写真で稼げるかも!スマホで撮った写真を1枚100円で売れるアプリ「スナップマート」
スマホで撮った写真をフリマ感覚で売れる「スナップマート」
スマホで撮った写真をフリマ感覚で売れるサービス「Snapmart(スナップマート)」が1日、スタートした。スマホアプリでカメラロールから写真を選んで、タグやコメント、位置情報を指定するだけで、1枚100円で販売できる。もっと高く売りたい人は、スマホで本人確認書類を提出すれば、最大1000円までの値付けが可能だ。
ユーザーが投稿した写真は、広告素材を探している企業が買い取る仕組み。取り引きが成立した場合、販売金額の50〜70%がもらえる。
出典:スマホで撮った写真をフリマ感覚で売れる「スナップマート」 スナップマートのコンセプト
スナップマートは「スマホの写真が売れるアプリ」です。スマホの写真でなくても構いませんが、現在はスマホからしか写真を出品することができません。これは、出品の手間を簡素化してその分販売原価を安く抑えたいという狙いがあったからです。写真を1枚100円〜という低価格で流通させるには「わざわざ高い機材で撮りに行った写真」は難しいだろうと思ったのです。自分がフォトグラファーだったら、やっぱりそれだけ手間暇かけて撮った写真が100円だったらテンション下がるなぁと。
でも、インスタやFacebookに載せるのために撮った記念写真や昔撮ってカメラロールに眠っている写真が「ついでに」売れるのであれば、もしかしたら「ラッキー」と思って貰えるかもしれない。皆に喜んでもらえるのではないだろうか。
出典:スマホで撮った写真を売ることができるフリマアプリ Snapmart(スナップマート) – 鶴川不動産ならアイケーホーム株式会社
自分の写真を販売できる国内のストックフォトサービスとしては、プロ向けのamana、アマチュア向けのPIXTA(ピクスタ)などがある。スナップマートはそれらよりも裾野が広い、スマホユーザーを対象にしている。ちなみに、PIXTAでは週末のみに写真撮影するアマチュアのカメラマンでも、人気ユーザーは年間に数千万円の売り上げがあるという。スナップマートでも人気スマホカメラマンが出てきたら面白いし、あなたのスマホに宝の山が眠っているかもしれない。
出典:スマホで撮った写真をフリマ感覚で売れる「スナップマート」 スマホの写真を販売できる「Snapmart(スナップマート)」を追記しました。SNS広告用として横長の写真、人物写真が売れているようです。 TechCrunch Japan ストックフォトサービス
副業してネット収入で月10万円稼ぐために利用したいWebサービス42選http://buff.ly/28aMhcG