• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
朝日新聞も始めてた!「分散型メディア」っていったいなに?

朝日新聞も始めてた!「分散型メディア」っていったいなに?

Author:
めるめる
Posted date:
朝日新聞も始めてた!「分散型メディア」っていったいなに?
めるです。
メディア系の記事を読んでいると「分散型メディア」という言葉をちらほら見かけます。
たとえば、2016年9月27日に、新しい動画メディアはじめたよ、という朝日新聞のリリース
記事につける動画は、スマートフォンでの利用を想定し、3~5秒で要点がわかる動画と、30~90秒のハウツー動画があります。独自のWebサイトのほか、Facebook、Twitter、Instagramなどソーシャルメディアへの配信に重点を置いた分散型メディアを目指します。

出典:動くウェブマガジン「moovoo」のサービス開始 - PRTIMES企業リリース - 朝日新聞デジタル&M

配信するのは、新商品情報を動画やGIFアニメにするほか、朝日新聞デジタルにに掲載されたニュースを再編集して掲載。スマホ利用を想定。
ここで登場するのが「分散型」というコトバ。
数年前から注目されているキーワードですが、人に説明するとなるとなかなかムズカシイ。
分散型メディア(Distributed media)
Distributed=分散した  Media=メディア

超ざっくり言ってしまうと、

「自社サイトにコンテンツをまとめないでFacebookとかTwitterとか、ソーシャルメディア上にコンテンツを直接配信するメディア」

を指すようです。
ソーシャルメディア利用者がターゲットなので、スマホ利用が前提になります。主な収益源は今のところネイティブ広告のようです。動画メディアが多いのもスマホと相性がよいからなのかな。

分散型メディアの特徴

・ソーシャルメディア(Facebook、Twitter、Instagramなど)それぞれにコンテンツを配信する ・メディア立ち上げのコストが比較的低くて済む ・主な収益源はブランドコンテンツ(ネイティブ広告)

分散型メディア=ソーシャルメディアに情報配信するメディアのかたち

数十秒の動画ニュースを配信するアメリカのニュースサイト「NowThis(ナウディス)」が、よく分散型メディアの例として挙げられます。
同社のWebサイトに行くとそこにはニュースは全く載っておらず、「WE BRING THE NEWS TO YOUR SOCIAL FEED. (あなたのソーシャルメディアにニュースをお届けします。)」というメッセージと共に、各ソーシャルメディアへのリンクがはってあるだけです。

出典:人が集まるところにコンテンツを。分散型メディアとは何か | JAGAT

	
でも日本発のメディアのほうがわかりやすいと思います。なので、「Delish Kitchen(デリッシュキッチン)」で説明しますね。
とってもおいしそうなもちもちパン
Delish Kitchenは「家庭でできる美味しくてカンタンな料理のレシピ」を毎日数分の動画で紹介しているメディア。YoutubeやFacebook、Instagram、VINEなどにコンテンツを配信しています。
・数分の短い動画にしている
・出来上がりを最初に見せてユーザーの興味をひきやすくしている
・音がなくてもわかるよう字幕付き
・メディアごとにコンテンツを最適化している
・コメントにはすべて返信する
といった特徴があります。Delish Kitchenの運営会社エブリーはほかにもニュースやファッション情報などいくつかの分散型メディアを運営しています。

国内ではいくつも分散型メディアが登場しています。

分散型メディアのこれから

すごくおもしろいなあと思ったのは、これ。
ホームがなくて、不安ではないのか?と言われたので、僕が答えたのは、「我々BuzzFeedは、ホームレスメディアだと思っていません。家がいっぱいあるメディアだと思っている」という答えです。

出典:「今後のメディアは一体どうなるのか?」分散型モデルから見えるメディアの未来と競争戦略 – INDUSTRY CO-CREATION

BuzzFeed日本語版編集長の古田さんが答えたコメント
よそのプラットフォーム(Facebookとか)にコンテンツを配信していると、例えばFacebookが突然方向転換して分散型メディアを締め出したりしたら困るじゃん、と思っていたのですが、あちこち分散していればリスクも減るということを言っていて、なるほどと思いました。
いまは課金型ではなくネイティブ広告がメインの収益だという分散型メディア。
気になる今後ですが、Delish Kitchenのエブリーさんが、こんなことを言っていました。
想いとしては、各チャンネルをブランド化したいというのがあります。「DELISH KITCHEN」というブランドを覚えてもらって、それでコンテンツや物を買ってもらうということに繋げていきたいと思っています。

出典:ぶっちゃけ座談会! 【増床パーティー2016レポート その2-②】

エブリー 「DELISH KITCHEN」編集長 菅原千遥さんのコメント
今後どうなるかという話ですが、僕らのビジネスモデルとしては、伝えるだけ配信するだけのメディアではなくて、自社のアプリでコンテンツの月額の課金をすることや月額のECといったものを組み合わせていくことをやっていこうかと思っています。

出典:「今後のメディアは一体どうなるのか?」分散型モデルから見えるメディアの未来と競争戦略 – INDUSTRY CO-CREATION

エブリー吉田さんのコメント
「人が集まるメディアにコンテンツを出す」というのは、とても合理的で自社メディアを運営するより集客ハードルが低いようにも思いますが、ちゃんとブランド化したり収益をあげていくのは大変だなあと思います。

朝日新聞みたいに自社メディア(紙もデジタルも)がちゃんとあるところも分散型メディアを始めるんだなーとびっくりしました。超メジャーになっているのか、1年後にひっそり消えるのか(そんなことないと思いますが。。)とても気になります。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
める