SPF50の日焼け止めは意味がない? 肌に優しい使い方を紹介!

著者:
投稿日:
更新日:

夏本番をむかえる前に、そろそろ気になってくるのが紫外線…!


実は紫外線を放っておくと、シミ、しわ、そばかす、たるみなど、

加齢肌のトラブルの原因になるんです。


美白して白さをキープしているお肌が日焼けしてしまうだけでも悲しいのに、

紫外線を浴び肌が老化して、どんどん若さが失われているんです!

紫外線恐ろしい・・

どうしたらいいの・・

そこで大事なのは、やっぱり日焼け止め。


その日焼け止めの選び方を、

「日焼け止めは何となくSPF50がいいんじゃない?」

「とりあえず、高い商品なら美肌をキープできそう」


そんな風に思っていませんか?


最近では、紫外線によるダメージでなんと免疫力が低下するともいわれています。

紫外線対策には日焼け止めクリームがおすすめ。だけどSPFやPAなど難しい用語が多くて、どれを選んでいいのか分からない方も多いと思います。

実はSPF50とSPF15では紫外線カット効果は同じ?

「SPF50の日焼け止めって数値が高いから、紫外線もかなりカットできるんじゃない?」

実は、正確には違います。


例えば、紫外線に当たり始めてから15分で日焼けによる肌の炎症が始まる人が、SPF50の日焼け止めを使うと、15分×50倍で約13時間の日焼け止め効果が期待できます。


仮にSPF15を使用した場合だと約3.5時間なので、なんと10時間も持続効果に差が出るのです。


外出先で日焼け止めを塗りなおすのは、面倒だし時間もかかりますよね。

SPF値が高い日焼け止めなら、日焼けによる肌の悪影響が始まるまでの時間を延ばしてくれます。

SPFとは何の略?SPFと合わせて知っておきたいPAって何?

SPFは《サン・プロテクション・ファクター》の略で、主にUV-B(紫外線B波)の防止効果を表す目安の数値です。SPFの数値が大きいほど効果が高くなります。

そしてPAは《プロテクション・グレイド・オブ・UVA》の略で、主にUV-A(紫外線A波)の防止効果を表す目安の数値です。+の多さがUV-Aに対する効果の高さを示します。


そして日焼け止めを選ぶならSPF50の日焼け止めクリームがおすすめです。

スプレータイプやミルク(乳液)タイプもありますが、クリームタイプがオススメ。

なんと言っても肌なじみがよく保湿力が高いので、乾燥を防いでくれます。紫外線からもしっかり肌をカバーしてくれます。

UVケアは美肌になる基礎のようなもの。ぜひSPF50の日焼け止めクリームで日焼けを予防して夏を楽しみましょう。

著者プロフィール
Sharetube