光回線の選び方(一人暮らし編)

著者:
投稿日:
更新日:

光インターネット回線
いざ一人暮らしでインターネットを引きたいと思った時には、こんな疑問が浮かんできますよね。


・毎月いくら位かかるのか

・契約するにはどうすればいいのか

・そもそもどれを選べばいいのか

しかし、何も分からないまま適当に契約してしまうのは注意です。


複雑なインターネット回線はずっと使い続けるものになるので「もっと安いのがあったのに」と後から後悔してしまうことが多いからです。


ここでは、一人暮らしに最適なインターネット契約の選びかたをお伝えします。


インターネットを選ぶたった2つのポイント

肝心なのがインターネット月額料金です。

インターネットの料金の相場はマンションだと3,800円程度で、ほとんどが横並びなのですが、その中でもさらに安く使うポイントがあります。


○ポイント1、スマホとセットにする

インターネット回線を選ぶ上で一番ポイントにしたいのが「スマホとセットにする」という方法です。

ドコモ - ドコモ光

au - auひかり

ソフトバンク - ソフトバンク光

ドコモ・ソフトバンク・auの3キャリアにはそれぞれセットでお得になる光回線があります。


各社同じような月額料金でも、この割引が入ることにより安く使える光回線になるんです。


光回線選びで悩んだらまずはスマホとセットで選んでみましょう。


○ポイント2、キャッシュバックキャンペーンで選ぶ

もう一つの指標となるのがキャッシュバックです。

光回線に申し込むとキャッシュバックを貰うことが出来ます。


もし、スマホが格安SiMや上記の3つ以外であればキャンペーン金額で選びましょう。


・ドコモ - ドコモ光

・au - auひかり

・ソフトバンク - ソフトバンク光

この中でももっとも高額なキャンペーンなのは「ソフトバンク光」です。


迷った際はキャンペーンで選ぶようにすれば間違いはありません。


他にも光回線のキャンペーンが見たい

ドコモ・au・ソフトバンク以外のスマホの方はキャンペーン内容で選ぶとお伝えしましたが、光回線の窓口は数多くあります。


窓口によってキャンペーン内容が違うので、申し込む窓口を間違えると数万円の損をしてしまいます。


キャンペーンを比較する際は慎重に選びましょう。


まとめ

一人暮らしのインターネット契約についてお伝えしました。


・スマホで選ぶ

・キャンペーンで選ぶ

この2つのポイントさえおさえていれば失敗することはないでしょう。


この記事が少しでも快適なインターネットライフの参考になればと思います。

光回線のおすすめ比較ランキング
現在、光回線の事業者は全国で約600社以上あると言われており、あまりにも多すぎるため比較ができません。


しかし、人気で優良な光回線と言うのは実は数が限られています。


今回はカスタマーサポートに勤める私が「本気で選び抜いた光回線」をランキング形式でお伝えします。

出典:【2019年11月速報】光回線おすすめ比較!全600社以上から業界...

	

著者プロフィール
Sharetube