• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
NYの最新トレンド「ノームコア」がアツい!ギークのみなさん、時代が来ました。「ダサい」のが超クールと話題に

NYの最新トレンド「ノームコア」がアツい!ギークのみなさん、時代が来ました。「ダサい」のが超クールと話題に

Release Date:
NYの最新トレンド「ノームコア」がアツい!ギークのみなさん、時代が来ました。「ダサい」のが超クールと話題に

なにやらNYファッション業界で新たな動きがあるようです。なんと最近では「普通過ぎる格好」がイケてる!とのこと。トレンド的には「ノームコア」と言うらしいです。

今回はその魅せないファッション「ノームコア」について軽く掘っていきたいと思います。やはり、ギークとしてはこの流れは単純に嬉しいですよね。

ノームコアとは?

少し前からファッション界ではNYを中心に、「ノームコア」なるキーワードが駆け巡っています。ノームコアとは、「ノーマル」と「ハードコア」を足した造語で、日本語に訳せば「極めて、それはもう極端に普通」といったところでしょうか。

ノームコアとはなんら変わりがない日常でいつも来ているような服装。簡単に言えばファッションは魅せるという部分が強かったのですが、ノームコアは自分の為に着ているという感覚があるようです。

元々はトレンド予測集団が予測したワードで、アメリカの雑誌「The Cut」や「ニューヨーク・マガジン」で発表されたという経緯があります。

ノームコアなファッション

image_1568

単に男性だけのバズワードではなく男女共に「いつもの服装」のような着こなしが人気のようです。ここでどんな服装なのかを見ていきましょう。

スニーカーを履いてコンビニに出掛けるような感じ

image_1562

もう寝間着とかわらないくらいラフ

image_1565

個性は古い。同一性の中にカッコ良さがある時代へ

image_1566

ノームコアの中でも少しオシャレを醸し出す人も 1

image_1569

ノームコアの中でも少しオシャレを醸し出す人も 2

image_1570

スティーブジョブズがノームコアのシンボル的ファッションらしい

image_1567

ネットでは話題となっていて議論の場となっております

まとめ

このトレンドの背景としてはファッションに限らず「個性」が一過集中していた時代が一通り滞在して、個性が個性ではなくなってしまったという事情があります。

人々が個性を求めるばかりに、求めた人が「普通」になってしまい、当たり前に着ていた服が「個性」として光るようになったのだと考えられます。

または魅せるファッションに疲れる人が多くなり、より自然体が好まれる傾向が強まっているのもノームコアが流行するようになった要因の1つ。

胸を張らずに自然体で生きる人は何故か輝いています。自分を作るのではなくて自分自身をありのままを素直に出していく時代がきました。

タイムリーな話題であれば「アナと雪の女王」で歌われているように「ありのままのわたし」を表現できるといったところでしょうか。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
マツオカソウヤ
マツオカソウヤ

プログラマー。Sharetube作ってる人。サーバ周り、サービス設計、システム、デザイン、執筆を手掛ける。SNSのJoinchrome、ソーシャルRSSのBazzfeed、TwitterアプリのPicleの失敗を経て、今に至る。今日もまた東京の何処かでコードと記事を書いています。