文京区小2女児殺害事件(鏡子ちゃん事件)とは

著者:
投稿日:
更新日:

文京区小2女児殺害事件(鏡子ちゃん事件)

文京区小2女児殺害事件(ぶんきょうくしょうにじょじさつがいじけん)とは、1954年(昭和29年)に東京都文京区の小学校内で起こったヒロポン中毒者による殺人事件。当時は被害者の名前から「鏡子ちゃん事件」と呼ばれ、世間に大きなショックを与えた。

この事件を機に、覚せい剤取締法が厳罰化され、全国の学校の安全対策が見直されるようになった。

消えた鏡子ちゃん


1954年4月19日昼頃、東京文京区本郷の区立元町小学校2年A組では2時間目に国語の授業が行なわれていた。絵日記を早々と書き上げたこのクラスの細田鏡子ちゃん(7歳)は、他の児童らよりも早く校庭に出ていたが、まもなく遊び時間になり、友達に「お便所に行ってくるわ」とトイレに行った。

 3時間目の理科の授業が始まったが、鏡子ちゃんはいつまでたっても教室に帰ってこない。当初、担任の女性教師(当時40歳)はさほど気に留めていなかった。鏡子ちゃんの家は学校のすぐ前にあったので、「忘れ物でも家に取りに行ったのだろう」と思っていた。だが2時間が経ち、あまりに遅いことから教職員と級友らが校内を探す。偶然学校の前を通りかかった母親も騒ぎを知り、捜索に加わっていた。するとまもなく正面ホールの横にあるトイレ内で、閉まりきっている個室があり、すりガラスごしに鏡子ちゃんが着ていたカーディガンの色が映っていた。いくら呼びかけても返事はない。鍵も内側からかけられていた。なんとか鍵を壊してドアは開いたが、母親らが見たのは鏡子ちゃんが強姦されたうえ首を絞められ殺されている姿だった。


 その後の捜査で、掘り起こした便所の土管からイニシャル入りのがハンカチを発見。

 また、小学校の近くに住む男性から情報があった。なんでも友人の坂巻脩吉(当時20歳)という男が事件のあった日に家に訪ねてきたらしいのだが、たまたま不在だったため帰っていった。坂巻は別の友人宅を訪れたが、様子がおかしく、手洗いでしきりに手を洗っていたという。

出典:鏡子ちゃん殺人事件

	

坂巻修吉

坂巻は比較的裕福な家で生まれ育った。父親は青果問屋を経営しており、一見幸せな家庭に見えた。ところが派手好きな母親は愛人をつくるなど、両親の争いが絶えずあった。こうしたことから坂巻は母親を激しく憎むようになる。

 中学に進んでからは学童疎開し、敗戦の後に帰ってきた頃にはすでに勉強に対する意欲を失っていた。次第に不良たちのグループに顔を出すようになる。こうした息子を心配した父親は栃木県の中学校に転校させたりしたが、この下宿先にも愛人を連れた母親がやって来るようになり、彼の憎しみはますます増幅していった。荒れた坂巻はこの地で障害、暴行事件を起こして、保護観察処分を受けている。


 この後、両親はついに離婚。父親は後妻をもらったが、坂巻は新しい母親になじもうとはしなかった。好奇心からヒロポンにも手を出し、やめられなくなっていた。


 事件当時、坂巻は入所していた静岡県の結核療養所を抜け出して、東京に戻っていた。この日、坂巻は友人のところに金の無心に行ったが、不在だったためぶらぶらしていたところ、元町小学校の前を通り、尿意をもよおしたため学校のトイレを使った。この辺りは以前に住んでいたことがあり、よく利用していたためトイレの位置も知っていた。

 用を足した坂巻がなにげなく横を見てみると、反対側の便所に戸を少し開けてお尻を出している鏡子ちゃんが見えた。 これに欲情し、近づいていたずらしたところ、鏡子ちゃんは泣き出した。坂巻は剥ぎ取った下着を鏡子ちゃんの口に詰め、首を絞めた。

出典:鏡子ちゃん殺人事件

	

ヒロポンとは


ヒロポン

ヒロポン®(Philopon)とは、大日本住友製薬(旧:大日本製薬)によるメタンフェタミンの商品名であり、同社の登録商標(第364236号の1)である。成分名は塩酸メタンフェタミン錠。剤型はアンプルおよび錠剤である。「ヒロポン」の名は、「疲労をポンと取る」にも掛けているが、英文綴りに見られるように、ギリシア語のΦιλόπονος(ピロポノス/労働を愛する)を由来としている。

昭和十八年 新聞広告

			

学校の対応

小学校で授業中、児童が殺された。しかも、犯人はトイレを使いに来た外来者だった。このことは衝撃を与えた。当時、学校のトイレが公衆便所の代用になっているところもあり、部外者がいきなり現れることがよくあった。

