【雑学】ゲートボールの考案者は、パン職人

著者:
投稿日:
更新日:

戦後まもない頃、パン職人が西洋のクロッケーをヒントに考案

出典:ゲートボールヒストリー|JGU

公益財団法人日本ゲートボー...

鈴木栄治さんはパン職人

パン工場を経営していた時に進駐軍が遊んでいたクロッケーを思い出し、「終戦直後の貧しい時代だからこそ子どもたちに楽しい遊びを」としてゲートボールを考案。
昭和22年 鈴木栄治氏、北海道芽室町でゲートボールを考案。

出典:ゲートボールの歴史(PDF)

	
1947年に戦後の物資不足の状況下、子供たちに道具がなくてもできるような遊びはないかと、北海道芽室町の鈴木和伸(後に改名)氏が西洋のクロッケーを基盤として開発しました。

出典:ゲートボールの歴史と広がり

	
ゲートボールは1947年、北海道在住の鈴木栄治氏が、戦後の混乱の中で満足な遊び道具のない子どもたちが、手軽にできるスポーツとしてフランスの伝統的な競技「クロッケー」をヒントに考案したもの。

出典:ゲートボールは子どもの遊びだった (2004年5月6日) - エキサ...

	
戦後の物資不足の当時、芽室町で代用パンの製造をしていた鈴木さんが、欧州のクロッケーをヒントに独自のスポーツを考え出した

出典:花色景色 ゲートボールの考案者・鈴木栄治さんの物語をご紹介します。

	
製パン業を営んでいた鈴木栄治氏(後に和伸と改名)が、戦後の物資不足の中で遊び道具のない子どもたちのために、軍隊時代に覚えたイギリスの「クロッケー」を元に町内の木材を使ってできる競技を考え出したものでした。

出典:ゲートボール|北海道観光公式サイト GoodDay北海道

	
翌年にはゲートボールを登録実用新案として出願、ゲートボールの普及に奔走した。『ゲートボールの生みの親』。

出典:大谷地恋太郎の地方記者日記

	

その他情報

ゲートボールのルール


ゲートを通過するごとに1点、ゴールポールに当てると2点になり、その合計点を競う。


また、スパーク打撃で、自チームのボールを有利な位置に進めたり、他チームのボールを妨害したりして、チームメイトと連携を取ることでさまざまなプレーができるのも魅力の一つである。

5人1組の2チーム対抗で行われる、日本発祥のスポーツ。漢字では門球と表記される。お年寄りのためのスポーツというイメージがありますが、子供の不良化防止のために考案された日本発祥のスポーツです。

出典:ゲートボールとは | 羽立工業株式会社

	

最初はぜんぜん流行らなかった

target="_blank">こんなに面白いネタがあったのか! 話がはずむ「ムダ知識」 - ...

	
やがて重い木のスティックはアルミ製などの軽いものとなり、ゲートもボールを通しやすいように改良。体力のないお年寄りでも楽しめるスポーツとして爆発的に全国へ広がりました。

出典:ゲートボール|北海道観光公式サイト GoodDay北海道

	

ただし、リアルファイトに発展することも

ゲートボールをしている高齢者たちは、実は殺伐としているという噂を聞きました。最近でもゲートボール中に起きた殺人事件がニュースになりましたね。

出典:ゲートボールは殺人事件がおきるほど殺伐としてる!?現場に...

	
ゲートボールは、ルール自体にいじめを生みだす構図がある。ゲートボールは、いかに得点するかというより、相手に対していかに妨害できるかに重点がおかれており、打つ順番などをめぐりトラブルになりやすい。

出典:もう1つの老人問題―ゲートボールといじめ [JANJAN] white

	
神奈川県伊勢原市高森の公園で今年1月末、伊勢原市在住の川中康弘容疑者が友人らとゲートボールをしていた宮沢繁蔵さんに「俺のスコップを隠しただろう」と近付き、顔や胸を殴って殺害した傷害致死容疑で逮捕される事件がありました。

出典:神奈川県伊勢原市高森で殺人事件、川中康弘容疑者がゲートボ...

	

twitterでは

ゲートボールを考案したのはパン屋さん。

	

ゲートボールを考案したのはパン屋さん。今晩は♪博多店まこまるです。本日14日も『10月祭』で全機種オススメです。今月の博多店は誕生月間で更にヒートアップ!そろそろあのBIGな催し物が!?博多店要チェケラですよ~!!

	

【ゲートボールは元々「子供の不良化防止」のために作られた】。→ゲートボールは元々、昭和22年(1947年)に北海道のパン屋さんが当時治安の悪い町で育つ子供たちに何か健全な遊びはないかと考案したスポーツです。

	

「ゲートボール発祥の地 芽室」

ゲートボールは 昭和22年 芽室のパン屋さんのご主人が開発した

	

著者プロフィール
Sharetube