婚活アプリでメッセージの返信をもらうコツ

著者:
投稿日:
更新日:

メッセージを送る前に写真をしっかり撮ろう

メッセージを送る前に準備すべきことは、まず写真の選定です。 写真を変えるだけで劇的にマッチング率や返信率が上がることなんてのはザラです。 まず自撮りをやめましょう。

男性は自撮りをプロフィール写真にしている人がとても多く、これは残念で仕方ありません。

友達とご飯に行った時にでも撮ってもらい、その中からベストな写真をチョイス。

そしてそれを写真アプリでほんのり加工すれば雰囲気イケメンの出来上がりです。


正直最近の写真アプリを使えば誰でもそこそこのイケメンになれるので、写真アプリは必ず入れておきましょう。

写真にこだわること、プロフィールをちゃんと書くこと、楽しいメッセージを心掛けることの3つ!「出会えない…」と言っている方(特に男性)でもっとも多いのが“なぜその写真…?”というパターン。

人は見た目じゃないとはいいますが、婚活アプリにおいて写真はめちゃくちゃ大事です!

出典:らんぼーの婚活アプリ白書

こちらのサイトでもメッセージだけじゃなく写真の重要性も謡っています。頑張れば婚活アプリは月に5~6人は出会えるのだとか。

婚活アプリの最初のメッセージの話題

最初のメッセージで気をつけるべきことが二つあります。


それは相手のプロフィールに書いてあることを聞かないこと、そして相手の興味があることを含めることです。


住んでいるところ、そして「どんな仕事してる?」と聞いてくる男性がめちゃくちゃ多いと婚活アプリを使う女性から聞いたことがあります。プロフィールに書いてるのに。

実際女性のメッセージ画面を見せてもらうと、確かにプロフィールに書いてあることを聞いてくる男性はめちゃくちゃ多かったです。


そのような薄っぺらい質問をするぐらいなら、もっと他の質問をした方が効果的なので注意しましょう。

相手が興味ありそうな内容で返信率アップ

次に相手に興味がありそうなことを是非メッセージに盛り込みましょう。


例えば相手がミスチルが好きならミスチルの歌詞のパロディのようなメッセージを送るとすごく返信率が高かったりします。


相手が料理好きならおすすめのレシピを聞いてもいいですし、料理好きならきっと食べることも好きなのでおすすめのお店TOP3を聞いてもいいでしょう。


このように相手が興味あることをの一歩先を深掘りしてメッセージに盛り込むんです。

婚活アプリでLINEを聞くタイミングは?

メッセージで LINE を聞くタイミング困ったことはありませんか?これは最低でも3日はメッセージのやり取りをしてからにしてほしいです。


婚活アプリの男性はなぜか LINE を聞くことを焦る人がすごく多い。マッチングした初日に聞いてくる人も結構な割合でいます。


ですがこれは全くの逆効果で北風の太陽ではありませんが、LINEを聞く口実をしっかり作ってから LINEを聞く方が確実と言えます。


婚活アプリにおいてLINEを聞く口実といえば「デートの約束を取り付け連絡がしやすいように」ですよね?なので、アプリ内のメッセージの段階でデートのアポを取ってしまうことをお勧めします。


その後で「じゃあLINE 交換しといていいですか?」って聞くとスムーズに交換できますしその後の LINE も返信が滞ることは少ない傾向にあります。

婚活アプリで長文メッセージは絶対NG

男性がやりやすいミスとして多いのはついつい返信が欲しいからと言って長文になりがちなことです。


マッチングアプリのメッセージは長文はまったく好まれません。それは、ただでさえたくさんメッセージのやり取りをしているのに長い文章を読むのが疲れるからです。


長文よりもこだわりたいのは「いかに相手の返信の負担を減らしてあげるか?」です。

長文よりも相手がじっくり考え込まなくても答えられそうな質問を一個つけておく方がずっと効果的と言えるでしょう。


「じゃあメッセージの長さはどれくらいがいいのか?」と聞かれれば相手のメッセージの長さに合わせてくださいそれが一番無難です。

婚活アプリのメッセージで返信をもらうまとめ

婚活アプリの女性は男性からものすごいたくさんのメッセージをもらっている場合が大半です。つまりは争奪戦。もはや一揆です。


そんな中で自撮りでパッとしないくらい写真を使っていた、りありきたりのメッセージを送っていても返信はなかなかもらえません。


是非他の人より工夫を凝らした写真やメッセージで目立ちましょう。そうすれば返信率は自ずと上がってくるはずです。

著者プロフィール
Sharetube