深夜電力割引が廃止に?オール電化住宅はどうなるの?
オール電化住宅向け深夜電力割引が廃止に?
オール電化住宅
「オール電化」料金割引プランの廃止要請へ経済産業省の電気料金審査専門委員会は、7月2日に家庭のエネルギーをすべて電気でまかなう「オール電化」の料金割引を廃止するよう東京電力に求めました。 オール電化住宅の家庭だけを優遇する料金制度は不公平だと判断。東電の家庭向け料金の値上げの査定方針に盛り込みました。
特定の機器購入を条件とせず、より幅広い家庭に「昼は高く夜は安い」料金プランを提供することで最大使用電力を抑えられると判断。オール電化割引を続ける意義が乏しいという見解に達したようです。東京電力の発表によると、東京電力管内だけでオール電化住宅は102万件。ただちに廃止すると混乱を招くため、既存の契約者には十分な周知期間を設けることにするとのことです。
経済産業省が東京電力に対し、オール電化住宅向け深夜電力割引制度「電化上手」の廃止を提言したことから、大きな議論が沸き起こりました。深夜電力料金が大幅値上げになっても、家庭内のエネルギー源をすべて電気に頼っていますから、電気を使わない生活は成り立ちません。
電化上手はかなりお得なプランです
電化上手のポイント
“電化上手”の特徴は、電力量料金単価(1kWhあたり単価)を夏季(7月1日から9月30日)とその他季節の2つ、1日を昼間・朝晩・夜間の3つの時間帯に分けていること。夏季はその他季節よりもやや割高に、また昼間時間はエコキュートなどの電気温水器が活躍する夜間よりもかなり割高に設定されています。なお、オール電化住宅では、「全電化住宅割引」が適用され電気料金が5%割引になるというメリットもあります。ただし、割引上限額は毎月2,160円。また、夏季の昼間時間(10時から17時まで)に使用された電気料金と燃料費調整額は割引対象に含まれません。
電化上手がかなりお得な料金設定であることはすぐに分かりますね。オール電化住宅向けの深夜電力を大幅に割り引く料金プランがあるので、オール電化住宅を購入したり、リフォームの時にオール電化にしたという方は多いでしょう。
今さらオール電化住宅向けの割引はなしにします… ということでは困りますよね。
大丈夫です 電化上手は継続することになりました
オール電化割引は廃止されないようです。「電化上手」も引き続き続行されるとのことです。一転二転するニュース情報には困りますね。回答頂きまして有難う御座いました。
出典:オール電化割引廃止、ヒートシフトプランに移行って本当ですか?今年にオール電化にし... - 教えて! 住まいの先生 - Yahoo!不動産
出典:東京電力「電化上手」のご紹介 電気料金プラン比較 電化上手 プランの特徴
電化上手は、契約アンペア数によって変わってくる月額の基本料金と夜間から翌朝(23時~翌朝7時)に割安となる従量料金で構成される料金プランです。容量が1kVA以上の夜間蓄熱機器(エコキュートなど)を利用するご家庭のみが加入できます。 オール電化住宅のご家庭向けのプランで、特に共働きや一人暮らしで日中不在が多く、夜に帰宅してから家事を行うことが多いご家庭に向いています。日中は仕事などで、夜帰宅後にテレビやインターネットなどを利用したり、朝早くに炊事・洗濯などの家事をまとめて行うご家庭などは、このプランを選ぶと電気代の節約になります。