無料で簡単、ホームページ作成サービス5選

著者:
投稿日:
更新日:

ペライチ

ペライチはマウスのドラッグ&ドロップ操作でホームページを作ることができるホームページ作成サービスです。簡単さとシンプルさが特徴で初心者に優しい作りになっています。その名の通り一ページ構成のペラサイトにおすすめのサービスです。反面、10ページを超えるようなページ数の多いサイトを作りたい人には向いていません。

出典:【ペライチってどう?】ペライチを使った感想やデメリットを...

	
メリット
ペライチを使うメリットはなんといっても「簡単」という点です。


初心者かつペライチは1ページ構成の長いサイトを作りたい場合に非常におすすめです。まずは試してみたい方向けに無料で始めることができるスタートプランが用意されているので、まずは試してみると良いでしょう。

出典:【ペライチってどう?】ペライチを使った感想やデメリットを...

	
『ペライチ』とは、もともとはポスターやチラシ等の「一枚だけ」でできている単体型印刷物のことを言います。ペラっと一枚だから「ペライチ(ペラもの)」というわけですね。


ホームページ制作サービス『ペライチ』も、チラシのようなシンプルなホームページの制作を想定しているのでしょう。そのような形式を想定したテンプレートが多く見られます。

出典:3HP"

target="_blank">無料ホームページ作成『ペライチ』のメリット・デメリットを...

	
デメリット
ペライチを使って感じたデメリットとしては、ページ数制限が大きい点です。


前述のプラン別比較で記載の通り、ページ数が増えると月額費用が高くなり、レギュラープラン(¥1,980)で5ページまでで、ビジネスプラン(¥2,980)で10ページ制限があります。

出典:【ペライチってどう?】ペライチを使った感想やデメリットを...

	
『ペライチ』を選ぶ前に特に確認しておきたいのが、作成できるページの上限数です。ペライチの無料プランの場合、作れるWebサイトは1ページまで。また有料プランを選んでも、最大ページ上限数は10ページまでに制限されています。(10ページを越えてページを作成・公開したい場合には、1ページ毎に規定の料金が発生します。)


『Wix』等の競合他社のホームページ作成サービスと比較してみても、これはかなり少なめなページ数であると言わざるをえません。

出典:3HP"

target="_blank">無料ホームページ作成『ペライチ』のメリット・デメリットを...

	
メリット
普通ならホームページを作るにはHTML/CSSというスキルに加えてデザインセンスも求められます。


ところがWIXを使えば、必要な手順は以下の2ステップ。


1. デザイン済みのテンプレートを選ぶ

2. 選んだテンプレートを編集する

もちろん途中に細かく手を加えていく手間はありますが、それでも本来の作り方と比較すると圧倒的なやさしさでホームページを作成していくことができます。

出典:良い評判は本当?wixの使い方は他のHP作成方法と比較してどう...

	
デメリット
ページ数が多すぎる

デザイン・構成が複雑すぎる

機能が多すぎる

こうした規模の大きなホームページにWIXは向いていません。規模が大きくなるにつれて、管理画面の動きが重くなります。デザインやページの編集作業がしづらくなってしまうのですね。


デザインはテンプレートがベースになります。テンプレートをガラリと変えて、独自性の高いデザインを追求するのは、予想以上に手間がかかります。


複雑な編集作業の過程で表示が崩れるバグも起きてしまうでしょう。

出典:良い評判は本当?wixの使い方は他のHP作成方法と比較してどう...

	
デメリット
一方で、Jimdo(ジンドゥー)にもデメリットが存在します。電話サポートに対応していないため、急なトラブル発生や疑問点が出た際に、すぐに回答を得られません。また、バックアップ機能が搭載されておらず、誤ってコンテンツを削除すると復元できなくなってしまいます。


電話サポートに対応していない

ホームページの管理画からや、メールでの問い合わせに対応していますが、電話によるサポートは行われていません。なお、サポート対応時間について、「10:00~18:00(月~金)」に限られています。土日・祝日にトラブルが発生した際に、問い合わせの回答をすぐ得られない点に注意が必要です。


バックアップ機能が搭載されていない

Jimdoでは、ユーザー向けにバックアップ機能を搭載していません。つまり、ホームページにアップロードした記事や画像を誤って削除してしまうと、復元できなくなってしまいます。Jimdo側でサーバーを用意していますが、システム障害や不測の事態が発生した場合のみの復元のみで、ユーザーからの依頼による復元不可です。

出典:Jimdo(ジンドゥー)を利用するメリットとデメリットとは?基本...

	

AmebaOwnd

メリット
無料で利用できる

簡単操作でおしゃれなホームページが作れる

レスポンシブ対応しており、スマートフォンでも見やすい

BASE(ECサイト)やSNSとの連携ができ、ビジネスにも活用できる

無料で独自ドメインの設定ができる

Google Analyticsと連携でき、アクセス解析もできる

Ameba Owndはデザイン性や操作性に優れており、「センスやパソコン操作に自信がない」という方でも安心して利用できます。


テンプレートも充実しているので、気に入ったデザインがあればホームページ作成をサクサク進められるはずです。


また、独自ドメインの設定やECサイトとの連携などもできるため、商用目的で利用できるホームページ作成ツールを探している方にもおすすめ。


アクセス解析の機能を活用して分析・改善を進めていけば、ホームページの効果をより高められるでしょう。

出典:Ameba Owndは使いやすい?使い方から評判まで徹底調査!


独自ドメインなどが使えないことが難点ですが、アメブロとの親和性が良く、アメブロメインで利用しているユーザーにはおすすめです。

出典:【厳選4選】おすすめの無料ホームページ作成サービスを徹底比...

	
デメリット
無料プランでは10ページまでしか作れない

カスタマイズにはCSSの知識となり、柔軟性は低い

SEO対策で集客力をアップしたい方には不向き

ホームページ作成自体は簡単にできますが、基本的にはテンプレートに沿って調整していくため、柔軟性は低めです。


CSSやHTMLなどプログラミングの知識があれば手を加えられる範囲も広がりますが、他のCMS(コンテンツマネジメントシステム)ほどは自由に変更できないでしょう。


また、簡易的なSEO対策しかできないのもAmeba Owndを利用するうえで気をつけたいポイント。


下層ページのURLを任意で設定できるわけではないので、集客力を高めたい場合はSNSなど別の方法を考える必要があります。

出典:Ameba Owndは使いやすい?使い方から評判まで徹底調査!

fo...
													

Strikingly

メリット
初心者でも簡単にレスポンシブ対応のサイトを作成することができます。また、専門知識がなくてもクオリティーの高いサイトが完成します。

出典:Strikingly(ストライキングリー)の特徴・評判・料金を徹底...

	
デメリット
無料で利用する場合は広告が表示されたり、独自ドメインが使用できなかったりなど色々制限があります。

出典:Strikingly(ストライキングリー)の特徴・評判・料金を徹底...

	
著者プロフィール
Sharetube