リオ五輪大丈夫?米西部ユタ州で、ジカ熱に感染していた患者が亡くなった。
米ユタ州でジカ熱関連の死者 米本土で初
米西部ユタ州の保健当局は8日、先月末に死亡した同州に住む高齢の患者が、ジカ熱に感染していたことがわかったと発表した。ジカ熱に関連する死者が出たのは米本土で初めて。死亡したのは同州ソルトレーク郡に住む人物で、ジカウイルスがまん延している地域に渡航していた。保健当局はプライバシー保護の法令により、身元などは公表しない方針。
死因はまだ特定されていない。
同郡保健当局の医療責任者は、「この患者は基礎疾患を抱えていたほか、ジカ熱にも陽性反応を示していた。ジカ熱が死につながったことは分かっているが、唯一の原因かはわからない」と述べた。この患者のジカウイルスへの感染は、患者の死亡後に初めてわかったという。米疾病対策センター(CDC)によれば、米国内でジカ熱に感染したケースは今のところないものの、海外渡航で感染したケースは1132件に上る。今年2月には、米自治領プエルトリコでは70歳の男性がジカ熱を伴う合併症で死亡していた。
なお先に複数の医師達は、ジカ熱に感染する危険があるとして、リオデジャネイロ五輪の延期を呼び掛けている。
国立感染症研究所のページを見ると、『妊婦さんを感染から守れば大丈夫』って感じですが、ウィルスを持った蚊が国内に生息することにならないように何とかしたいですね。
米ユタ州でジカ熱関連の死者 米本土で初 http://www.cnn.co.jp/usa/35085623.html … @cnn_co_jpさんから
ジカ熱、治安のリスクを回避…松山選手のリオ五輪辞退に思う(読売ヨミドクター) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160709-00010000-yomidr-hlth …
>リスク回避する選手が非難されることがないよう願っています。人の直感は結構合っていることがあります。
長崎大はジカ熱のウイルス感染を短時間で診断できる検査法を開発し、月内にブラジルで実地試験を行うと発表しました。リオデジャネイロ五輪の開幕を控え、「できるだけ早く実用化したい」としています。...http://fb.me/5j9bVGMue
ジカ熱による小頭症が激増しているのは、イタタイア、およびエスピンハラスのウラン鉱山がある。この鉱山開発で莫大な残渣が下流域にばらまかれたのではないかと容易に想像がつくpic.twitter.com/nBFcLNFITv