【雑学】自由の女神とエッフェル塔の設計者は同じ
どちらも建築家エッフェルの作品
自由の女神の内部構造を担当したのは、1889年第4回パリ万博の主要建築であるエッフェル塔の建設で有名な、エッフェル(A. G. Eiffel)であった。
出典:自由の女神 第1部 1900年までに開催された博覧会
パリのエッフェル塔に止まらず、欧州各地に鉄を構造物にした橋梁も多く手懸けているという話は容易に理解できるとしても・・・米国のニューヨークにある自由の女神像とセーヌ川の縮小版の自由の女神像の建造にも深く携わっていたと聞いて、思わず自分の耳を疑ってしまいました。。
像の制作には当時、鉄の魔術師と呼ばれたエッフェル塔の設計者であるエッフェルも内部鉄骨の設計に参画しています。
出典:フランス滞在旅行記
像のモデルは製作者であるフランス人バルトルディ(Frederic-Auguste Bartholdi)の母が顔、妻が手とされています。製作にはエッフェル塔で知られるエッフェルも関わっています。
その他情報
自由の女神はフランスからのプレゼントだった
自由の女神がアメリカの独立100周年を記念して、フランスから贈られたものであることは、よく知られている。
「自由の女神」。この像は、1876年のアメリカ独立100周年記念を祝うため、フランス人彫刻家バルトルディ(F. A. Bartholdi)が制作し、1886年にフランスからアメリカへ寄贈されたものである。
出典:自由の女神 ハンガリーのブダペストにある、世界一豪華なマクドナルド? 第1部 1900年までに開催された博覧会 右手にはたいまつ、左手には独立宣言書、足元にはちぎれた鎖
右手に持っているのはたいまつです。「自由」を象徴しており、「世界を照らす自由」を表しています。 ちなみに左手に持っているのは「アメリカ合衆国独立宣言」です。
右手には純金で形作られた炎を擁するたいまつを空高く掲げ、左手にはアメリカ合衆国の独立記念日である「1776年7月4日」とローマ数字で刻印された銘板を持っている。
女神像は、遠くからは分かりませんが、そばで見ると左足を一歩前に出しており、その足元には引きちぎられた鎖があるそうです。これは、全ての弾圧、抑圧からの解放と、自由、平等を象徴しております。
エッフェル塔の設計図は5000枚以上
エッフェル塔は、1万8038個もの練鉄部品と250万個のリベットで組み立てられ、それらを網羅する設計図は5,300枚以上にものぼったとか。
Twitterより
あのパリのエッフェル塔を設計したり、ニューヨークの自由の女神の設計にも関わったりしたエッフェルさんが設計したそう。
味はというと…
いたって普通。
ドレスコードはありません?笑pic.twitter.com/mGXSZJkRip