 5月6日、東京都教育庁は都内の小・中・高の校長宛てに「新管理方針」を通達する旨を公表した。

・学校長は男女のトイレは別にすること

・トイレに入った時は必ず戸をしめるように学童に注意する。

・来賓と学童のトイレは別にすること。

・授業のない教職員は小使とともに校内を巡視すること。

・外来者の出入りは必ず教職員、小使が見られる通路を通るようにすること。

・学校の垣根や柵を厳重にし、無闇に外来者が出入りできないようにすること。

出典:鏡子ちゃん殺人事件

	

裁判

1955年4月15日、東京地裁で死刑判決。裁判所から戻ってきた坂巻は「先生、俺死刑になっちゃったよ」と他人事のように刑務官に話した。


 1956年10月25日、最高裁、上告棄却。公判が始まってわずか1年半の死刑確定だった。


 1957年6月22日、宮城刑務所で死刑執行。坂巻、享年22。

出典:鏡子ちゃん殺人事件

	

坂巻脩吉、最期の言葉

お先に!先生、お世話になりました。元気でね!

出典:

	

「ヒロポン」におぼれたアーティストたち

覚醒剤の弊害が表面化するのは戦後の混乱期のこと。敗戦の精神的虚脱にともなう刹那的享楽主義が蔓延するなか、軍部がストックしていた「ヒロポン」が大量に流出し闇で安価に販売された結果、乱用による中毒者が全国的に広がりはじめる。流出したのは純度の高いアンプル剤。ヒロポン中毒は「ポン中」と呼ばれ、「ヒロポン」は「国策薬」から一転「亡国への魔手」と称されるようになる。

一般市民のほかに芸能人、文筆家、芸術家などアーティストの多くが「ヒロポン」におぼれた。小説家では織田作之助、坂口安吾の常用が有名で、「ヒロポン」の登場する作品を残している。

出典:二〇世紀ひみつ基地覚醒剤「ヒロポン」の時代

	
‥‥前略‥‥ヒロポンを用いて仕事をすると、三日や四日の徹夜ぐらい平気の代りに、いざ仕事が終って眠りたいという時に、眠ることができない。眠るためには酒を飲む必要があり、ヒロポンの効果を消して眠るまでには多量の酒が必要で、ウイスキーを一本半か二本飲む必要がある。原稿料がウイスキーで消えてなくなり足がでるから、バカげた話で、私は要するに、全然お金をもうけていないのである。

出典:二〇世紀ひみつ基地覚醒剤「ヒロポン」の時代

坂口安吾『反スタイルの記』より(昭和22年「東京新聞」)
役者も踊り子も食えない。二日ぐらいずつ御飯ぬきで、ヒロポンを打って舞台へでる。メシを食うより、ヒロポンが安いせいで、腹はいっぱいにならないが、舞台はつとまるからだという。‥‥後略‥‥

出典:二〇世紀ひみつ基地覚醒剤「ヒロポン」の時代

坂口安吾『安吾巷談 ストリップ罵倒』より 昭和25年「文藝春秋」

製造の禁止

1949年(昭和24年)、日本政府はヒロポンを劇薬に指定、製造業者に対し、覚醒剤としての製造を禁止するよう勧告した。 1951年(昭和26年)に覚せい剤取締法を施行したことに伴い、日本国内では、「限定的な医療用途での使用」を除き、覚醒剤の使用・所持がすべて禁止されている。

2013年現在、処方薬として「ヒロポン錠」「ヒロポン注射液」の二種類が製造されているが、医療機関が覚醒剤を治療に使用する場合、都道府県知事への事前の届け出義務があるなど、極めて管理が厳しい。

出典:.E3.83.92.E3.83.AD.E3.83.9D.E3.83.B3"

target="_blank">メタンフェタミン - Wikipedia

	

トイレの花子さん の元ネタは、鏡子ちゃん事件?


トイレの花子さん の元ネタは、鏡子ちゃん事件ですか

出典:トイレの花子さん の元ネタは、鏡子ちゃん事件ですか - その...

質問者が選んだベストアンサー

私の出身小学校は「鏡子ちゃん事件」の現場である文京区立元町小学校です。事件から10年後くらいに在学しましたが、「花子さん」のような話は全くありませんでした。


事件の起こったトイレの個室は、改装するまでは使用禁止になっていたと聞きますが、私の時にはもう他の個室と一緒でした。

一応、事件がらみの噂はありましたが、トイレに直接関連した噂では無かったです。

他の学校でどのように扱われたかは不明ですが、事件の現場ではそういう噂を流すことも憚られるような状況でした。


なお、花子さんに関しては、「赤マント青マント」や「赤い紙、青い紙」あたりとも関連があると思います。どちらも戦前からありますから、鏡子ちゃん事件よりは前ですね。

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube