• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【やじ問題の真相・ねつ造】塩村 あやか議員に対するヤジのテロップはねつ造だった!!マスコミの「やじテロップねつ造事件」

サムネイル出典:

【やじ問題の真相・ねつ造】塩村 あやか議員に対するヤジのテロップはねつ造だった!!マスコミの「やじテロップねつ造事件」

Posted date:
【やじ問題の真相・ねつ造】塩村 あやか議員に対するヤジのテロップはねつ造だった!!マスコミの「やじテロップねつ造事件」

東京都議会の本会議で18日、「みんなの党Tokyo」の塩村文夏議員が妊娠・出産をめぐる支援体制について質問していたところ、議員席から男性の声で「早く結婚した方がいい」などとヤジが飛んだことで波紋が広がっています。

ですが、このマスコミで公開されたヤジのテロップが改ざんされているのでは?というネットの声が広まっています。調べた所、動画を何回も再生してみても「早く結婚したほうが良い」「妊娠できないのか(しないのか)」というやじは飛んでいませんでした。

マスコミが流した動画のテロップは間違いである事が間違いありません。問題の動画と本当のヤジの真意に迫りたいと思います。

問題のやじテロップ

「お前が早く結婚したほうがいいんじゃないか」について

×NHK「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか」(女性都議に対する野次) 

○事実「みんなが結婚したほうがいいんじゃないか」(他の政党と結婚しろと言う皮肉を込めた『みんなの党』に対する野次)

ピンポイントで聞こえる動画集

ピンポイントで再生している動画ですが、やはり聞いてみると「早く結婚したほうがいいんじゃないか?」とは言っていない事が確認出来ます。

「産めないのか?」について

あらゆるテレビニュースで言われている事になっている「産めないのか?」という野次は、そもそも全く存在しなかったのです。塩村あやか議員が勘違いをしているのではないかと考えるのが正しいでしょう。

ヤジの真意は「 みんな(の党)が(分裂してないで) 結婚(また合併)した方がいいんじゃないか? 」なのではないか?

都議会の中でも、みんなの党は「みんなの党」と「都議会みんなの党」に分裂している状況となっています。

議席表

画像をクリックで拡大

みんなの党の議員のブログ

http://otokitashun.com/blog/information/1283/

http://www.tanakaasako.com/blog/entry1215.html

塩村あやか議員が登壇して答弁している中でヤジが飛ばされた訳ですが、みんなの党が分裂している状況の中で言われたこのヤジは

みんな(の党)が(分裂してないで) 結婚(また合併)した方がいいんじゃないか?

という意味合いが含まれた可能性は十分にあり得るのではないでしょうか?

もう一度言及しますが、「妊娠できないのか(しないのか)」というヤジは言われていなかった

塩村文夏都議は「あとは『産めないのか』とかそれに同調するようなやじが…」と語っていますが、実はこの「産めないのか」と言うやじは、塩村文夏都議質問のフルバージョン版を視聴しても確認できない事が確認出来ます。

東京都議会 塩村あやか議員の質疑中に野次 フルバージョン

フルバージョン視聴しても「妊娠できないのか(しないのか)」というヤジは聞こえません。やはり、塩村議員に浴びせられたとする「妊娠できないのか(しないのか)」は存在しないのです。

ヤジ騒動の真相 関連ツイート

ヤジ発言がしっかり聞こえない事もあってか、テロップに頼ってしまってその情報を鵜呑みにしてしまう人が続出した「ヤジねつ造事件」ですが、どんな情報もすぐに判断せずにしっかり裏を確認する事が大切だなと痛感しました。今回の塩村議員は議会で初質問という事もあって緊張している事が伺えます。ヤジが自分自身に浴びせられたと勘違いしてしまったのかもしれませんが、マスコミがそのような問題をあらぬ方向に導いてしまったのは間違いありません。

しっかりとした情報を受け取りたい私たちにとってはまたも不信感が増す事になったこの事件。マスコミにねつ造報道をさせないためにもみなさん、この「やじテロップねつ造事件」のシェアをお願い致します!

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
マツオカソウヤ

プログラマー。Sharetube作ってる人。サーバ周り、サービス設計、システム、デザイン、執筆を手掛ける。SNSのJoinchrome、ソーシャルRSSのBazzfeed、TwitterアプリのPicleの失敗を経て、今に至る。今日もまた東京の何処かでコードと記事を書いています。