「貧乏なやつはクソだ!」 という実験

著者:
投稿日:
更新日:

イギリスでチャリティー活動を行っている「The Pilion Trust」という会社が、ある社会実験をしました。まずは動画をご覧ください。

関心の度合いを試す実験

ロンドンの街中で、一人の男性が「FUCK THE POOR(クソっくらえ、貧乏人!)」と書かれた看板を掲げながら、道行く人に同じ言葉の書かれたチラシを配っています。

不思議そうな顔で通り過ぎていく人もいますが、何人かは足を止め男性に詰め寄ります。

「これは、どういう意味なんだ!?」

「むかつく!」

「俺なんか2年もホームレスなんだぞ!」

などと、男性に向かって厳しく言い放つ人も少なくありません。


と、ここであるテロップが出ます。

「WE KNOW YOU CARE」(あなたが関心を持っていることは分かっています)と。

場面は一転、今度は同じ男性が「HELP THE POOR」(貧乏人を救おう!)と書かれた看板を背負って、路上で寄付を求めています。

しかし、今度は誰一人として関心を持つ人はいません。

最後に一言。

「PLEASE CARE ENOUGH TO GIVE」(自分から何かを与えるくらいの関心を持って欲しい)

この動画は、アップされてから10日間で閲覧数が300万ビューを超え、コメント欄には2500以上のコメントが寄せられています。動画の内容に対しては賛否が分かれているようですが、みなさんはどうお感じになりましたか?

著者プロフィール
Sharetube