• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
新時代の幕開け☆新元号は「令和」に決まりました

新時代の幕開け☆新元号は「令和」に決まりました

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
新時代の幕開け☆新元号は「令和」に決まりました
2019年4月1日に発表になった新元号、「令和」となりました。その話題の数々を特集。

新元号は「令和」

政府は4月1日「平成」に代わる新たな元号を「令和」と発表した。

続いて正午頃に安倍総理大臣が談話を発表し、新しい元号に込められた意義などについて、国民に直接伝えることにしている。

元号を改める政令は1日中に公布されて、皇太子さまが新天皇に即位される5月1日に施行され、その日の午前0時に元号が切り替わる。

新たな元号は、最初とされる「大化」から数えて248番目となる。

出典:新元号は「令和」と発表 日本の古典「万葉集」から初引用(FN...

	
本日、元号を改める政令を閣議決定いたしました。新しい元号は「令和」であります。これは、万葉集にある「初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫す」との文言から引用したものであります。
	
そして、この「令和」には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ、という意味が込められております。
	
厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人ひとりの日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい、との願いを込め、「令和」に決定いたしました。
	
	

評判

さっそく、発表から世間では元号に関する話題で大騒ぎです。特に商売関連で元号の名称を使いたかった個人、会社、ともに活発です。
「とても良い言葉なんです。新しい元号が決まった日本でも、未来に向けた、たくさんの希望が生まれますように」

レイワ(令和)はチベット語で希望。ダライ・ラマ日本事務所も「びっくりしている」 さんから
	
新元号は令和。

なので、平成仮面ライダーから令和仮面ライダーになり

令和仮面ライダーの初めての仮面ライダーは

仮面ライダー令

顔に0が描かれ、令ザービームという銃を使う仮面ライダーになります。

	
今日から4月に突入したねー☺️💖

新年号は「令和」🌸✨

新年度のスタート、今月も頑張ろうねっ(♡ >ω✨
	
【動画】」が発表された1日、東京・新橋駅前では新聞の号外に人々が殺到し、怒号が飛び交う場面も見られた。
号外を求め、かなりな騒動になった模様です。

ドメイン求める人にもトラブルが

ホームページを新元号をつけたURLにできるということで、元号発表からドメイン販売サイトはつながらないほどの混雑でした。ドメイン自体は取得が早い者勝ちなため、いち早く取得しようと大勢がサイトにアクセスしていたようです。
reiwa. ドメインを求めてだろうか、ドメイン取得サイトがつながらない!
	
一斉にreiwaドメイン取ろうとしてるのか、お名前.comにつながらないwww
	
ドメイン登録系サービスのサイトが全然つながらないw
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。