「殺害事件で無罪のはずが。。。」中勝美とは

著者:
投稿日:
更新日:

舞鶴高1女子殺害事件


舞鶴事件(舞鶴高1女子殺害事件)とは、2008年5月に京都府舞鶴市で高校1年生の女子高生(15)が殺害された殺人事件。

被害者の女子高生は5月7日に行方不明となり、翌5月8日に雑木林で遺体となって発見されました。

事件概要


2008年5月6日、15歳の女子高生が夜午後10時以降に自宅を出た後、翌5月7日午前0時50分頃友人に「国道沿いのドラッグストア付近にいる」と携帯電話で話し、その直後に東京に住む兄に携帯メールを送信したのを最後に行方が途絶えた。同日午前9時頃に女子高生が家に帰らないため、女子高生の家族が捜索願を出す。翌5月8日午前8時45分頃に雑木林で女子高生は遺体として発見された。死因は失血死で死亡時刻は5月7日未明とされる。バールのようなもので女子高生の顔や頭など数回殴って殺害した上、遺体に土や枯れ葉をかけて隠していた。

発生当初の5月、捜査機関は交友関係を調べれば犯人に結びつくとして、犯人特定に楽観的な見方もあったが、捜査は難航する。女子高生に周辺とのトラブルは無く、事件の直前に掛けていた携帯電話の通話やメールからも犯人には結びつかなかった。


一方で、5月7日未明に女子高生と黒い服を着て自転車を押す男が一緒に現場に向かう府道を歩いているのが複数の防犯カメラの記録に残っていた。聞き込みを続けた結果、8月に現場近くに住む男(事件当時59歳)が容疑者として浮上。この男は5月6日夜から7日未明に市内の飲食店二店を自転車で訪れ、帰途のコースと時間帯が女子高生が通過したものと重なり、男は防犯カメラに映った「自転車の男」と体格で同一人物とみて矛盾しないとの鑑定結果も出て、さらに男は当日は黒い服を着ていたことも判明した。

出典:舞鶴高1女子殺害事件 - Wikipedia

	

舞鶴高1女子殺害事件

			

犯行手口


飲み屋でひっかけたり自宅に連れ込んだりするのではなくて、人通りの少ない道路などに隠れるかすれ違うかのタイミングで、歩行者または自転車の女性を体当たりして路側に倒し、覆いかぶさって暴行を始めるというタイプです。そして大体は相手を殴りつけているみたいですね。

 近所に住む女性はそれを頭に入れておいてください。

 もし、襲われそうなときは必死で逃げるか、なんとしても大声を上げてほしいですね。

 恐怖で声が出ないかもしれません、体が硬直して逃げられないかもしれません。

 あらかじめ気を付けていたら、その分だけ声が出たり動けたり出来るはずです。

 

 ビデオで女子高校生と歩いているところがありましたが、あれはひょっとすると歩きながら「騒ぐと殺すぞ」というような言葉で脅しながら人通りの無い場所へ移動していたのかもしれません。

 だから大人ではなく、脅しやすい高校生だった?


 こういった行動癖に注意してほしいです。

出典:アメーバブログ(アメブロ)|Amebaで無料ブログを始めよう

	

容疑者の男を逮捕


11月15日、男は7~8月に女性下着1枚と賽銭約2000円を盗んだ窃盗罪で逮捕される。11月26日、窃盗罪で家宅捜索が行われた後起訴。11月27日、5月に発生した殺人罪と死体遺棄罪容疑で捜索令状を元に2回目の家宅捜索を行おうとした。しかし、容疑者の弁護人が捜索令状の取り消しを求める準抗告を申し立てたため、延期。その後、準抗告が棄却されて2回目の家宅捜索が入ったが、1日遅れで家宅捜索が始まり、弁護人が記録用のビデオカメラで撮影しながら捜索に立ち会うという状態になった(弁護人のビデオ撮影は府警からの申し入れで途中で中止になったが、立会いは最終日まで続けられた)。家宅捜索は12月4日まで6日間続き、約2000点が押収された。

