ホールフードとは?
ホールとは?
WHOLE(ホール)とは(まるごと→全体)とゆう意味です。まるごとの食べ物。野菜の皮も根っこもまるごと食べる(全体食)をあらわします。
タカコ ナカムラ『ホールフードでいこう』
日々の食は健やかな生活を送るための要です。ですから、野菜や肉や魚・卵・乳製品は自然な方法で育てられたものを選ぶことが必要です。そして、その素材を本来の製法でつくられた調味料を使って調理し、命ある食べ物に感謝しながらいただくことが大切と考えています。
出典:私たちのMission
食と健康、更には暮らしと環境まで全てつながっているという(ホールフード)
ホールフードとマクロビオテックとの違いは?
ホールフードとマクロビデオティックの違いですが、マクロビオティックの食事は(穀物菜食)をベースとしています。ホールフードでは「あれもNG・これもNG」とゆう食材の制限は無し。
動物の飼育方法や飼料を確認し自分の体調に合わせてバランス良く食べよう!とゆう推進しているのか
ホールフードのプローチです。
卵について☆
飼料にこだわる飼料の安全性・鶏の飼育法を複合的に見て選ぶ
健康的に育てられた鶏の卵は淡いレモン色です。
卵の黄身の色
濃い方が良いといゆうことではなく、飼料によっては色を調整できる為、こだわる必要はないのです。
牛乳選び♡
牛乳の選び方ですが、「低殺菌牛乳」が1番良いと聞きます。低温殺菌牛乳はクオリティが高く飼育法にもこだわりをもっています。
牛乳も多種多彩に販売されていますが、
きちんとした製法で作られたものを選ぶとゆう事です。
自分のこころの安心感は自分で得る♡
自分たちが口にするものだからこそ、自分で食材を選ぶことにより自分のこころの安心につながります。なので、安心と安全は違います。
そんなことを少しづつから意識してお買いものへでかけると・・・。
今迄はさっさと買い物すれば終わりだったけど。
裏がわのラベル表示などを・・・
みてしまいそう・・・・ですよね。
見ても私達には、知らない事も多いですが、意識をしてお買いものへ行く様になるとゆう学びを頂いた
感じですね。