家を住み替えたい!家は売るべきか貸すべきか?どっちが良いの?

著者:
投稿日:
更新日:

急に家を売らないといけなくなった・・・!

出典:tmk_5512

決まってしまったものはしょうがない・・・

さあ、まずはどうすれば良い?

さあ、この家どうしよう??

夫の転勤で、新築で購入して4年の家をどうするか迷っています。

(東京都23区内、JR駅徒歩15分私鉄8分、4LDK庭(車庫)付、道路私道、オール電化)

住宅ローンはもちろんありますが、転勤の場合は前もって銀行にきちんと相談すれば賃貸にもできるようです。

出典:

転勤は急にきまるもの。
金額も重要ですが気にいった家、心地よいご近所、住環境への思い入れもあり、すぐ売却という風にはなかなか思えません。

正直他人を家に入れるのも抵抗があり、本当は賃貸にもしたくありません。

でも短期なら空き家でいいかとも思いますが、長期だと人が住まないと家が傷みそうだし、新居との2重支払いも経済的に厳しそうです。

親戚などに貸せたら一番いいのですが、それもあてがありません。

出典:

	

出典:tmk_5512

お金も時間もかけたくない・・

			

パターンその1:先に売る

ご売却を先にされる場合は、ご実家に戻ったり、一時的に賃貸などの仮住まいが必要になりますが、ゆっくり新しいおうちを探すことができます。

出典:

	

住み替えをするときに気を付けたいポイント

住宅の購入はほとんどの人が一生に一度、まさに人生最大のメインイベントです。それをあわてて選んでしまうと、数年後、数十年後に「やっぱりやめておけば良かった」ということにも成りかねません。いい物件が見つかるまでに、多少の時間やお金がかかったとしても、心から納得できる住まいを選ぶことが大切です

出典:「売却」と「購入」のタイミング[不動産売却ノウハウ] - 【スマイティ】

	
一番大事なのは『売却と購入のタイミング』です。購入先が見つかったが、売却が進まなかったので購入できなかったというご相談をよくお聞きします。買替えを成功させるには何よりも「不動産屋選び」が重要です

出典:

	

出典:tmk_5512

			

さいごに

新しい家や土地・マンションを先に購入してしまうと、急いで現在の家を売らなければならないというリスクが生まれます。そうなると、どうしても売却価格を相場より安めに設定する必要が生まれます。「理想の家に住み替えられるなら、多少のことは目をつぶる」という心づもりであれば、買いを先行させるのも良いでしょう。

出典:「売却」と「購入」のタイミング[不動産売却ノウハウ] - 【スマイティ】

	
住替えは人生計画の中でも一大事。満足のいく物件を購入できるよう、お役に立ちましたら幸いです。

出典:売るのが先?買うのが先?(住替えのチェックポイント) - 不動産お役立ち情報|フロンティアホーム|品川区・大田区・目黒区・世田谷区・渋谷区・港区の不動産