2009年2月26日、男は窃盗罪で懲役1年が確定し服役。2009年4月7日、男は殺人事件による殺人罪と死体遺棄罪で逮捕。4月29日、殺人罪と強制わいせつ致死罪で起訴された。5月21日から始まる裁判員制度を目前にしての起訴であった。


男は殺人事件直後に事件の日に着ていた黒い服を捨てていたり、所有する複数の自転車の色が事件直後に塗り替えられて、また凶器と見られるバールを数年前から持っていたが事件直後に無くなるなど数々の不可解な点があり、捜査機関はこれらのことを証拠隠滅のためだったという見方をしている。また36年前の1973年9月に男(当時は25歳)は内縁の妻との別れ話から内縁妻とその兄を殺害した後に住人の女性2人を人質に立て篭もった事件で懲役16年の有罪判決を受け、1991年9月に路上で女性を強制わいせつしようとした強制わいせつ罪や傷害罪で懲役5年の有罪判決を受けた経歴が明らかになった。

出典:舞鶴高1女子殺害事件 - Wikipedia

	

小杉美穂さん(当時15歳)

			

防犯カメラに写った被害者と歩いている容疑者とされる人

車道側を歩く被害者(左)と並び、自転車を押して歩く男性。自転車の前かご部分に白っぽいものが見える=京都府舞鶴市で2008年5月7日午前1時~2時すぎ、京都府警提供

中勝美 容疑者(当時)

			
	

中勝美容疑者の複数の前科


1973年、当時25歳だった中勝美容疑者は、交際相手の女性とその兄の2人を刃物で刺して殺害。さらに近くの建物に住人の女性2人を人質にして立てこもる事件を起こしました。

2人を殺害した非常に凶悪な犯罪ですが、当時は今ほど厳罰化が進んでおらず、懲役16年の実刑判決となりました。その後、中勝美容疑者は刑務所に服役し、約12年で仮釈放。


それから1991年、当時43歳だった中勝美容疑者は、舞鶴市内で女性(21)を強姦目的で暴行して怪我を負わせる事件を起こしました。


この事件で中勝美容疑者は傷害と強姦未遂容疑で逮捕・起訴され、懲役6年の実刑判決。刑務所に服役して満期出所しました。

出典:中勝美容疑者を逮捕-舞鶴事件で無罪の元被告が殺人未遂事件


2010年12月21日、23回の公判前整理手続を経た上で、初公判が京都地裁(笹野明義裁判長)で開かれた。状況証拠の積み重ねだけで、直接の物証がない事件としても注目が集まった。

10回にわたる公判で以下のことが主な争点となった。


●事件直前、被疑者と被害者が一緒にいたとする目撃者2人の証言は信用できるか否か


●事件直前、防犯カメラに映っていた、自転車を押しながら被害者と一緒に歩く男は被疑者か否か


●被疑者が聴取において他人真犯人説主張の際に行ったとされる被害者遺留品の特徴の供述は、事件当時に現場にいたことを示す「秘密の暴露」か警察の誘導か


3月18日に検察側は死刑を求刑、弁護側は無罪を主張した。


2011年5月18日、京都地裁は防犯カメラの画像の検察側の画像鑑定は「単なる印象に基づくものが多い」として証拠能力を否定したが、目撃証言や防犯カメラから死亡直前の被害者と一緒にいたことを認定し、未公表の被害者遺留品の供述に捜査上の問題はないとして証拠能力を認めて有罪としたが、偶発的な犯罪であることから死刑を回避して無期懲役判決を下した。弁護側は判決を不服として大阪高裁に即日控訴した。


2012年12月12日、大阪高裁(川合昌幸裁判長)は京都地裁の無期懲役判決を破棄し、逆転無罪の判決を言い渡した。状況証拠だけの立証は難しい形が浮き彫りとなり、「疑わしきは罰せず」のルールが重んじられた形となった。男は同日釈放された。12月25日、検察側が上告。

