• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
みんな大好き絶品スープのボルシチ

みんな大好き絶品スープのボルシチ

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
みんな大好き絶品スープのボルシチ
ロシア料理の人気スープで、世界三大スープとも言われる絶品ボルシチのご紹介。

ボルシチとは

ボルシチ(ウクライナ語: борщ , [ボールシュチュ])は、テーブルビート(ビーツ)をもとにしたロシアの伝統的な料理で、鮮やかな深紅色をした煮込みスープである。
近世以後、ベラルーシ、ポーランド、モルドバ、ラトビア、リトアニア、ルーマニア、ロシアなどの東欧諸国に普及した。ポーランドとロシアでは自国の料理であると主張する意見も多い。現在、東欧文化圏のほかに、中央ヨーロッパ、ギリシャ、イランや、北米在住の東欧系ユダヤ人によっても作られており、多くの国で世界三大スープとして好まれている。
ボルシチは、テーブルビートとタマネギ、ニンジン、キャベツ、牛肉などの材料を炒めてから、スープでじっくり煮込んで作る。但し、スープの中身は決まっているわけではない。それ以外の具としてソーセージ、ハム、ベーコン、肉だんご、鶏肉などの肉類や魚のから揚げ、ズッキーニ、リンゴ、インゲンマメなどを使ったりもする。
	

人気・評判

今日はモスクワ・プリュスシェミでボルシチ、ビーフストロガノフ、ピロシキ、そして食後にロシアンティーを頂きました。

とても美味しかったです。楽しいひとときを過ごせました。
	
ビーツの缶詰見つけたから、またボルシチ作るヾ(*´∀`*)ノ
	
ボルシチ。仕上げのサワークリーム
	
卓前にギリギリでかきこむボルシチはうまいか?
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。