• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【雑学】黒船来航の際、アメリカ側とオランダ語で会話をした

【雑学】黒船来航の際、アメリカ側とオランダ語で会話をした

Author:
ハンチングハンチング
Posted date:
Update date:2019年05月18日
【雑学】黒船来航の際、アメリカ側とオランダ語で会話をした

オランダ語を話せる乗組員に通訳させた。

オランダ語を話せる乗組員に通訳させた。

乗組員が話したオランダ語を、堀達之助という通訳が日本語に訳し、幕府の役人に伝えた。
注目すべきは、両者の会話がオランダ語で行われたことです。 

出典:来航したペリーと江戸幕府の会話がオランダ語で行われた裏側。

	
鎖国中の日本に「英語」を話せる文化など殆どないはず…。一体どうやって会話したんでしょうか?結論から言うと「オランダ語」で会話したんです!

出典:ペリーが来航した時の言葉のやりとりは意外な言語だった!? ...

	
ペリー側の英語での発言を艦隊の通訳がオランダ語に訳し、それを森山ら日本側の通訳が日本語に訳す。幕府側が発言する時はその逆、という流れだった。

出典:ペリーと英語でどう交渉? 日本人通訳の秘策は:朝日新聞デ...

	
ペリーの旗艦サスケハナ号に番船を横付けした堀が発した第一声は、「アイ キャン スピーク ダッチ」(私はオランダ語を話すことができる)。その後の交渉も主にオランダ語で行われました。

出典:激動幕末 - Ⅴ.語学熱と海外情報の収集:国立公文書館

	
通訳、堀達之助がオランダ語で話したという記述があった。

出典:ペリー来航の時、交渉にオランダ語が使用されていたことを確...

『日本遠征記』 2 ペルリ提督著 ; 土屋喬雄,玉城肇訳 岩波書店 , 1948 (岩波文庫 青-422-2)
p.189-190

その他情報

鎖国していたのに、なぜオランダ語は話せた?

日本は鎖国中でも長崎県の出島を通じて、中国、朝鮮、そしてオランダなどの一部の国との交易をしていました。全くもって交易をやめてしまうと世界情勢がわからなくなってしまうからなんです。

出典:ペリーが来航した時の言葉のやりとりは意外な言語だった!? ...

	
日本側に英語を話せる人材は、いました。しかし敢えて英語を使わなかったのだと、思われます。 
理由は、相手国の言葉をしゃべることが、相手国の土俵に乗ることだと考えたからでしょう。 

出典:来航したペリーと江戸幕府の会話がオランダ語で行われた裏側。

	
江戸時代末期のペリーの黒船来航以来、わが国は英語による外交の必要性に迫られました。 それまでは、海外の科学や文化、政治などを学ぶのにはオランダ語が中心でした

出典:江戸時代の人はどうやって英語を学んだのでしょうか?

	

ペリーはお土産を持ってきていた

ペリーは交渉の時、幕府に贈り物をした。ペリーからは小型蒸気機関車と電信装置が来た。

出典:歴史伍の巻

	
ペリーはアメリカの工業力を示す様々な贈り物を持参した。幕府へ献上された数多の品々の中には、最新式のライフルや拳銃なども含まれていた。

出典:【ゲーム公式】千銃士 | キャラクター

	
艦隊をそろえて碇泊でき、上陸地が大砲の射程距離にあること、汽車の模型などの贈り物を展示できる広い場所があることなどがペリーの条件でした。

出典:館報「開港のひろば」  横浜開港資料館

	

Twitterより

ペリーとの開国交渉に使った言語は、
日本語ではない。
英語でもない。
オランダ語である。
	
1853年にペリー率いる黒船四隻が日本にやってきた時、黒船には日本語が話せる者は一人もおらず、日本にも英語を話せる人間がいなかったため、通訳を間に二人おいて、オランダ語で話し合った。
	
ペリーが日本に来た時黒船に乗ってた人達はみんな日本語喋れなくて日本人は英語が話せなかったから通訳を間に2人置いてオランダ語で話し合ったらしいです。←ネットから引っ張ってきた

	
黒船で来航したペリーと幕府側のコミュニケーションは、主に”オランダ語”だった!

鎖国中だった当時の日本に英語を話す文化はないよね(わざと英語を避けた説もある)🥺

でも、オランダとは貿易は行っていたからオランダ語通訳もいて、「日本語⇔オランダ語⇔英語」という感じで会話をしたみたい🤭
	
【ペリー来航小話】
黒船と最初に交渉した日本人の奮闘劇。
英語でwアメリカ人に向かってwwまさかのオランダ語できますアピールwww
つい笑ってしまいますが、相手にあわせて一生懸命コミュニケーションをとろうとした姿勢、すごく尊敬しています

	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ハンチング

主に雑学をまとめています。