「未解決事件の為情報求む!」ナンペイ事件(八王子スーパー強盗殺人事件)

著者:
投稿日:
更新日:

ナンペイ事件(八王子スーパー強盗殺人事件)


八王子スーパー強盗殺人事件(はちおうじスーパーごうとうさつじんじけん)は、1995年7月30日に東京都八王子市で、閉店後にスーパーマーケットの女性スタッフ3人が殺害された事件。そのうち2人はアルバイトの女子高生である(当時17歳と16歳)。

店舗の名前から「ナンペイ事件」「スーパーナンペイ事件」「八王子スーパーナンペイ事件」とも呼ばれる。

動機については強盗説と怨恨説があるが(後述)、警視庁は強盗殺人容疑で捜査している。

出典:八王子スーパー強盗殺人事件 - Wikipedia

	

八王子・スーパー「ナンペイ」

東京都八王子市大和田町のスーパー「ナンペイ大和田店」の2階事務所で、3人の女性が死んでいるのが発見されるのは午後10時10分頃だった。

凶弾


1995年7月30日土曜日。

 東京都八王子市大和田町のスーパー「ナンペイ大和田店」の2階事務所で、3人の女性が死んでいるのが発見されるのは午後10時10分頃だった。

 亡くなっていたのは同店のパート・稲垣則子さん(45歳)、私立桜美林高校2年生で夏休みのため同店でアルバイトしていた矢吹恵さん(17歳)、矢吹さんの中学時代からの友人である都立館高校2年・前田寛美さん(16歳)とわかった。前田さんも同店のアルバイトをしており、この日は非番だったが、矢吹さんを迎えに来ていたという。

 

 第1発見者は稲垣さんの知人であるAさん。Aさんは同日、稲垣さんから「迎えに来て」と電話があり、9時25分頃にスーパーに来たが、いつまでたっても稲垣さんが出てこないため、知人の女性を誘って9時50分頃に再度訪れた。だが、稲垣さんの姿は相変わらず見えなかったので事務所に入ったという。


 稲垣さんは部屋の隅の金庫にもたれ掛かった状態で2発の銃弾を撃たれ死んでおり、腹部に刺し傷もあった。女子高生の2人は部屋の中央で背中合わせにされ、粘着テープで手を縛られ、口を塞がれた状態で、1発ずつ至近距離から頭を撃ち抜かれていた。犯人は金庫にも1発放っており、計5発の銃弾を放たれていた。

 この夜、スーパーの北西30mにある「北の原公園」では近くの人が主催した盆踊り大会が午後9時過ぎまで行なわれていて、太鼓の音などでこの銃声は掻き消されることになった。

 近くを通りかかった人が午後9時過ぎ、銃声のような音を聞いている。しかし、辺りが賑やかだったためか、「花火かな」と思って通りすぎたという。しかし、この夜花火は近くで打ち上げられてはいなかった。


 金庫には鍵がささったままとなっていたが、ダイヤルの二重ロックされていた。こじ開けようとした跡があったが、金・土・日の売上金500万円はそのままとなっていた。


 「ナンペイ」はややこじんまりしたスーパーで、午後5時から店内にはレジ係の矢吹さんと稲垣さんしかいなかった。

 現場となった2階事務所は店舗部分とは直接つながっておらず、外階段からしか入れない。事務所は普段から施錠されていないことが多く、以前にも泥棒が入ったことがあったという。


 スーパーの営業時間は午前10時から午後9時までで、犯人は閉店直後に、3人が勤務を終えて帰り支度をしていたところを押し入ったと見られ、矢吹さんと前田さんを縛ったうえで、銃をつきつけて夜間金庫番だった稲垣さんから鍵を奪い、暗証番号を聞き出そうとしたが、稲垣さんはこれを知らなかったため断念、顔を見られたため殺害したものと見られる。

出典:八王子・スーパー「ナンペイ」店員射殺事件

	

ナンペイ事件まとめ(八王子スーパー強盗殺人事件)

35.66712906361922 , 139.3556597016457 (緯度・経度)

ナンペイ事件の被害者


前田寛美さん(16歳)、矢吹恵さん(17歳)稲垣則子さん(45歳)

亡くなっていたのは同店のパート・稲垣則子さん(45歳)、私立桜美林高校2年生で夏休みのため同店でアルバイトしていた矢吹恵さん(17歳)、矢吹さんの中学時代からの友人である都立館高校2年・前田寛美さん(16歳)

遺留品と目撃証言

使用された拳銃は回転式38口径のもの。米コルト社製かフィリピン製模造銃「スカイヤーズ・ビンガム・コマンチ」と見られる。88年に起こった「金沢市・金融業夫婦射殺事件」や、99年から01年にかけて大阪市で相次いだ4件の銀行強盗事件に使われた銃も線条痕が似ていたが、関連ははっきりしないという。お気に入り詳細を見る修正