出典:舞鶴高1女子殺害事件 - Wikipedia

	

事件の経緯


2008年5月6日22時以降

女子高校生(当時15歳)行方不明


5月8日午前8時45分頃

死体発見。失血死


11月15日

現場近くに住む男性(当時60歳)を窃盗容疑等で別件逮捕


11月16日

男性の自宅を家宅捜索


11月26日

京都地検、窃盗罪で起訴(2009年2月26日窃盗罪で懲役1年が確定、服役)


11月27日朝

2度目の家宅捜査に入る予定(26日夜、弁護側索令状の取り消しを求める準抗告)


11月27日夜

京都地裁、準抗告棄却。弁護側特別抗告


11月28日

家宅捜索開始、12月3日まで6日間


12月3日

最高裁、特別抗告棄却


2009年4月7日

府警、殺人罪と死体遺棄罪で逮捕。府警本部で記者会見した捜査本部西裕捜査一課長は、「証拠を固めた」と述べる


4月29日

京都地検舞鶴支部、殺人罪と死体遺棄罪で起訴


2011年3月18日

検察側、死刑を求刑、弁護側、無罪を主張


5月18日

京都地裁、無期懲役


2012年12月12日

大阪高裁、逆転無罪。釈放


25日

大阪高検、最高裁に上告。検察側は職権による中被告の勾留を高裁に申し立てたが、高裁は職権を発動しないと高検に連絡。検察側も再度の申し立てをせず

出典:

	

殺人容疑に関しては無罪が確定


殺人などの罪に問われた無職、中勝美(なか・かつみ)被告(65)の上告審で、最高裁第1小法廷(横田尤孝裁判長)は8日付で、検察側の上告を棄却する決定を出した。検察の死刑求刑に対して無期懲役とした1審・京都地裁判決を破棄し、逆転無罪を言い渡した2審・大阪高裁判決(12年12月)が確定する。

出典:Yahoo!ニュース

	

しかし、、、アダルト雑誌の万引で実刑判決

大阪市西成区のコンビニでアダルト雑誌を万引したとして、窃盗罪に問われた無職、中勝美被告(65)の判決公判が30日、大阪地裁で開かれ、

小倉哲浩裁判官は「生活保護費が底をつく中で及んだ安易で短絡的な犯行」として懲役1年2月(求刑懲役1年6月)の実刑を言い渡した。


 中被告は、京都府舞鶴市の女子高生殺害事件で殺人罪などに問われ、1審京都地裁で無期懲役(求刑死刑)を宣告されたが、昨年12月、2審大阪高裁で逆転無罪となり、検察側が上告している。


 小倉裁判官は判決理由で「これまでも万引などで服役を繰り返したほか、(無罪判決後に)社会生活を送るようになって半年もしないうちに犯行に及んでおり、今後の再犯が強く懸念される」と述べた。


 判決によると、中被告は5月28日、大阪市西成区旭のコンビニで、アダルト雑誌1冊(680円相当)を盗んだ。

出典:

	

さらに殺人未遂事件を起こす


大阪府大阪市北区兎我野町の雑居ビルで2014年11月5日、女性が刃物で刺される殺人未遂事件が起きました。

11月5日午前8時40分ころ、「男が女性を刺した」などと110番通報があり、事件が発覚。


この事件で大阪府警曽根崎署は、現場にいた大阪市西成区に住む無職・中勝美容疑者(66)を殺人未遂容疑で逮捕。


発表によると中勝美容疑者は、トラブルになった女性(38)の顔や胸など、約10ヶ所を刺して殺害しようとした疑いが持たれています。被害者の女性は意識不明の重体。


警察に対して中勝美容疑者は「女性が殴ってきたので、刺した」などと供述し、容疑を認めているということです。


現場は、大阪市営地下鉄谷町線・東梅田駅から東方向に約300mほどの位置にある雑居ビルで、建物内には複数のホテルが入っているとのこと。


出典:中勝美容疑者を逮捕-舞鶴事件で無罪の元被告が殺人未遂事件


オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube