫初の桜」が見られる民営の自然公園です。

清水公園駅から公園にいたる沿道では桜並木ができます。園内のあらゆる場所が花見スポットになることで毎年多くの花見客が訪れています。2019年は3月16日(土)から4月7日(日)まで「さくらまつり」が開催されます。

交通アクセス

【電車】東武アーバンパークライン 清水公園駅下車西口から徒歩10分 【車】常磐自動車道流山ICから約20分

真間山弘法寺の桜

伏姫桜① 真間山弘法寺 2016-3-31
伏姫桜で知られるお花見の名所「真間山弘法寺」。真間山弘法寺では、伏姫桜と呼ばれる樹齢推定400年のシダレザクラが咲き誇ります。この桜は水戸黄門も絶賛したとの伝えもある歴史名立たるお花見スポットです。毎年春には多くの参拝者が伏姫桜を眺めに訪れます。

シダレザクラは、普通の桜と違って咲き始めが早く、咲いている期間も短いので、伏姫桜を見たい方は開花予想時期より少し早めに訪れたほうが良いでしょう。2018年では3月19日に咲き始め(2~3分咲き)ました。真間山弘法寺には、伏姫桜の他にも約200本の桜があります。

交通アクセス

【電車】JR市川駅から徒歩15分または松戸駅行き京成バスで真間山下下車徒歩2分。京成電鉄国府台駅または市川真間駅から徒歩10分 【車】京葉道路市川ICから約20分

城山公園の桜

城山公園・館山城 満開の桜(千葉県館山市) 2016年4月6日
戦国時代の武将、里見氏の居城だった「城山公園」。館山市民に憩いの場として親しまれていますが、園内には、椿や梅、桜やツツジなどが植えられていて、桜シーズンでは多くの花見客でにぎわいます。

城山公園は「関東の富士見百景」にも選ばれている地で、桜シーズンには桜と雄大な富士山を眺めることもできます。山頂にある館山城を囲むように桜が咲き誇り、絵になる姿を見せてくれるでしょう。

交通アクセス

【電車】JR館山駅からJRバス・館山日東バスで城山公園前下車、徒歩5分 【車】富津館山道路富浦ICから約20分

茂原公園の桜

茂原桜まつり 2018 (茂原公園・豊田川)千葉県茂原市
茂原市のほぼ中央に位置し、山や湖水などの自然に囲まれている「茂原公園」。園内には約2850本の桜が植えられていて茂原市民の憩いの場と賑わっています。 

この茂原公園は「日本さくら名所100選」にも選ばれている場所で、池に浮かぶ朱色の弁天堂と水面に浮かぶピンクの桜の花びらが美しく、多くの人に感動を与えてきました。

2019年は3月26日から4月14日に桜祭りが行われます。近くを流れる豊田川の一宮川沿いの桜並木も美しく、春の散策におすすめです。

交通アクセス

【電車】外房線茂原駅から徒歩30分、茂原駅からバスで藻原寺停留所下車、徒歩5分、茂原駅からタクシーで約7分 【車】自動車茂原長南ICから約15分

桜を見に行こう♪

千葉でのお花見スポットを厳選して紹介しました。素敵なお花見スポットを見つけて、日本の美の一つである桜を見る予定を立ててみましょう。

こんな記事もおすすめ♪

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