【雑学】鮭は白身魚である
サーモンピンクという言葉もあるが、白身魚である
鮭は白身魚です。
サケは身の色が赤く見えるため、赤身の魚と思われがちですが、白身の魚に分類されています。
鮭は赤身魚ではなく白身魚だということをご存知でしょうか。
「鮭は赤身の魚」と思っている人が多いはずです。でも実は「鮭は白身の魚」なのです。
スーパーでよく見かけるサーモンピンクのサケ。てっきり赤身だと思っていたが、実はサケは白身魚だったのだ。
身の色が赤くきれいな鮭。その身の色から赤身魚と思われる方もいらっしゃいますが、実は白身の魚に分類されていることご存知でしょうか?
出典:実は・・鮭は白身魚です!
赤身に見えますが、あの筋肉は白身魚特有の速筋ですから、分類で言うと白身魚です。
その他情報
エサに含まれる赤色色素「アスタキサンチン」のせい
色素物質。β-カロテンやリコピンなどと同じくカロテノイドの一種。
サケはエサに含まれるアスタキサンチンのおかげで赤く見えるだけ
鮭は海を泳いでいる間、オキアミなどのプランクトンを食べて生きています。そのプランクトンは赤色の色素を持っているため、鮭も赤くなるということ。
赤く見えるのは、エビやカニにも含まれるカロテノイド系色素のアスタキサンチンが含まれているためです。
赤身・白身は、筋肉中のミオグロビン含有量により分類されている
筋肉中の血色素のミオグロビンの含有量により「赤身」「白身」に区分されています。