「未解決事件の為情報求む!」広島市佐伯区スーパー強盗殺人事件とは

著者:
投稿日:
更新日:

広島市佐伯区スーパー強盗殺人事件

広島市佐伯区スーパー強盗殺人事件(ひろしましさえきくスーパーごうとうさつじけん)とは、2000年9月に広島県広島市佐伯区で発生した強盗殺人事件。容疑者は検挙されておらず、未解決。


2000年に広島市佐伯区のスーパーで、従業員の男性が殺害される事件があった。事件は、2000年9月3日の夜(日曜日)、広島市佐伯区五日市中央4丁目のスーパー「マルショク五日市店」で、従業員の新谷進さん(当時36)が胸や腹などをナイフで刺されて殺害され、店の手提げ金庫が奪われた。凶器のナイフは、およそ5キロ離れた太田川放水路の河口付近で見つかった。9月3日で事件発生から13年が経過したが、県警は、新たに業務をはじめた佐伯署に捜査本部を移し、引き続き35人体制で捜査にあたっているという。県警にはこれまでに160件あまりの情報が寄せられたが、容疑者の特定には至っていないという。(RCC)

従業員の新谷進さんが、スーパーの北側商品搬入口で血を流して仰向けに倒れて死んでいるのを店の警備員が発見したのが午後11時40分頃(午後9時過ぎに発見されたとも言われている)。店は午後9時に閉店し、新谷さんが1人で残っていた。午後10時に店がセットする警報装置がセットされていなかったことから、午後9時から午後10時までの間に襲われた可能性が高い。


新谷さんが倒れていた場所から店の北側にある駐車場まで、約50メートルに渡って血痕が残されていた。捜査本部の調べでは、犯人は犯行後、店の北側にあった商品搬入通路から民家の塀を乗り越え逃走したという。


司法解剖の結果、首や顔など7ヶ所を刃物のようなもので切られていたという。新谷さんの左手には抵抗した際について傷もあった。遺体のそばには犯人のものと見られるサングラスが落ちていた。サングラスはべっ甲模様のふちでフランス製。新谷さんの眼鏡が無くなっていたことから、犯人が間違って持ち去った可能性もあるという。


新谷さんの免許証や携帯電話、乗用車の鍵、1階店舗内にあった数千万円と預金通帳の入った手提げ金庫が無くなっていたが、金庫のある1階事務所は鍵が掛かったままで、荒らされた形跡はなかったという。2階には飲食店もあったが、事件当日は休みだった。  


その後の調べで、奪われた手提げ金庫、新谷さんの眼鏡、免許証は現場から約5キロ離れた広島市西区の太田川放水路河口付近で見つかった。手提げ金庫は鍵が開けられており、中身は空だった。免許証は細かく切り刻まれていた。金庫の付近からは凶器と見られる血の付いたナイフが見つかった。ナイフは刃渡り10センチのがまかつ社製の釣り用ナイフ。


犯人らしい人物が現場で目撃されており、年齢30歳から50歳の男とみられる。小太りでほほがふっくらしていたという。身長が150センチから160センチと小柄で、広島県府中市で製造されている「ベトナムズボン」という紺色のズボンをはいていたと見られている。現場に残された足跡は25センチから25.5センチ。

出典:スーパーマルショク五日市店従業員殺害事件(2000年) - ...

	

2000年9月に広島県広島市佐伯区で発生した強盗殺人事件

			

発生日時


平成12年9月3日午後9時過ぎ頃

出典:

	

発生場所

広島市佐伯区五日市中央4丁目スーパー「マルショク五日市店」

出典:H12.9.3 ~ スーパー店員被害強盗殺人事件(広島市佐伯区五...

	

犯人と思われる男

目撃証言等から判断した犯人像は以下の通り

年齢:30〜50歳

身長:150〜162cm


体格:頬がふっくらとした小太り


着衣:紺色作業ズボン(広島県府中市の被服会社製「ベトナムズボン」ウエスト82cm、股下61cmに裾あげ)


靴:25~25.5cm(アサヒコーポレーション製「ブリヂストン195」サイズ25~25.5cm、黒色タイプ有)

犯人が履いていたと思われる 作業ズボンと同一の物 広島県府中市内の被服会社製 製品名「ベトナムズボン」

ウエスト82cm


股下61cmに裾あげ

遺留品


凶器のナイフは、釣具メーカー がまかつ のフィッシングナイフ GM-202 の初回版です。 初回版は、平成2年10月・11月に出荷されています。

			

凶器と見られているナイフ。がまかつ製フィッシングナイフ「GM-202」初回版(1990年(平成2年)10月・11月に出荷)刃渡り10cm。

			

アサヒコーポレーション製の製品名「ブリヂストン195」 サイズ25~25.5cm

			

お気付きの点がございましたらご連絡下さい

連絡先

広島県佐伯警察署

強盗殺人事件捜査本部


082-922-0110

出典:H12.9.3 ~ スーパー店員被害強盗殺人事件(広島市佐伯区五...

	

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube