• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
家庭的でおいしい鍋料理のポトフ

家庭的でおいしい鍋料理のポトフ

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
家庭的でおいしい鍋料理のポトフ
フレンチの家庭料理で代表的なポトフのご紹介。

ポトフとは

ポトフ(仏:pot-au-feu、ポトフーとも)は、フランスの家庭料理の一つ。potは鍋や壺、feuは火を示すため、「火にかけた鍋」といった意味になる。
牛肉やソーセージなどの肉と、大きく荒く切ったニンジン、タマネギ、セロリなどの野菜類を、じっくり煮込んだ料理である。
スープは食塩、香辛料(黒コショウ、ハーブ、クローブ等)などで風味を調え、肉や野菜は食べやすい大きさに切ってからマスタードを添え、それぞれ別皿に盛って供する。
各国に類似した料理があり、ドイツ料理でいうアイントプフは、ポトフのドイツ版。フランス語版のWikipediaでは、日本版ポトフとして「おでん」が挙げられている。中国には火鍋がある。
	

ポトフの評判・人気

ポトフは塩味中心の煮込みのようなものなので、家庭でも作りやすく、メインにもなるので、各家庭からの報告も多々。
おはようございます😊😊

朝食はフレンドトーストとポトフです🥘
	
肉味噌キャベツのチーズ掛け
新玉のカレー風味のポトフ
シナモン顔面ライス

自炊って美味しいなあ(T_T)♡
	
GW中、朝昼晩外食で済ませていたのでたまには作りました。
オムライスとポトフです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
	
でーきたっと!今日はポトフ!
や、もっと簡単なモノにして良かったんだろうけど、なんかですね、
食べたかったんで(笑)

昼前に食べて出かけたきり、
モーレツに腹減ってます!

Eiigo!は102問以上はやったよ!
あと、福引券が溜まった!
今日…やらないかも(ノД`)

そゆ訳で暫し失礼して♪I_・)ノ
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。