初心者がプログラミングを学ぶ方法

著者:
投稿日:
更新日:

プログラミングを学びたいけど、基礎知識がない…という場合なにから勉強すればいいかわかりにくいですよね。

そこで今回は、これからプログラミングを勉強する人向けに初心者でもやりやすい勉強方法をご紹介したいと思います。

プログラミングを学ぶ手段にはどんなものがある?

プログラミングを学ぶ方法としては、現在以下のようなものがあります。


【専門学校に入る】

プログラミングやITの専門学校に入るパターンです。

専門的な授業を受けられるため、仕事に繋げたいという方におすすめ。


【大学のカリキュラムを入れる】

全てではないですが、プログラミングの授業がある大学もあります。

就活の選択肢を広げたい方に。


【スクールに通う】

講座やスクールに通う方法で、学生でも社会人でも通えるのがメリットです。


【独学で学ぶ】

無料サイトや参考書を買って独学で学ぶ方法です。

難易度が低い言語であれば、十分独学でも習得できることも。

ただし、専門的な知識や技術を身につけたい場合はやはりスクールを利用するのが近道です。

プログラミングスクールを選ぶ大切なポイント

プログラミングスクールを選ぶ際は、自分が学びたいと思う言語が学べるのかどうかについてです。

ちなみにプログラミングを学ぶ目的とそれらに必要な言語は大まかには下記の通りになります。


Webサイトを作成したい・・・HTML/CSS/JavaScript

Webアプリケーションを作成したい・・・HTML/CSS/Ruby/PHP/Swift/JAVA

人工知能について学習したい・・・Python


このようにプログラミングを学ぶ目的により、学ぶべき言語が変わってきます。


そのためプログラミングスクールを選ぶ際は、その目的に合った言語がしっかりと学べるのかどうかを確認しておくと良いでしょう。


そのためにもまずは自分自身がプログラミングを学ぶ目的な何なのかをはっきりさせることが重要になります。

出典:プログラミングスクールおすすめ無料比較ランキング

あなたの人生を変える

手助けを行います。


私たち侍エンジニア塾は、日本で初めてマンツーマンでのプログラミング指導を導入したプログラミング塾です。

PCに触れる機会の無かった、全くの未経験の方でも、優秀なエンジニアが直接あなたに指導することで、誰でもプログラミングスキルの習得が可能となります。

これまでも、多くの卒業生がプログラミングスキルを習得することで自分の人生を変えてきました。

私たちはそんなあなたの人生を変えるお手伝いができるよう徹底サポートさせていただきます。


未経験でも基礎からサービス

開発・転職・独立まで。

トータルサポートが強みです。

出典:プログラミング学習をするなら侍エンジニア塾 - 日本初マンツ...

	

まとめ

今回は、初心者がプログラミング学習をする方法からおすすめスクールまでご紹介しました。


スクールといってもこれからプログラミングを始める人むけのカリキュラムもあるので、初心者でも安心して利用できます。


無料体験もあるので、実際にどんな授業をするのか知りたいという方におすすめ!

著者プロフィール
Sharetube