【雑学】シュレッダーはうどんの製麺機をヒントに作られた
明光商会の創業者が考案、うどん製麺機がルーツだった
お昼に食べたうどんの製麺機にヒントを得て、 シュレッダーの開発をしたのが始まり
製麺機をヒントにシュレッダーが生まれたと言われています。
シュレッダーの誕生は うどん製麺機がルーツ
1960年にうどんの製麺機からヒントを得て販売された、あるオフィス用品とは何?正解は「シュレッダー」
明光商会の創業者・高木禮二(たかぎれいじ)氏が考案し、日本人として初のMSシュレッダーを販売した。
1960年に明光商会がうどん製麺機からヒントを得て製作したシュレッダー第一号が販売されました。
高木氏はコピー機の販売セールスマンを経て、現像液販売会社を経営していた時代に、不用書類の処分の際に、紙をうどんのように細長く切断することを考え付きました。 そして製麺機をヒントにシュレッダーを開発しました。
出典:シュレッダーと製麺機は兄弟って本当でした。・・・ 出典:うどんの製麺機がヒントになったシュレッダー 出典:蘇る手動製麺機展① 機密保持、個人情報保護のためには欠かせないシュレッダーですが、その発明のヒントになったのは、なんとうどんの製麺機なのだそうです。
税務会計のミ... シュレッダーメーカーの大手、明光商会創業者の高木礼二氏が、うどん製麺機をヒントにシュレッダーを開発した
いまやオフィスに欠かせないシュレッダーは、高木禮二さんという日本人が製麺機から思いついたものだった
その他情報
明光商会はシュレッダーの国内シェア1位
明光商会 業務用シュレッダー業界の中で最大手と言われており設立は1959年に高木禮二が創業
現在国内シェア1位の明光商会
歴史や... 日本でのシュレッダーのトップシェアを誇るのは明光商会
税務会計のミ... ちなみに製麺機は木綿の糸繰機をヒントに作られた
明治15年、真崎は、木綿の糸繰機にヒントを得て、綿繰機が綿実を繰り出す時に使用するローラーを応用した製麺機を完成させました。
日本で初めて手動製麺機を発明したのが真崎さんで、糸繰機にヒントを得て『これは売れる!』と一念発起。
シュレッダーってたしか製麺機に着想を得て開発されたのよね。これはある意味先祖返り? c5555715"
「香川県のご当地キャラがバンクシーのシュレッダー絵画のうどん版を披露「天才とい..」https://togetter.com/li/1279526 にコメントしました。
確かうどんの製麺機はシュレッダーをヒントに開発されたものらしいし、原点回帰と言えるかもれないhttps://twitter.com/udonnoww/status/1052764671298568193 …
本日初めて分かった事!シュレッダーは麺類の製麺機をヒントに改良されていったとの事!1909年アメリカで発明され、1935年ドイツでパスタメーカーを基に製造され、1959年日本でうどんの製麺機をヒントに日本初のシュレッダーが製造されたとの事(画像のあやぱんはこの話に関係ありません)pic.twitter.com/vjUyYKJvsF