<・・・これほど自民優勢の結果になるとは? 与党過半数!> 速報:安倍首相は選挙結果を「アベノミクスをしっかり加速せよ、ということだ。国民の期待に応えたい」と述べた

著者:
投稿日:
更新日:

安倍首相は選挙結果を「アベノミクスをしっかり加速せよ、ということだ。国民の期待に応えたい」と述べた。

与党勝利、参院で改選過半数確実

改憲勢力3分の2うかがう

 第3次安倍政権発足後初の大型国政選挙となる第24回参院選は10日、投開票された。自民、公明両党は安倍晋三首相(自民党総裁)が勝敗ラインとした改選過半数(61議席)の獲得が確実だ。首相が目指す憲法改正に賛同する改憲勢力は、非改選と合わせて国会発議に必要な全議席の3分の2(162議席)以上の議席をうかがう。民進党は改選43議席を下回る見通し。共産党、おおさか維新の会は改選議席から伸長した。


 与党は非改選の計76議席と合わせ参院過半数の122議席を大きく超え、首相の政権基盤が一層強まる。自民党が27年ぶりとなる単独過半数に必要な57議席に達するかも焦点だ。

出典:与党勝利、参院で改選過半数獲得 改憲勢力3分の2に迫る勢い - 共同通信 47NEWS

	

改憲支持との受け止めは困難と谷垣氏

公明が候補擁立の7選挙区で全勝

自民党の谷垣禎一幹事長は、自公で改選過半数をうかがう情勢に「目標を達成できてホッとしている」と語りました。⇒ (写真:ロイター/アフロ)

	

18、19歳は自民40%トップ

改憲賛否は拮抗、出口調査

 共同通信社の出口調査によると、選挙権年齢の引き下げで新たに有権者となった18、19歳の比例代表投票先は、自民党が40.0%でトップ、民進党19.2%、公明党10.6%と続いた。憲法改正の賛否については賛成46.8%、反対47.2%で拮抗した。


 共同通信社が3~5日に行った全国電話世論調査では、18、19歳の比例代表での支持政党は自民が35.4%で最多、他の政党は民進8.5%、公明5.0%、共産党1.5%などいずれも10%以下、「分からない・無回答」は42.9%だった。出口調査からは、自民が堅調に票を獲得したことがうかがえる。

出典:18、19歳は自民40%トップ 改憲賛否は拮抗、出口調査 - 共同通信 47NEWS

	
これほど自民+公明+維新が圧勝するとは?意外というよりはショックだ!!facebookと実社会との温度差がこれほどまであるとは・・・facebookの読み方を考え直さなければならないほどの温度差である。そして18歳19歳の40%が与党に投票とは、想像以上に保守化が強いことになる。TVや新聞での洗脳工作が紙一重のところまで浸透している~と考えるのが妥当なのかも知れないが、この結果は相当に重い!

ずっと電波ない室内にいると、選挙の結果なんて全然わからないけど、与党圧勝はわかりました、さようなら。
んもー。毎回選挙で推挙する人は一度も国会に行けない。

	

与党圧勝で野党各党が「改憲ガー」言うとるけど、あくまでも改憲するかどうか決めるのは国民投票です

	

与党圧勝で2/3見込みだけど、さりげなく閣僚2人が落ちてるんだよなぁ.........

	

TBSのキャスター陣、与党圧勝結果に明らかにイライラしている。顔に感情が出ているよ 

	

与党圧勝にぞっとする。

みんなのニュースでやたら野党共闘ダメとか惨敗とか言ってるけど、
参院選終わってから、改憲が、改憲が、って報道するメディアの姿勢も許せない。

	

与党圧勝の様子…

これが日本国民の意思!

ここからが見所です…

	







著者プロフィール
Sharetube