【レジ袋有料化】オシャレで使いやすいエコバッグ7選!!

著者:
投稿日:
更新日:

2020年7月より始まった「レジ袋有料化」の動きのなか、買い物の際にエコバッグを持ち歩くことも増えたのではないでしょうか?エコバッグとはこれからの時代、長い付き合いになりそうですね。そこで、今回はオシャレなだけじゃなく、使いやすさも重視したエコバッグをピックアップしました!ぜひ参考にしてみてくださいね。

・マーナ(MARNA)「Shupatto (シュパット) コンパクトバッグ M」

・マリメッコ 「新デザイントートバッグ」

・紀伊国屋 マリメッコ 「新デザイントートバッグ」

・DEAN & DELUCA 「ショッピングバッグナチュラル」

・Notabag 「BAG & BACKPACK」

・ROOTOTE 「背負えるエコバッグ セオルーショッパー」

・KIND BAG 「エコバッグ」

・まとめ

マーナ(MARNA)「Shupatto (シュパット) コンパクトバッグ M」

大人気商品なので、街で見かけたことのある人も多いのではないでしょうか?

このエコバッグの特徴は、なんといっても「一気に畳める」ということ。まさに商品名通り「シュパッと」畳めます。持ち運びしやすいエコバッグの難点といえば、使い終わったエコバッグをきれいに畳まないといけないことですよね。そんなお悩みの声から生まれた商品なので、使い勝手は抜群です。日々のお買い物をより快適にしてくれることでしょう。

また、カラー展開とサイズ展開が豊富なのも魅力的です。どれもオシャレな柄ばかりなので、きっとあなたのファッションにピッタリのお気に入りの柄が見つかるはず!

マリメッコ 「新デザイントートバッグ」

エコバッグの定番と言っても過言でないのが、マリメッコですよね。そのマリメッコがなんと、新デザインとして生まれ変わったのです!

旧デザインとの一番の違いは、ポーチ一体型になったことです。ポーチが別だと、使っている時にポーチをなくさないよう管理するのが面倒ですよね。でも、これからはそんな煩わしさから解放されます。

また、収納時のデザインも一新され、より一層洗練されたデザインとなりました。

もちろんマチ付きなので可愛さだけでなく、容量的にも大満足のエコバッグです。

紀伊国屋 「スペシャルエコロジーバッグ」

言わずと知れた、高級スーパー紀伊国屋のエコバッグ。セレブ感を漂わせたい方にはピッタリです。買ったものををしっかりとホールドする底板と、ボトルホルダーは、お客様の声から生まれたアイディアだそう。そして筆者が一番気に入っているのは、持ち手の長さが調節できること!女性の方は肩にかけて持つ方が多いと思いますが、人それぞれ持ち手のベストな長さは異なりますからね。でもこれなら自分にとって快適な長さの持ち手で使えます。また、同じデザインで別のカラーも発売されています。

DEAN & DELUCA 「ショッピングバッグナチュラル」

ナチュラルファッションの方にオススメなのが、こちらのエコバッグ。エコバッグでは珍しいコットン素材(綿)でできており、その素朴な風合いがとても魅力です。収納ポケットが一体型になっているだけでなく、デザインとして際立っているのもオシャレです。サイドのロゴもかわいいですね。色違いのブラックは汚れに強いポリエステル素材でできているので、用途に合わせて両カラーそろえるのも良いですね。

Notabag 「BAG & BACKPACK」

Notabag は、自転車で出かけたのに思いのほか買い物を多くしてしまい、バランスを取るのに苦労した経験から生まれたそうです。自転車でお買い物に行った際に思いがけず荷物が多くなってしまうと、自転車のハンドルに引っ掛けた重い買い物袋を、前輪にぶつけながら運転した経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?Notabagは、手提げつのエコバッグとして使うことはもちろん、バッグバックパックに変形することもできる優れもの。カバンに入れておけば急な荷物の発生にもいつでも対応できるので、自転車で買い物に行くことが多い方にはとても心強いエコバッグです。

ROOTOTE 「背負えるエコバッグ セオルーショッパー」

こちらもショッパーとしてだけでなく、リュックとして背負える2wayタイプ。ストラップは、長さ調整ができるので、男女問わず使うことができます。一番の特徴は12リットルも入る容量です。なんと牛乳パックが縦向きでも横向きでも余裕で入っちゃうんです。また、はっ水生地を使用しているので、水滴や汚れをサッとふき取ることができるのも嬉しいですね。傘をさす日も、子どもと手をつないでスーパーへお出かけできます。

KIND BAG 「エコバッグ」

「エコバッグを持つ意味ってなんだっけ?」そこからしっかりと考えたい方にオススメなのが、KIND BAGのエコバッグ。なんとKIND BAGのエコバッグは、100%使用済みペットボトルを再生した生地で作られた本物のエコバッグです。6本のペットボトルから1枚のKIND BAGができるそう。ぜひこのエコバッグを使いながら、サステナブルな生活を始めてみてはいかがでしょうか。マチ付きで持ちても幅広く、使い勝手はもちろん、どれも個性的な柄ばかり。見た目にも周りの人と差をつけることが出来そうなエコバッグです。

まとめ

いかがでしたか?使いやすさだけでなく、さまざまな特徴を持ったエコバッグをご紹介しました。自分の買い物スタイルを見つめ直して、自分のスタイルにピッタリのエコバッグを選ぶのが、これからの生活をより快適にしてくれるポイントとなりそうですね。ぜひあなたにとって一番使いやすいエコバッグが見つかりますように!

著者プロフィール
Sharetube