• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
皆既日食でブラッドムーンと呼ばれている「赤い月」見ましたか?

皆既日食でブラッドムーンと呼ばれている「赤い月」見ましたか?

Original:

2014/04/15 完全月食「赤い月」Blood Moon

Release Date:
皆既日食でブラッドムーンと呼ばれている「赤い月」見ましたか?

満月が地球の影に隠れる「皆既月食」別名「血の月」とも言われる現象が15日に今年最初の皆既月食が全米で観測され、多くの人が空を彩る月の「天文ショー」を楽しんだようです。

今回の月食は日本時間午後3時ごろから、満月の左側から欠け始め、1時間後には完全な月食となり、「血の月=ブラッド・ムーン」が姿を現したのですが、残念ながら日本ではその姿は見られなかったようです。

NASAが公開した皆既日食を見れる地域を表したインフォグラフィック

わかりやすいですね、やはり日本では見れなかったようです。

ですが、日本各場所で「赤い月」の様な現象が

専門家によると皆既日食で見れる「赤い月」とは違う現象との事ですが、素人目からすれば完全に「赤い月」ですね。筆者はこの日は忙しく生の目では見ていませんが、このキレイな月の写真を見た時は感動しました。

海外で撮影された「赤い月」の写真

本物の「赤い月」も中々の物ですね!日本で見られる皆既日食はまだまだとの事ですが、こうやって地球の裏側の人達が撮った写真を見て感動している状況って素敵だなと感じました。次の皆既日食の日も楽しみであります。

エンタメ・カルチャー

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
マツオカソウヤ

プログラマー。Sharetube作ってる人。サーバ周り、サービス設計、システム、デザイン、執筆を手掛ける。SNSのJoinchrome、ソーシャルRSSのBazzfeed、TwitterアプリのPicleの失敗を経て、今に至る。今日もまた東京の何処かでコードと記事を書いています。