フィリピン製模造銃「スカイヤーズ・ビンガム・コマンチ」

米コルト社製かフィリピン製模造銃
背中合わせにされ縛られていた女子高生2人だが、これは犯人が稲垣さんに銃を突きつけて縛らせた可能性が高い。犯人は利き手に拳銃を持っているのだから、片手でテープを巻いていくのは難しい。まして女性とは言えど、3人もいるのだから、そんな隙は見せないはずだ。

 現場には25~26cmの運動靴の足跡があった。ただこれは全国の量販店に流通する物で、購入者を特定するのは不可能だった。


 以上の点から、当初は外国人による犯行ではないかと見られた。銃を扱いなれていること、3人をためらいもなく短時間で殺めていること、同じ多摩地区である東村山市や福生市で同様の手口のスーパー強盗事件があり、中近東系の外国人が目撃されていたことがその根拠である。


 一方で目撃証言などから、「白い車に乗った若い男」による犯行という説がある。


 事件直前の午後9時ごろ、現場から南へ20mほどの路上に、無灯火で停車している不審な白のトヨタ「チェイサー」を通行人が目撃している。乗っていた男は白っぽい上着を着ていた。所有者は現在も特定できていない。


 また9時15分から35分までのあいだ、現場南西30mほどの交差点で、一時停止せずに西方向へと走り去っていく車が目撃されている。この車もトヨタ「チェイサー」、あるいは「マークⅡ」と見られる。運転していた男は25歳前後で、野球帽をかぶっていた。


 ちなみに第1発見者であるAさんが2度目にやってきた午後9時50分頃、駐車場に白い車が1台停まっているのを目撃している。ただ、この車は銃声のあった時間とずれがあり、上記の証言とはやや矛盾するため、関連がある可能性は低い。


 2006年7月、地元の「八王子防犯協会」は、事件解決につながる有力情報の提供者に懸賞金300万円を贈ると発表した。


 2008年、現場で検出された足跡に、溶接作業の時などに飛散する鉄粉が付着していたことが発表された。犯人が溶接作業に従事していたり、鉄工所に出入りしていたことを示すものである。またこの靴底は広島県内のゴムメーカー製で、約30種類の運動靴に使用されていた。この運動靴は吉祥寺や調布でも販売されていたという。


 事件が起こった「ナンペイ」は1998年に閉店し、今は駐車場となっている。

出典:八王子・スーパー「ナンペイ」店員射殺事件

	

情報提供のお願い


大和田町スーパー事務所内けん銃使用強盗殺人事件

捜査特別報奨金 上限額300万円

大和田町スーパー事務所内強盗殺人事件の捜査に協力する会による懸賞金 上限額300万円

	
発生場所


出典:警視庁ホームページ

東京都八王子市大和田町4-26-1

 スーパー「ナンペイ大和田店」 2階事務所内

 ※1階がスーパー、2階が事務所。2階へ行くには外階段を使います。

その日の出来事


出典:警視庁ホームページ

○高校野球の地方予選

 ・西東京大会決勝(創価高校×國學院久我山高校)

 ・神奈川大会(慶応高校×日大藤沢高校)

○競馬

 ・3歳札幌ステークス


○プロボクシング~愛知県体育館

 ・WBC世界バンタム級タイトルマッチ(薬師寺保栄×ウェイン・マッカラー)

○プロ野球~神宮球場

 ・ヤクルト×巨人

○テレビ

 ・八代将軍吉宗

 ・知ってるつもり?「横綱・栃錦」

 ・日曜洋画劇場「ダンス・ウィズ・ウルブズ」

発生場所の地図

			
犯人はこんな人です

出典:警視庁ホームページ

・見張りは別として、事務所に押し入り3名を殺すには1人でも可能。

・犯人と自認している

犯人本人から「自分が犯人だ」と打ち明けられていませんか?

犯人は「あいつだ」と言っている人を知りませんか?

・けん銃を持っている

けん銃を持っている人を知りませんか?

けん銃を持っていると聞いたことがありませんか?

・お金に窮していた

お金に切羽詰まっていた人を知りませんか?

・7月30日を境に人間性が変わった

女性3名、しかも女子高生2名を射殺しているので平気でいられるはずがありません。

 事件発生時間帯に現場付近を通行したあなた!!

・スーパーの外階段を昇り降りしている人を見ていませんか?

・現場付近で不審な行動をとっていた人や不審な車を見ていませんか?

 事件発生前に現場付近を通行したあなた!!

・スーパー店内の様子をうかがっていた人はいませんでしたか?

・スーパーを見透かせる場所で店の下見をしている人はいませんでしたか?

