「報道ステーション」古舘伊知郎さんの後任に富川悠太さん、コメンテーターに後藤謙次氏 どんな人?
富川悠太さん、「報道ステーション」古舘伊知郎さんの後任に どんな人?
http://www.huffingtonpost.jp/2016/01/08/hodo-station-new-anchor_n_8936784.html
テレビ朝日は8日、報道番組「報道ステーション」から降板する古舘伊知郎キャスターの後任が、同社アナウンサーの富川悠太さんに決まったと発表。4月からメーンキャスターを務める。
テレビ朝日は1月8日、報道番組「報道ステーション」から降板する古舘伊知郎キャスター(61)の後任が、同社アナウンサーの富川悠太さん(39)に決まったと発表した。4月からメーンキャスターを務める。スポニチなどが報じた。富川アナは愛知県生まれ。横浜国立大学から1999年入社。2004年4月の番組スタート以来、12年間フィールドリポーターとして事件、事故、災害、政治など国内外のあらゆる現場を取材。ここ数年は古舘キャスターが夏休み中に代理を務めた。
富川アナは同局を通じて「この12年間、私を育ててくれたのは、現場で取材させていただいた皆さまであり、全国で声を掛けてくださった皆さまです。背中を追い続けても全く近づくことすらできなかった古舘キャスターからいきなりタスキをつなぐことになり、まだ現実のものとして受け止められておりませんが、少しでも視聴者の皆さまの“役に立てる”よう努力して参る所存です」とコメント。驚きとともに、気を引き締めた。
(「報ステ」新キャスターが富川悠太アナに決定「いきなりタスキを…」 ― スポニチ より 2016/01/08 16:23)
富川さんは、2011年からは日曜夕方の「報道ステーションSUNDAY」でキャスターも務めている。古舘さんの後任候補としても以前から名前が挙がっていた。これまでに、「やじうまワイド」「スーパーJチャンネル」などを担当してきた。
テレビ朝日は、富川さんを起用することついて、「年間100カ所以上、ジャンルの全く異なる現場を取材するという、他に類を見ない豊富な取材体験、リポートをこなしてきた」と説明している。
古舘さんは12月末、報道ステーションのメーンキャスターを3月いっぱいで降板することを明らかにしていた。
くしくも8日、NHKが、報道番組「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスター(58)を4月期から降板させる方向で検討していることが明らかになった。今春の番組改編で、夜の報道番組の「看板」が大きく変わることになる。
後藤謙次氏が4月から報道ステーションコメンテーターに - 産経ニュース
http://www.sankei.com/entertainments/news/160129/ent1601290020-n1.html
テレビ朝日は29日、平日夜の報道番組「報道ステーション」のコメンテーターに4月からジャーナリストで共同通信社客員論説委員の後藤謙次氏(66)を起用すると発表した…
テレビ朝日は29日、平日夜の報道番組「報道ステーション」のコメンテーターに4月からジャーナリストで共同通信社客員論説委員の後藤謙次氏(66)を起用すると発表した。後藤氏は現在、日曜夕の「報道ステーションSUNDAY」のコメンテーターを務めている。報道ステーションでは月~木曜日を担当する。後藤氏は早稲田大卒業後、共同通信社入社。政治部記者時代には田中角栄元首相の番記者や自民党キャップとして金丸事件などを取材。細川、羽田、村山内閣も取材した。平成19年に共同通信社を退社し、22年からフリーで活躍している。
古舘伊知郎、テレ朝『報道ステーション』キャスター来年3月に降板
古舘伊知郎、テレ朝『報道ステーション』キャスター来年3月に降板
同局によると、古舘キャスターから「現在の契約が終了する来年3月いっぱいで、出演を終了したい」と申し入れがあったといい、局側は慰留に努めたが、最終的に「新しいジャンルにも挑戦したい」という本人の意思を尊重し、了承したという。
古舘氏は、2004年4月の番組開始以来、12年にわたってメインキャスターを務め、昨日までの放送回数は2960回を数える。番組の平均視聴率13.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、視聴者から支持されてきた。
同局は「長期間にわたってテレビ朝日のプライムタイムの視聴率を牽引してくれました。これも日々の必死の努力と真摯(しんし)な研鑽から生まれる、的確で歯切れのいいアンカーマンぶりのおかげであり、12年間の多大な功労に当社として心から感謝いたします」とねぎらいのコメントを発表している。