福知山露店爆発事故の「渡辺良平」とは

著者:
投稿日:
更新日:

福知山露店爆発事故

2013年福知山花火大会露店爆発事故(2013ねん ふくちやまはなびたいかい ろてんばくはつじこ)とは、2013年8月15日に京都府福知山市の由良川河川敷にて挙行されたドッコイセ福知山花火大会の開催中に発生し、死者3名、負傷者59名を出した爆発事故。

福知山の花火大会で爆発事故発生

			

死者3名、負傷者59名

			

概要

2013年8月15日19時30分頃、花火大会会場にて臨時営業を行っていたベビーカステラを販売していた屋台の近傍にて2回に亘って爆発が起こり、露店3棟が燃えたほか、花火大会見物に参集していた59人が重軽傷を負った。このうち全身を9割以上火傷・III度熱傷などを負うなどして重体となった3名が死亡している。また、観客が事故の様子を撮影しており、これが各テレビ局の報道番組やワイドショーで使用された。

出典:2013年福知山花火大会露店爆発事故 - Wikipedia

	
	

事故原因

ベビーカステラ店の男性店主(38)が携行缶から発電機に給油する際、気化したり空気中に噴出したりしたガソリンに鉄板の火が引火し、1回目の爆発が起きた可能性が高いことが京都府警の調べで分かった。ガソリンは氷点下でも気化するほど揮発性が高く、静電気で簡単に引火。セルフスタンドで給油する際など細心の注意が必要で、決して人ごとではない事故だ。 

 ガソリンは車のほか、自家発電機、草刈り機、トラクター、チェーンソーなど日常生活の身近な燃料として使われる。ただ揮発性が高いことはあまり知られていない。


 総務省消防庁によると、ガソリンは氷点下でも気化し、灯油や軽油に比べ格段に火が付きやすい。消防法や関連規則では、灯油の運搬に使われるポリタンクにガソリンを入れることは禁止。基準に適合した金属製の携行缶を使うよう定められている。同庁危険物保安室の担当者は「目に見える火種がなくても静電気に引火することがある」と指摘する。

出典:

	

事故原因

			

事故現場見取り図

			

事故対応

事故現場では、爆発事故発生後に直ちに放送や避難誘導などが行われた。事故後、近所の住人らは氷や冷水で負傷者の体を冷やした。到着した救急隊員は、症状の重さで優先順位を決めるトリアージを実施していたが、現場の混乱のために断念し、市が用意した大型バスで全員(重傷者は救急車でピストン搬送)を一旦市立福知山市民病院 まで負傷者を搬送した後に病院内でトリアージを行った。この事故で公立豊岡病院や京都第一赤十字病院に医師の応援を要請したほか兵庫県と大阪府からDMATが病院へ出動し、病院内で救護や転院調整が行われ、京都市消防局から消防防災ヘリコプターが出動し負傷者の転院を行った。発生初日から翌日にかけ、約20人が10近い病院に転院。転院先には50キロ離れた大阪府済生会千里病院や兵庫県西宮市の病院も含まれた。

場内放送のアナウンスを担当した女性は、花火大会直前まで大会開催の案内をしていたが、この爆発の発生したときにいったん悲鳴を上げた後、冷静に避難誘導のアナウンスを行った。「FNNスーパーニュース」で事故の翌日・8月16日に電話出演(聞き手・安藤優子)し、当時について「とにかく『早く助けて!!』という悲鳴が聞こえてきたし、それと同時に消防や救急が『道を空けてください』という声も交じって聞こえてきたので、消防車・救急車の通行が速やかに行き来できるように避難誘導のアナウンスを行った」と話している。


被害補償に関しては、露天商組合が加入していた損害保険は総額1000万しか補償能力がないことが分かり、足りないのは必至となった。花火大会でとして加入していた保険は総額10億円の支払が可能であったが、実行委員会に瑕疵があった場合にのみ支払われる内容で、今回は対象にならないとされている。福知山商工会議所は自己資金で医療費等の保使用をしているが、保有資金は6000万しかないため枯渇が心配されている。

出典:2013年福知山花火大会露店爆発事故 - Wikipedia

	

渡辺良平

			

禁錮5年の実刑

			

公判後、記者会見で頭を下げる屋台店主の渡辺良平被告

記者会見し、「本当に申し訳なく思っている。刑務所にいくことだけが償いとは思っていない。できることをやりたい」と頭を下げた。「犠牲者には小学生もおられる。また、やけどを負った後の日常生活が大変なことは、自分もやけどをしたので知っている。自分の家族が亡くなったり、やけどを負えば、被害者の家族の方と同じ気持ちになると思う。(結審する)今月20日までに現場に行って手を合わせたい」と話した。

オススメ書籍

公安情報から未解決事件を読み解く! テレビで話せなかった激ヤバ情報暴露します

			

平成日本凶悪犯罪大全

			

新潟少女監禁事件 密室の3364日