 事件当日のこのような情報も待っています。

・人目を避けるように歩いていた者

・帽子などを深くかぶり顔が見えないようにしていた者

・周囲の人より足早で歩いていた者

・自動車・バイク・自転車などでライトを点けない、急に右や左に曲がった、一時停止をしない。

そんなちょっとした交通ルールを守らなかった車両

・そのほか、「なんか変だなあ」と感じたこと

など、どんな些細なことでも結構です。情報をお待ちしています。

情報受付部署


出典:警視庁ホームページ

警視庁 八王子警察署

「大和田町スーパー事務所内けん銃使用強盗殺人事件特別捜査本部」

直通電話 042-646-4240

署代表 042-645-0110

カナダ在住の中国人


東京・八王子市のスーパーで女子高校生など3人が拳銃で撃たれて殺害された事件で、警視庁が実行犯について知っている可能性があるとみているカナダ在住の中国人の男についてカナダ当局が日本への引き渡しを認める方針であることが分かりました。警視庁は今後、男の身柄を日本に移し、他人名義のパスポートで出国した旅券法違反の疑いで逮捕し、八王子の事件についても事情を聴く方針です。

 この事件は平成7年7月、東京・八王子市のスーパーで高校生2人を含む女性3人が拳銃で撃たれて殺害されたもので、警視庁は中国で死刑が執行された日本人の男の話から、カナダに住む中国人の男が事件の実行犯について知っている可能性があるとみています。


 警視庁は男が以前、他人名義のパスポートで日本から出国したとして旅券法違反の疑いで逮捕状を取り、カナダ政府に身柄の引き渡しを求めていますが、日本との間に犯罪人引き渡し条約がないことから、カナダの裁判所で引き渡しを認めるかどうか審理が行われていました。


 その結果、日本への引き渡しを認めた去年の1審に続いてことし9月の2審でも同様の判断がされたことなどから、カナダ当局が引き渡しを認める方針を日本側に伝えてきたということです。今後、警視庁は男の身柄を日本に移して旅券法違反の疑いで逮捕し、八王子の事件についても事情を聴く方針です。

出典:

	
●八王子事件の真相把握か 中国人男の日本引き渡し支持 カナダ裁判所

●"実行犯を知る男"引き渡し認める ナンペイ事件

●八王子スーパー強盗殺人事件

●【社会】95年の八王子射殺事件、カナダ在住の中国人が事情知る? カナダが日本への引き渡し認める

ナンペイ事件の犯人ではなかった中国籍の男


東京都八王子市のスーパーナンペイ大和田店で1995年にあった女性3人射殺事件の実行犯を知っている可能性があるとして居住先のカナダから移送され、旅券法違反罪に問われた中国籍の何亮(かりょう)被告(43)に対し、東京地裁立川支部(倉沢千巌裁判長)は18日、懲役2年、執行猶予5年(求刑・懲役2年)の判決を言い渡した。

 判決などによると、何被告は2002年4月、日本人名義のパスポートを不正取得し、これを使って香港に出国した。


 何被告は昨年11月に当時住んでいたカナダから移送され、起訴された。しかし、警視庁の任意聴取で射殺事件の有力情報は得られなかった。検察側が控訴する可能性は低いとみられ、被告は近くカナダに帰国する見通し。


 公判での証言などによると、何被告は94年ごろに日本に密入国。不正に入手したパスポートで出国する02年までの約8年間にわたり、東京や横浜の居酒屋や鉄工所などで働いた。射殺事件当時も日本に滞在していたが、事件への関与を否定し、実行犯についても「知らない」と説明。弁護士も「今回の逮捕、起訴はナンペイ事件の取り調べを目的にしており違法」と主張していた。

出典:

	

ナンペイ事件で新事実!約10年前に死亡した男が真犯人?


東京都八王子市の「スーパーナンペイ大和田店」で1995年7月に女性3人が射殺された事件で、警視庁は18日、被害者の女子高校生を縛るために使われた粘着テープから採取した指紋の一部が、約10年前に病死した日本人の元会社員男性の指紋と酷似していたことを明らかにした。一方で、現時点ではこの男性の関与を示す証拠はなく、事件発生時に現場にいなかった可能性が高いとみられることも捜査関係者への取材で判明した。同庁八王子署捜査本部は、男性と事件との関わりについて、慎重に調べを進める。

 捜査関係者によると、捜査本部では10年ほど前に、特殊な液体を使うなどして粘着テープをはがし、粘着面から犯人のものとみられる指紋を採取することに成功した。ただ、警察の鑑識部門が指紋を「同一」と判断するには12個の特徴点が一致する必要があるものの、採取された指紋からは判定可能な特徴点が8個しか検出できなかった。


 通常の捜査では特徴点が12個なければ警察庁のデータベースに照合しない。しかし、警視庁が数年前に捜査を洗い直す中で指紋のデータベースと照合したり目視で調べたりしたところ、8個の特徴点が、事件当時は東京都西部の多摩地域に居住し、約10年前に60代で病死していた男性のものと一致したという。

出典:

	

約10年前に死亡した男の指紋とほぼ一致

			
その後の捜査関係者への取材で、この男性が周囲に「強盗でもやりませんか」と持ち掛けていたことが新たに分かりました。また、男性の元同僚に暴力団関係者の存在が浮上していたことも分かりました。この関係者は、知人に「拳銃を預かってほしい」などと相談していたということです。男性は生前、任意の聴取に対して「事件当日はソフトボール大会に行っていた」とアリバイを主張していました。30日で事件から20年になりますが、犯人の特定には至っておらず、警視庁は広く情報提供を求めています。

出典:

	

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube