原爆を作るために稼働させる原発・・・もんじゅは何もしなくても約2万4千世帯分の電気を使い、再処理工場は稼働していなくても年間1千百億円!
もんじゅは何もしなくても、ざっと2万4千世帯分の電気を使う。
再処理工場は、稼働していなくても、年間1千百億円の費用がかかる
こちら東京新聞原発取材班
あなたの原発に関する素朴な疑問にお答えします。
「私たちが払っている電気料金のうち、いったい原発関連にいくら使われているの?
その詳細って分かるの?」
・東京電力の平均的な一般家庭(月290キロワット時を使用、料金は7000円弱)を例に取ると、ざっと200円。 全国の消費者の分をまとめると、年間数千億円と、とてつもない金額に膨れ上がる。一つ目は電源開発促進税。
負担額は一般家庭で月約110円。
電力会社が代行して徴収、国のエネルギー対策特別会計に入る。
この額だけで、年間3千億円以上になる。
二つ目は、使用済み核燃料の再利用(再処理)に備えるため、電力会社が積み立てているが、
そのお金は、消費者に転嫁されていて、月約70円が取られている。
三つ目が、核燃料を再処理した後に発生する高レベル放射性廃棄物、いわゆる『核のごみ』の処理(最終処分)費用。
これも電力会社が積み立て、同様に月20円が取られている。
これとは別に、廃炉費用がある。
原発の廃炉には、一基あたり300億~800億円がかかるので、電力会社はそれも積み立てているが、
電力会社によって原発依存度が違い、一戸当たりの金額が出しにくいので、ひとまず除外している。
税かどうかの違いはあれ、国民は、原発にかかるお金を、相当負担させられていることは確か。
・核燃料サイクル政策に注ぎ込まれた金額は…。
金額も大きく、問題も多そうな核燃料サイクル政策に、全国の消費者のお金が、これまでどれだけ注ぎ込まれてきたのか、文部科学省、経済産業省、財務省のほか、電力事業者など、幅広く取材した。
出た答えは10兆円。
これまで、国が主に負担してきた高速増殖原型炉『もんじゅ』(福井県敦賀市)の建設費などで1兆円、
電力会社が負担してきた再処理工場(青森県六ヶ所村)の建設費で2兆円、
合わせて3兆円が、事業総額であるようなイメージで語られることが多かったが、実際はもっと多かった。
使用済み核燃料を再処理する費用として、2兆4400億円の積立金。
再処理後に出る高レベル放射性廃棄物の最終処理費用として、8200億円の積立金。
高速増殖炉の研究費として、6400億円。
これらすべてが、国民が負担しているお金。
これらの金額は、高速増殖炉の開発が、国家プロジェクトに指定された1966年からの合計。
単純に年平均にすると、2200億円あまりだが、45年も前となると、貨幣価値がまるで違う。
国家予算も、現在とは1ケタ違う。
計算が難しいのと、数字を大きく見せるのが目的ではないので、現在の価格だったらいくら?という数字は出していないが、
とにかくすごい金額を負担してきたことだけは確か。
・そして、これだけの負担を課しながら、国の原子力政策を統括する内閣府原子力委員会に、10兆円の数字をぶつけると、
「これまで聞かれたことがないので、集計していない」と、無責任極まりない答えだった。
45年の歳月と、10兆円もの国民負担の末に得た果実は、せいぜい一度、使用済み核燃料を再処理して、MOX燃料として利用できるかどうか、というもの。
・建設費約830億円を投じたところで、もんじゅのナトリウム漏れ事故などの影響で、2000年に工事を中止した。
その後も、年間約2千7百万円の維持費がかかっているほか、建物が未完成なのに、年間約6千4百万円の固定資産税などを東海村に納めている。
出典: もんじゅは何もしなくても約2万4千世帯分の電気を使い、再処理工場は稼働していなくても年間1千百億円! - るいネット
なにをもって十分というかは難しいが、 これまで事故収束にかかった費用が大島さん試算で13兆円(http://www.nikkei.com/article/DGXMZO98110430X00C16A3000000/ … )。これで終わりじゃないと思うけど、とりあえず一基あたり3兆円強。これでもADRや除染費用はだいぶ出し渋られているわけで…。
福島原発事故の国民負担は約11兆円 日経新聞 2016/3/7
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO98110430X00C16A3000000/
日本政府は福島原子力発電所事故の費用は東京電力が負担していると主張しているが、フィナンシャル・タイムズ紙(FT)の試算では、同事故による日本の納税者の負担は約1000億ドル(約11兆4000億円)に
5分の1の価格になっても電気料金があまり下がらない日本の独占電力。LNGの倍くらいの石油をLNG以上に燃やしていますね。競争がなく総括原価方式で原発が54基もあっても高い電気代国民負担http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12140608437 … https://twitter.com/mokumura/status/722050379970535424 …
原発事故処理、国民負担3兆4千億円超!賠償・除染など/総額見えず…電気代、税金から! - みんなが知るべき情報/今日の物語 http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/363f31e103e110d84a1b3ab6e53fcd39 … @sonandae
東京新聞:東電に国の融資7兆円突破へ 原発事故の負担は市民:特報 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2016041502000121.html … ~ 被害状況を隠蔽するなど、事の重大さを認識しない東電に対し、一方的に国民負担で東電を救済しようとする自公政権に憤りを覚える。
東電に国の融資7兆円突破へ 原発事故の負担は市民
東京新聞:東電に国の融資7兆円突破へ 原発事故の負担は市民:特報(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2016041502000121.html
福島第一原発事故の賠償資金などに充てる東京電力への国の融資額が7兆円を超える。ひとごとではない。原発を保有する全国の大手電力会社が東電の返済に協力している。返済金は電気料金に上乗せして捻出されており、結局、大手電力会社の電気を利用する人たちの負担になる。融資はまだ増えそうだ。原発事故のツケが、市民に回されていることを忘れてはいけない。 (三沢典丈、鈴木伸幸)
正気の沙汰ではない原発再稼働、原子炉は核兵器つくるための装置、子どもたちから問われる未来犯罪と呼ぶべき原発|小出裕章さん
正気の沙汰ではない原発再稼働、原子炉は核兵器つくるための装置、子どもたちから問われる未来犯罪と呼ぶべき原発|小出裕章さん
http://sharetube.jp/article/2188/
もともと「原子炉」は原爆をつくるためのもので、電気をつくるための装置ではありません。原爆の材料であるプルトニウムが欲しいから「原子炉」をつくったのです。人類最初の「...
いつまでも狂人の手に原発を握らせていいのか?
いつまでも狂人の手に原発を握らせていいのか? 直近24時間の震源 東側はついに伊予灘に 気象庁は南西側(八千代)も注意と・・・ どんどん広がっている印象やんか
http://sharetube.jp/article/2184/
ただの黒猫(横浜)@Tomynyo直近24時間の震源 東側はついに伊予灘に気象庁は南西側(八千代)も注意と・・・どんどん広がっている印象やんかpic.twitter.com/wfJi1AGT2U7619201...
日本の原発推進派は完璧に狂ってる! 「世界からみても川内が動いている今の状態はクレイジイ!」
これも、やはり・・・だ!!日本の原発推進派は完璧に狂ってる! 「世界からみても川内が動いている今の状態はクレイジイ!」
http://sharetube.jp/article/2181/
たかが電気のために 命を奪われてたまるか。たかが電気のために 故郷を亡くされてたまるか。たかが電気のために 安全な水や食べ物がなくなってたまるか。昨日までは、再稼働...