3Dプリンターで料理も作る事ができる時代がやって来た!美味しいのかな?
夕食は何を印刷する?3Dプリンターで料理も
レシピをダウンロードして料理を出力
フードプリンターは粉末(大半は砂糖)またはペースト(調理済みまたは未調理の裏ごしした肉や野菜、穀物)を使用する。最先端のモデルはプリンターカートリッジのように複数のシリンジがあり、それぞれに異なる食材を入れることができる。シリンジから押し出された食材を何層にも重ねることで、人手や流し型では難しい精巧な形状に作り上げることができる。現在は出力する前か後に食品を調理する必要がある。しかし、リプソン氏をはじめとする研究者は、出力しながら調理できるプリンターの開発に取り組んでいる。病院食に革命をもたらす可能性
プリンターが作り出す優雅な見た目の料理は、思わぬ分野に革命をもたらす可能性を秘めている。介護施設と病院だ。患者はかんだり、のみ込んだりするのに問題があっても、自分たちが唯一食べられる「病院食」を嫌がることが多い。3Dプリンターなら、個々の患者に栄養価を合わせて洗練された料理を作れる可能性がある。
3Dプリンターで料理を作る「Foodini」
一般の家庭で使える家庭用フード3Dプリンターが2014年の中ごろにも発売されるようだ。映像を見ると、なるほどという感じだが、簡単に説明するとしたら、マヨネーズやケチャップ等で文字を書いたりするが、その行為をプログラミングで自動化して、平面だけではなく高さを持たせた、ということだろうか。普通の料理よりは、クッキーやケーキ等を作る方がイメージがわきやすい。もしかしたら将来的には、有名なパティシエ等のキッチンには3Dフードプリンターが置かれるようになるのかもしれない。ただ、個人的には、料理人によって職人技で作られた料理の方がいいかも。家庭用3Dフードプリンターなら、日々の料理を助けるという意味でありかもしれない。
出典:3Dプリンターで料理を作る「Foodini」 ウム~!ウム~!ウム~!そんなメシ喰えるが~www!もし女房が出して来たら即離婚だわさwww! @syufuru 夕食は何を印刷する?3Dプリンターで料理もhttp://on.wsj.com/1VVUbli